• ベストアンサー

アルバイト給与

先日電話でバイトを辞めました。 急な家庭の事情により辞める事にしました。 ですが、給与は払わないと言われました。 契約では給与は振込みになってますが、貰いたければ直接着てケジメを点けろと言われたのですが行く気になれません。 アルバイトの場合 最低2週間前に辞める事を通知しなければんばらないと聞いたことがあります。 この場合、給与は諦めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103379
noname#103379
回答No.2

給与は働いたことに対する対価ですので、辞め方はどうあれ雇用者は支払わないといけません。 労働基準監督署に相談することになると説明して、それでも開き直るようでしたら本当に監督署に相談してみてください。 法律家の人から違法である旨を書いた手紙を出してもらうのも良い脅しになりますよ。 ただ、これはお金がかかりますから、不払いの給料がいくらなのかによると思いますが。 ちなみに週に一回ぐらいで、弁護士の無料相談を役所でやってます。

その他の回答 (2)

• cocosukeZ
回答No.3

あなたが急に辞めた事により元のバイト先がなんらかの損害を被ったとしたら、損害賠償請求をされる可能性があるかもしれませんが、それとは別に労働分の給与は全額支払われなければなりません。 労働基準監督署に相談なされてはいかがかと。

• zionluna
回答No.1

どんな理由であれ、いきなりやめるというのは店に対して迷惑をかけています。店だけではなくそこで働いている従業員。 飲食店だったらお客様にも迷惑をかけているかもしれません。(あなたがやめたことによって、その日の料理を出すスピードがおちたりなど) 電話でやめるというのも考えられません。 友達との約束をキャンセルするみたいなもんじゃありません。 考えが甘すぎます。 それになんで給料をとりにいけないんですか? 家庭の事情と言えばいいでしょう。 行く気になれないというのは、何か後ろめたさがあるのではないですか? 店側はお金を払わないとは言っていません。 いきなりやめたくせに給料はよこせって・・・ ずうずうしいもほどがある。 そんな気持ちでアルバイトをするな。 正社員の人は生活をかけてるんだぞ? やめる理由なんて関係ない。 ケジメをつけろ