• ベストアンサー

大学のコース選択と大学について

大学のコース選択で迷っています。 というか大学から逃げ出したくなっています。 夜間に通ってますが、午前中の授業の法律関係の授業をとりました。私は法律がすきだとおもっていました。 授業もすごいおもしろかったし、半年間で一番おもしろい?役に立つ?授業でした。 でも、テストで散々だったんです。 サボってて結果が残念とか言うんだったら分かるのですが、私なりにすごい力を費やしてきたと思うんです。 それでも分からないってことは法律には向いてないのかなとか思ってしまいました。 ちょうど、コース選択の時期なのですが、迷っています。。。 甘えているのは分かるのですが、今の自分には立ち向かう意思などがないんです。 テスト中なのですが、もぅ気分落ち込むっていうか。。。 時間がいくらあっても足りなくて、いろんな勉強しないと付いていけないのに時間が逃げるようにさっささっさ過ぎてしまっているように思えて仕方ないです。 ずっと法律のコースを選ぼうと思っていましたが、今は怖くなりました。 やはり法律ばかりでつまずいてしまったらとか考えたら非常にこわくて。 他の科目ももちろん私にとって壁が厚いし高いし。 そのぶん頑張ればいいといわれれば、本当にその通りなのですが、、、 大学ってハードです。。。 どうしてみんな遊びまくってるのに単位とれるんだろうってうらやましく思ったり、逆に、単位落として平気な人みても、すごいな~って思ってしまいます。 こういうので悩んだかたおられますか?

  • 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 147GTA
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

こんばんわ はじめまして。 私は大学でデザインの勉強をしていますが、 あなたと同じように3年(今は一年)にコース選択があります。私の場合、小さい頃から車のデザインをしたいと心に決めておりましたので何の迷いも無く コースを決定することはできます。 ただ、あなたと私のにているところはお互いひとつの もの(車のデザイン、法律)に打ち込める、好きだということです。授業もしっかりと出ておられ、テスト勉強のしっかりとやった。なおかつ法律を勉強していておもしろい!これってすごいことだとおもいますよ。 あれだけやって結果が不本意であっても、まだまだ一回のテストで自らの向き不向きを決め付けるのは早いと思いますよ。だって人は理解するにはある程度の時間を要します。法律の勉強を必死にやってテストを受けて出来なくてもいいじゃないですか!まだ自分の頭の中で一つ一つのピースが繋がってないだけだと思いますよ。一つのピース・線として繋がったとき、 法律のことがやっとすこしわかった、というふうになるのではないでしょうか。 私だって大学進学のときに大いに悩みました。 デザインの道は特にその要素が強いと思います。 ほんとうにこの道でいいのだろうか、もしデザイナーになれなかったとき自分はどうしたらいいのかってね。でも実際私はデザイナーになる道に進みました。 日々のデザインのスケッチでも毎日自分のスケッチレベルとプロのレベルとの葛藤の連続ですよ…。 悩むなんてもう毎日…でもそういうときはなんにもしませんね。今日は考える日だーなんてw だからあなたも法律が好きっておもうのなら法律の道へ進んでみたらどうですか?進んだところで、壁にぶち当たるのは当然です。だって勉強してるんですから。その壁をのりこえたら先がみえてくる、また一つステップがあがるって考えるとわくわくしませんかw 「好き」っていうのも立派な志望動機です!だって好きだからがんばれるんですから。 最後に単位のことでw遊びまくって単位の取れる人、これは要領がいいんでしょうねwでも何も得るものはありませんよ。大学の授業は受身ではなく自らが身をのりだして受けるものだと私は考えているからです。そして単位をおとして平気な人、その人なりの考え方がおありなんでしょうw 私も単位なんてバンバンおとしましたよw現に後期なんか単位はすくないですね。でも私はそれでかまわないと思っています。むしろそれでよかったと。 なぜなら私自身の勉強の過程にそぐわない講義は必要ないからです。ぶっちゃけた話、大学なんて無くても勉強はひとりでやれます。ただ指導者がいることは大きいというので大学にいくのだと私は思うのです。 だから単位さえとればいいなんていう考えは私には理解できません。せっかくその講義にでて、自分の時間をさくわけですから一つでも多くのことを吸収できる授業をとりたいわけです。 そうなるとおのずと単位は履修登録のときとかわってくるのはあたりまえです。 だってその講義がいいかわるいかなんてシラバスだけでは判断できませんからね。 卒業までの単位換算は事前に済ませ、卒業までどれだけの講義が必要なのかを考え、そのなかでどの講義が自分にとってプラスとなるのかを考えていれば、単位をおとしたって平気です。 1年のくせしてえらそうなことばかりいって申し訳ありません。あなた様のお力にすこしでもなれたら光栄と存じます。

