• 締切済み

テーブルテクニックとはなんですか

読んでいた本に 「テーブルテクニック」と書いてあったのですが、 どんなのかわからず、 検索してもあがってきませんでしたので ご存知の方教えてください。 詳しいページ・本などありましたら重ねてよろしくおねがいします。

みんなの回答

• noname002
回答No.2

その本の題名とか、その単語が出てくる前後の文脈を お尋ねしようと思いましたが、「多重人格」に関して出てくるのですね。 私も、WEB関係かなと思ったのですが、たしかに、心理系の用語として検索しても、ちょっと あがってきにくいみたいですね。 では、私なりの推測ですが、 「テーブル」というと、おもてに出しておく、ならべて見せるといった役割を持つものですので、そこから、 見せかけのテクニック、といったところの意味なのでしょうか。まったく、はずれているかもしれないので、そのときは御容赦ください。 前後の文脈が分かれば、もっとハッキリしそうですけれど。

noname#201721
質問者

お礼

借りていた本で、返してしまったもので 前後の関連は忘れてしまいました。 よくある専門用語なのかと思って、 あまり考えずに質問立てていましたが 謎が深まってしまいました^^; とりあえずのクローズにしておきます。 ご親切に書き込みありがとうございました。

回答No.1

読まれていた本の種類はWEBデザイン関連の書籍ではないでしょうか? WEBデザイン上のレイアウト(テーブルの配置)に関する技術(HTMLやCSSなどプログラミングテクニック)のことです。

noname#201721
質問者

お礼

WEBデザインでも使われているとは知らず 詳細を書かず、申し訳ありません。 「多重人格タイプにはテーブルテクニックを使うこともできるし…」 という前後です。 よって心理学のカテに入れました。