• ベストアンサー

1年前の給与

1年前のバイトの給与を受け取りたいのですが…。 ・給与受け取り期間に行かなかった。 ・突然辞めた。 という2点があり、もしかしたらもらえないかと思ったのですが・・・。 法律に疎いのでよくわからないのですが、この場合、給与もらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

未払いの賃金の時効は2年間ですので、もらえます。 ただ、相手にしてみれば知らない人が突然やって来て「1年前の給料くれ」って言われても、簡単に支払いに応じるわけには行きませんので、支払いに必要な身分証だの、届出だのを確認しとくとスムーズです。 > 給与受け取り期間に行かなかった。 であれば、支払いが遅延したのは質問者さんの責任ですので、遅延損害金などは請求できないかと。

Rurry-0123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時効でないのがわかっただけでも、ありがたいです。