• ベストアンサー

収入が下がりました。前年度の収入に対した税金はいつまでかかるのでしょうか?

前年度に比べ収入が下がりました。前年度の収入に対した税金は、いつまでかかるのでしょうか?(1年丸々?それとも数ヶ月?)勉強不足で申し訳ございませんが、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

所得税は前年度の年末調整、または翌年の確定申告にて清算済みです。 今年にかかっている所得税は今年の所得に対してです。 昨年度の所得で計算された住民税、国民健康保険税(もし加入していれば)は、来年5月までと考えればよいです。

Kaz0617
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 期間が分かり安心できました。これからもっと勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

住民税のことだとしたら、前年1年間の所得に対する納付は6月から翌年の5月までとなっています。 平成19年(1月1日から12月31日まで)の収入に対する税金は、平成20年5月頃までに年税額の通知があります。 納付は、特別徴収対象(給与所得)者の場合、6月から天引きが始まり平成21年5月までの12ヶ月間に分割して納税します。 普通徴収の場合は、四分割して四半期ごとに納付します(最終期は平成21年2月から5月分)。 収入源が住民税に反映されるのは、来年6月からになります。 「納税の義務」は「税を知る義務」でもあることをお忘れ無く。

Kaz0617
質問者

お礼

失礼致しました。 これからは気をつけます。