5296
質問者

お礼

私も1年です、でもぜんぜん違うなって感じました。 私も、友達に、別に落としてもいいやん!って言われました。けど、逆に腹が立ってしまって。。。 授業料の免除をうけているので、もし落としたら大変かなって思ってしまったり。。。 私は法律家になりたいわけではありません・・・ むかしは弁護士になりたかったのですが、今はそうではありません。 自分がなりたいものも全くありません。 大学にせっかく行ってるのに、こんなんもったいないわって感じます。 私の大学は、1年の間はいろんな授業があり、マニアックな授業から、本格的な授業まで、本当に飛びぬけています。 好きではないものを取らなければならなかったり、といっても、もぅ後期も終わりなのでいいのですが。。。 もぅすぐ、コース選択の調査用紙を提出しなければなりません。。。 でも今はテストちゅうですし、もぅ混乱です。。 英語も授業選択があったり、大学って忙しすぎって思ってしまいます。 コメントありがとうございました! 励みになります!!!

その他の回答 (2)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

思い切って、その先生に理由を尋ねてみるのはどうでしょうか? その先生のテストの結果だけで、勉学全体、意気喪失してしまうのは勿体無いと思いますし、 まさかその先生も、自分の採点が5296さんの人生にそこまで影響を及ぼそうとしているとは思ってらっしゃらないのではないでしょうか? 多分、真っ当な先生であれば、何らかの理由があるはずです。ましてや、夜間のコースで意欲あって午前授業取った学生に対して、そういう仕打ちをするわけはないでしょう・・・ その理由を知ることで、勉学への意欲が逆に増す可能性もありますよ。「あ、法律ってこんなものなのか・・・」という。 5296さんの胸のうちにだけしまっておくのは、あまりにも勿体無いことです。 もしかしたら、先生から痛いパンチを食らうかもしれませんが、自分で先生に聞きに行った勇気を”褒め称える”、ということで、まずは足を運んでみてはどうですか? (メールできくよりも、足を運んだほうがいいと思いますよ。本当のところが分かり合える可能性が高いですし・・・) 以上参考になるところあれば幸いです。

5296
質問者

お礼

そうですね。。。顔を覚えられていると思うので聞いてみるのも別にいやでもなく良いわけでもなく、、、 自分のテスト調べの仕方が悪いと思うので先生の責任にもできませんが、テスト方式というか事前に発表されていた形でなかったのですごいショックでした。。。 ありがとうございました

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.2

こんにちは。 法学部卒なのでちょっと経験アリです。 一般に法学って、正解がない学問だと思います。 例えば自衛隊なんかは誰が見たって軍隊ですけど、じゃあ違憲なのか?というと一概にそうとも言えないじゃないですか。解釈の問題があるからです。一流の憲法学者にかかれば自衛隊の存在どころか派兵も合憲、という解釈を作る事は決して不可能ではありません。 何が言いたいかと言うと、あなたの意見と先生の用意した回答が違うからって、落ち込むなって事です。大事なのは法の目的とする事を汲み取り、自分なりの解釈をそれなりの説得力を持って説明する事じゃないでしょうか。 法律科目で満点狙う必要なんてないと思いますが、講義の面白い側面にばかり興味が行って条文・判例の読みこなしが不十分ではありませんか? 法律科目は一夜漬けも出来ますが、リーガルマインドってそんなもんじゃ身に付かないと思います。 あと、高い授業料出してるんですから、徹底的に教授を利用する、という考えも大事です。 ぜひ法学士目指して頑張って下さい。

5296
質問者

お礼

>>>講義の面白い側面にばかり興味が行って条文・判例の読みこなしが不十分ではありませんか? こういうことなんでしょうか? 私自身よくわかりません・・・ もぅ自信というか前に進むのがいやでしかたありません。 今日のテストも全くよかったのか悪かったのかもわかりませんが、もぅ何やってもダメなような気がしてます。

関連するQ&A

  • 大学の夜間コースってなぜ減ってきているのか?

    最近では社会人でも通える夜間コースが減ってきてます。 「本年度から夜間コースの募集を停止します」って大学ばかりです。 私も夜間コースに行って勉強する気だったのに、私の夢が・・・。 また、苦学生にとっては夜間の授業料ってありがたいはずなのに。 なぜ夜間コースはなくなっていくのでしょうか? とくに関東圏の有名な私立大学にいたってはその傾向が顕著な気がします。

