• ベストアンサー

大学のコース選択と大学について

大学のコース選択で迷っています。 というか大学から逃げ出したくなっています。 夜間に通ってますが、午前中の授業の法律関係の授業をとりました。私は法律がすきだとおもっていました。 授業もすごいおもしろかったし、半年間で一番おもしろい?役に立つ?授業でした。 でも、テストで散々だったんです。 サボってて結果が残念とか言うんだったら分かるのですが、私なりにすごい力を費やしてきたと思うんです。 それでも分からないってことは法律には向いてないのかなとか思ってしまいました。 ちょうど、コース選択の時期なのですが、迷っています。。。 甘えているのは分かるのですが、今の自分には立ち向かう意思などがないんです。 テスト中なのですが、もぅ気分落ち込むっていうか。。。 時間がいくらあっても足りなくて、いろんな勉強しないと付いていけないのに時間が逃げるようにさっささっさ過ぎてしまっているように思えて仕方ないです。 ずっと法律のコースを選ぼうと思っていましたが、今は怖くなりました。 やはり法律ばかりでつまずいてしまったらとか考えたら非常にこわくて。 他の科目ももちろん私にとって壁が厚いし高いし。 そのぶん頑張ればいいといわれれば、本当にその通りなのですが、、、 大学ってハードです。。。 どうしてみんな遊びまくってるのに単位とれるんだろうってうらやましく思ったり、逆に、単位落として平気な人みても、すごいな~って思ってしまいます。 こういうので悩んだかたおられますか?

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 147GTA
回答No.1

こんばんわ はじめまして。 私は大学でデザインの勉強をしていますが、 あなたと同じように3年(今は一年)にコース選択があります。私の場合、小さい頃から車のデザインをしたいと心に決めておりましたので何の迷いも無く コースを決定することはできます。 ただ、あなたと私のにているところはお互いひとつの もの(車のデザイン、法律)に打ち込める、好きだということです。授業もしっかりと出ておられ、テスト勉強のしっかりとやった。なおかつ法律を勉強していておもしろい!これってすごいことだとおもいますよ。 あれだけやって結果が不本意であっても、まだまだ一回のテストで自らの向き不向きを決め付けるのは早いと思いますよ。だって人は理解するにはある程度の時間を要します。法律の勉強を必死にやってテストを受けて出来なくてもいいじゃないですか!まだ自分の頭の中で一つ一つのピースが繋がってないだけだと思いますよ。一つのピース・線として繋がったとき、 法律のことがやっとすこしわかった、というふうになるのではないでしょうか。 私だって大学進学のときに大いに悩みました。 デザインの道は特にその要素が強いと思います。 ほんとうにこの道でいいのだろうか、もしデザイナーになれなかったとき自分はどうしたらいいのかってね。でも実際私はデザイナーになる道に進みました。 日々のデザインのスケッチでも毎日自分のスケッチレベルとプロのレベルとの葛藤の連続ですよ…。 悩むなんてもう毎日…でもそういうときはなんにもしませんね。今日は考える日だーなんてw だからあなたも法律が好きっておもうのなら法律の道へ進んでみたらどうですか?進んだところで、壁にぶち当たるのは当然です。だって勉強してるんですから。その壁をのりこえたら先がみえてくる、また一つステップがあがるって考えるとわくわくしませんかw 「好き」っていうのも立派な志望動機です!だって好きだからがんばれるんですから。 最後に単位のことでw遊びまくって単位の取れる人、これは要領がいいんでしょうねwでも何も得るものはありませんよ。大学の授業は受身ではなく自らが身をのりだして受けるものだと私は考えているからです。そして単位をおとして平気な人、その人なりの考え方がおありなんでしょうw 私も単位なんてバンバンおとしましたよw現に後期なんか単位はすくないですね。でも私はそれでかまわないと思っています。むしろそれでよかったと。 なぜなら私自身の勉強の過程にそぐわない講義は必要ないからです。ぶっちゃけた話、大学なんて無くても勉強はひとりでやれます。ただ指導者がいることは大きいというので大学にいくのだと私は思うのです。 だから単位さえとればいいなんていう考えは私には理解できません。せっかくその講義にでて、自分の時間をさくわけですから一つでも多くのことを吸収できる授業をとりたいわけです。 そうなるとおのずと単位は履修登録のときとかわってくるのはあたりまえです。 だってその講義がいいかわるいかなんてシラバスだけでは判断できませんからね。 卒業までの単位換算は事前に済ませ、卒業までどれだけの講義が必要なのかを考え、そのなかでどの講義が自分にとってプラスとなるのかを考えていれば、単位をおとしたって平気です。 1年のくせしてえらそうなことばかりいって申し訳ありません。あなた様のお力にすこしでもなれたら光栄と存じます。

