• ベストアンサー

前年度の収入によって翌年給与からひかれるものって?

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

前年の収入によって所得が確定し、その所得を課税対象所得としているのは、住民税(都道府県民税+市町村民税)、国民健康保険税(料)です。  が、給料から差し引く制度=特別徴収 によるものは、住民税だけです。特別徴収は事業所のほとんどがこの制度を適用していますが、100%ではありません。

hamasaki
質問者

お礼

ありがとうございます!! これで10点確保!!できます。