  • 大学の履修について

    閲覧ありがとうございます。 私は大学1年生です。 履修科目について悩んでいます。 私の大学はキャップ制というものがあり、前期と後期それぞれ22単位までと決まっています。 2つの科目のどちらを選べば良いのか悩んでいます。 1つ目は自分のコースの専門科目の選択科目です。 今日シラバス授業を受けたところ、楽単ではないと説明を受けました。 評価方法はアンケートへの回答(25%)と各授業後の課題(75%)です。 各授業後の課題は小テスト、小レポートで問題の50%以上は、授業中に話すが配付資料には記されていないみたいです。 今までの成績率は単位を取れている人が61%、取れていない人が39%と載っていました。 難しいですか。また、もし単位が取れなかった場合、1年生のうちから単位を落とすとヤバイですよね…。 2つ目はセルフデザインというものにふくまれるものです。 まだシラバス授業は受けてないのですが、レポートや作文などの力がつくということで検討しています。 ですが、定員があるのと教科書が必要とのことで悩んでいます。 こちらを選ぶと月曜日は帰りが少し遅くなります。 次の日の火曜日が一番帰りが遅くなるので体力的にもどうしようか悩んでいます。 最終的に決めるのは自分だと分かっているのですが、初めての履修で分からないことが多く悩んでいます。 アドバイスをいただけると幸いです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 放送大学 既修得単位の認定について

    放送大学の既修得単位認定(3年次編入希望)は コース選択により認定される科目数が変わってきますか? 費用面から、より多くの単位を認定してもらいたいと考えています。(上限の62単位近くまで) 最終学歴は3年制の医療系専門学校卒業です。 生活と福祉コースや心理と教育コースが、専門学校時代に学んだ内容と被っている科目が多いのですが、今回放送大学で学びたい授業がその他のコースの授業がほとんどです。 情報コースを選択した場合と 生活と福祉コースを選択した場合で 既修得単位が変わるのか知りたいです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 回答をよろしくお願いいたします。

  • 法科大学院入試と大学での授業選択

    自分は大学で法律を学びながら 法科大学院への入学を目指しているのですが、 それと同時に教員免許を取得しようと考えています。 教員免許取ろうと考えるまでは、 大学の法律系科目はすべて取るつもりでいたのですが、 その姿勢で教員免許をとるのは非常に難しいそうです。 (自大学では半期に30単位までという制限があります。) そのために法律系科目も取捨選択せざるを得ないかなと考えています。 その中で何を切るかということなのですが、 将来は民事系の弁護士になりたいと考えているので あまり関連のなさそうな、 かつ、大学院入試で課されることのほぼ無い国際法あたりなら 影響は最小限にできるかなと思っていますが、 問題ないのでしょうか? もちろん大学院では、国際法の授業も受けるつもりでいます。 あと通信で法科大学院入試の講座もとっているので、 そのあたりも考慮していただいた回答を頂けると 非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 国立・私立コース選択で悩んでます

    質問を見てくださってありがとうございます。 今、高校1年生です。 私の学校では2年生から国立・私立文系 国立・私立理系 のどのクラスに行くか変わるので決めなくてはなりません。 私は、もともと文系というのは決まっていました。 そして、私立にしようと思っていました。 しかし、よくよく考えるとなんで私立にしようかと思ったのか分からなくなりました… 多分、数学が無いから楽だろうという適当な考えだったかもしれません。 それと、私立のクラスに行くと全体の雰囲気?やる気があまり無いように見えます… 私自身結構雰囲気に流されやすい所があるので、国立のコースに行こうかなと迷っています。(国立は意欲高い人が多い) 他にも、色々と調べてみると選択肢が広がるから国立の方がいいとか、4科目から2科目は楽だけど反対は大変というのをよく見かけます。 しかし、私は多分国立を受験しない気がします。 でも、中には私立を受験するけど、国立コースにいるって人が結構います。 自分はまだ行きたい学校もよくわからないのでどうしようか迷っています。 国立コースにいても私立には受かるのでしょうか? どちらにせよ、自分で猛勉強しなければならないとは思いますが… それと、やはり授業内容は変わるのでしょうか? とても、悩んでいます… 支離滅裂でごめんなさい。 質問をまとめました。 ・私立を受験するかもって人も国立コースにいても平気でしょうか? ・国立コースと私立コースでは授業内容は変わるのでしょうか? よろしくお願いします! 中傷等はやめてください!

  • 大学のシラバスについてこまっています。

    大学のシラバスについてこまっています。 子どもがあるシラバスを参考にある教科を選択しました。 そこの学校は履修登録より授業が始まってしまうために 最初の授業はガイダンスになります。 その教科は出席とレポートが単位認定でした。 娘は学校のその科目が試験日であろうとする日にどうしても 用事があっていけないので、あえてレポートと出席で単位認定を されるものを選択し、そのことを最初のガイダンスで教科の教員に 聞きました。 担任も”レポート”という返答だったの安心していたのですが、 授業も3回目の時にいきなりテストにすると授業中に断言されました。 そのことについて教科の教員、学校にいったのですが、 教科の担任は裁量で変更することが出来るということと、 変更して何が悪いんだ。 貴方の事情を考慮してこっちは授業をしているわけではない。 挙句のあてに、履修をしないで下さい。といわれました。 こちらとしては、最初のガイダンスの時にテストといわれていれば 学校に行くことが出来ない時間帯なのでこの教科を選んではいません。 もうすでに履修登録はおわっており、教科も4回目がすんできている 段階で、今更他の科目に変更しても出席重視するところであれば まちがいなく単位は取れないし、教科によっては授業にも追いつかない段階に きています。 今のままではテストを受けれないために単位がとれません。 みなさんならどういう対応をとられますか。 あまりにも不誠実な対応に本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 国公立に行きたい大学が出来たのですが、私大コースを選択してしまいました

