• ベストアンサー

軌道角運動量の性質

軌道角運動量の性質で 演算子表記されたLの成分が Lx=-i(y・d/dz-z・d/dy) Ly=-i(z・d/dx-x・d/dz) Lz=-i(x・d/dy-y・d/dx) の時に、p軌道の成分が Px=f(r)x Py=f(r)y Pz=f(r)z でf(r)はrのみの関数である時に、Lx等を作用させると LxPx=0 LxPy=ⅰPz LxPz=-iPy と簡単にもとまるとあるのですが これはどのように導出されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例としてLxPy=iPzをやってみます。 r=√(x^2+y^2+z^2) p=x^2+y^2+z^2と置くとr=√p。rをxで偏微分する。合成関数の微分法を使って∂r/∂x=(∂r/∂p)(∂p/∂x)=(1/2)(1/√p)・2x=x/r,以下同様に ∂r/∂y=y/r,∂r/∂z=z/rとなります。これらを使うと LxPy=-i(y・d/dz-z・d/dy)f(r)y=-i{y・d/dz(f(r)y)-z・d/dy(f(r)y)} =-i{y[df(r)/dz・y+yf(r)dy/dz]-z[df(r)/dy・y+f(r)dy/dy]} =-i{y[df(r)/dr・dr/dz+0]-z[df(r)/dr・dy/dr+f(r)]} =-i{y[df(r)/dr・(z/r)]-z[df(r)/dr・(y/r)+f(r)] =izf(r) =iPz 後の関係式はご自分で導出ください。

calmdei
質問者

お礼

connykellyさま 丁寧な回答ありがとうございます。 よく理解できました。 今後とも何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ryn
回答No.1

∂r/∂x を実際に計算すると x/r となることはすぐにわかります. したがって,  ∂f/∂x = (df/dr)(∂r/∂x) = (x/r)*(df/dr) のようになります. あとは簡単に出来ると思うのでやってみてください.

calmdei
質問者

お礼

rynさま 早速の回答ありがとうございました。 また機会がございましたらよろしくお願いいたします。