5296
質問者

お礼

私も1年です、でもぜんぜん違うなって感じました。 私も、友達に、別に落としてもいいやん!って言われました。けど、逆に腹が立ってしまって。。。 授業料の免除をうけているので、もし落としたら大変かなって思ってしまったり。。。 私は法律家になりたいわけではありません・・・ むかしは弁護士になりたかったのですが、今はそうではありません。 自分がなりたいものも全くありません。 大学にせっかく行ってるのに、こんなんもったいないわって感じます。 私の大学は、1年の間はいろんな授業があり、マニアックな授業から、本格的な授業まで、本当に飛びぬけています。 好きではないものを取らなければならなかったり、といっても、もぅ後期も終わりなのでいいのですが。。。 もぅすぐ、コース選択の調査用紙を提出しなければなりません。。。 でも今はテストちゅうですし、もぅ混乱です。。 英語も授業選択があったり、大学って忙しすぎって思ってしまいます。 コメントありがとうございました! 励みになります!!!

その他の回答 (2)

• Chuck_GOO
回答No.3

思い切って、その先生に理由を尋ねてみるのはどうでしょうか? その先生のテストの結果だけで、勉学全体、意気喪失してしまうのは勿体無いと思いますし、 まさかその先生も、自分の採点が5296さんの人生にそこまで影響を及ぼそうとしているとは思ってらっしゃらないのではないでしょうか? 多分、真っ当な先生であれば、何らかの理由があるはずです。ましてや、夜間のコースで意欲あって午前授業取った学生に対して、そういう仕打ちをするわけはないでしょう・・・ その理由を知ることで、勉学への意欲が逆に増す可能性もありますよ。「あ、法律ってこんなものなのか・・・」という。 5296さんの胸のうちにだけしまっておくのは、あまりにも勿体無いことです。 もしかしたら、先生から痛いパンチを食らうかもしれませんが、自分で先生に聞きに行った勇気を”褒め称える”、ということで、まずは足を運んでみてはどうですか? (メールできくよりも、足を運んだほうがいいと思いますよ。本当のところが分かり合える可能性が高いですし・・・) 以上参考になるところあれば幸いです。

5296
質問者

お礼

そうですね。。。顔を覚えられていると思うので聞いてみるのも別にいやでもなく良いわけでもなく、、、 自分のテスト調べの仕方が悪いと思うので先生の責任にもできませんが、テスト方式というか事前に発表されていた形でなかったのですごいショックでした。。。 ありがとうございました

• bicky
回答No.2

こんにちは。 法学部卒なのでちょっと経験アリです。 一般に法学って、正解がない学問だと思います。 例えば自衛隊なんかは誰が見たって軍隊ですけど、じゃあ違憲なのか?というと一概にそうとも言えないじゃないですか。解釈の問題があるからです。一流の憲法学者にかかれば自衛隊の存在どころか派兵も合憲、という解釈を作る事は決して不可能ではありません。 何が言いたいかと言うと、あなたの意見と先生の用意した回答が違うからって、落ち込むなって事です。大事なのは法の目的とする事を汲み取り、自分なりの解釈をそれなりの説得力を持って説明する事じゃないでしょうか。 法律科目で満点狙う必要なんてないと思いますが、講義の面白い側面にばかり興味が行って条文・判例の読みこなしが不十分ではありませんか? 法律科目は一夜漬けも出来ますが、リーガルマインドってそんなもんじゃ身に付かないと思います。 あと、高い授業料出してるんですから、徹底的に教授を利用する、という考えも大事です。 ぜひ法学士目指して頑張って下さい。

5296
質問者

お礼

>>>講義の面白い側面にばかり興味が行って条文・判例の読みこなしが不十分ではありませんか? こういうことなんでしょうか? 私自身よくわかりません・・・ もぅ自信というか前に進むのがいやでしかたありません。 今日のテストも全くよかったのか悪かったのかもわかりませんが、もぅ何やってもダメなような気がしてます。