• 締切済み

交換子

角運動量演算子Lx、Ly、Lzが互いに好感しないことを示し、交換子の値を求めよ、という問題を解いていたのですが、「交換子」とは何かわかりませんでした(教科書にも載っていませんでした) ネットで調べると、[A,B]=AB-BAを交換子という、という風に書いてあったのですが、では、「交換子の値」とはどこをさしているのでしょうか。 冒頭に書いた問題を解くと、 [Lx、Ly]=ihLz(hはh-bar)等という結果になったのですが、この問題だと「交換子の値」は「ih」でいいのでしょうか。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

ihLz(hはh-bar)全体だと思います。

32619326
質問者

補足

[Ly、Lz]=ihLx [Lz、Lx]=ihLy という解も出ましたがこれらも解答になるのですか? 出来れば詳しい解説をお願いします。