• ベストアンサー

前年度の収入は新しく勤めた会社に分かる?

去年1年間はアルバイト収入(100万以下)のみで、今年に入って会社に勤め始めたのですが、その会社に私の去年1年間の収入を調べる方法はあるのでしょうか? 会社には去年の収入に関して何も報告していないのですが、なぜか知っているようです。 新しい会社が市へ問い合わせをすれば、住民税の関係で分かるのですか?その仕組みが良く分かりません。回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

普通、住民税は特別徴収といって月給天引きです。そして、徴収額は昨年の年収で決まりますが、その年収額を市町村役場から勤務先に通知します。したがって、会社が sakura7353 さんの昨年の年収を知っているのは当然です。ただし、どこからその収入を得たかは個人情報ですからわかりません。 住民税を月給天引きにしたくなければ、普通徴収を選択して市町村役場に申し出ればできます。もっとも、sakura7353 さんの場合はもう知られてしまっているので手遅れですね。

sakura7353
質問者

お礼

住民税の仕組みが分からなかったので、良く分かりました。 早速のお返事ありがとうございました。