    私はこの春から高3になる女子です。 今まで行きたい大学というものがありませんでしたがやっと本当に行きたいと思う大学を見つけることが出来ました。 しかし私は私大コースを選択してしまったので数学や理科系の授業がもうありません。 成績は進研模試、全国で平均くらいで学校平均ともなると偏差値40を切ってしまってます。 本当に行きたいので諦める気は絶対に無いです。 そして出来ることなら現役で行きたいです。 かなり厳しいことはわかっています。 良かったらアドバイスをお願い致します。。。

  • 午前定時制高校から大学進学での悩み。

    私は午前定時制高校(単位制)に通っている一年生です。 定時制という事もあり、授業の進度が遅いです。 授業が一日四時間しかないので、必然的に 数学I、英語I、国語総合を、二年間かけて学習します。 一年、二年生は必履修科目を中心に時間割が組んであり、 選択科目は芸術系や家庭科、情報などです。 単位制なので自分で科目を選択して、学習していくのですが、 定時制高校は、全日制と違い一日の授業の時間が四時間しかありません。 なので、普通は三年間で卒業のところを四年間かかります。 計算的には一日四時間、週に五日で、一年間で20単位とれる事になります。 高校卒業には47単位必要なので、卒業まで四年間かかるということです。 そこで今本当に悩んでいる事があります。 私は、外部(高卒認定)から単位を取得したりして、 通常卒業まで四年かかるのを、普通に三年間で卒業します。 一年で20単位取れるので、残り14単位(20×3=60、卒業に必要な単位74)を 自力で取っています。 しかし、そこで問題なのが、 一年間20単位という少ない授業の中での「選択」です。 私は中堅私大の法学部に行きたく、 受験科目が(必須★国語、英語(III ライティング・リーディング)選択☆数学(III・AB)地歴(B)公民(政治・経済)から一つ)なのですが、 私の学校は一年間で20単位分の授業しか受けられないので、 科目選択を慎重に考えなえなければほぼ科目が選べません。 二年も必履修中心で、ほぼ埋まってしまっているので 選択科目が情報や、家庭科、芸術系などしか選べません。 もう三年でやるもので決まっているものは、 体育や、総合的な学習、日本史Aまたは地理Aのどちらかで、 これだけでもう単位数が6単位食われます。 残り、三年間で卒業するべく四年生にある体育を三年で受けるので、 また2単位食う。合計8単位で、20単位から引いて、 あと選択科目は14単位分しか選べません。 受験にある科目は取っておきたいのですが、 ↑にある英語II(4)、ライティング(4)、リーディング(4)を取ってしまうと、 もうこれだけで12単位です。もう他は2単位の科目しか選べないのです。 四年間在学すれば、四年目は本当に選択科目ばかりなのですが、 私は現役で大学進学をしたいので、三年でなんとかしたいです。 なので、選択できない受験科目は学校で授業を受けず、 必然的に独学になってしまいます。(学校で授業が受けられないから) 本当に頭が混乱していて、どういうように選択科目を搾っていけばいいかわかりません。 上に書いた受験科目で、これは授業を受けた方がいいものを教えて下さい。 あと、受験に対するアドバイスや、独学の場合便利な参考書など教えて頂けると嬉しいです。 助けが必要です。

  • 大学受験での科目選択

    大学受験での科目選択について質問します。 私が受けたいと思う大学は、 英語、数学IA、国語(現代文)の3科目から 2科目選んで受験をするのですが、 どの科目を選んだらいいか迷ってます。 ちなみに私は文系で、塾には通ってません。 学校の授業では週に、 英語→6時間、数学→7時間、国語→3時間です。 どの科目を選ぶのがいいのでしょうか。

  • 大学のしくみ?について

    私は現在高3で鹿児島大学の 法文学部の人文学科を目指していて、 心理学を学びたいと思っていたのですが、 最近になり哲学も気になり始めました。 それで、授業科目について調べてみたのですが いまいちよくわかりません。 HPのどの部分を見ればわかるのでしょうか? 一年次に共通教育科目、学科必修科目をし、 二年次にコースを選択するようなのですが、 その選択したコースじゃない授業もとることができるのでしょうか? 大学に対してわからない点だらけです。 何かアドバイスください。