• ベストアンサー

ギャンブルの収入に対して税金はかかりますか?

えっと・・・まだ全然その心配をする必要はないのですが。 この前、「家庭の節税」関係の本を見ていた妻に 「ギャンブルも収入が多いと税金を納めないといけないみたいよ」と言われました。 宝くじは、税金はいらないのですよね。 その他の賭け事で儲けた収入には、税金がかかるのでしょうか? いくら収入があるとかかるのですか? 残念ながら、多分そのいきにはまだ達していないと思いますが。 今年は頑張るぞっと言うわけで、質問させてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko_w
回答No.2

宝くじ以外、どんな物でも収入があれば税金が掛かります。 でも税務署もしらべられないんで、基本的にはのばなしになってるようです。 たまに、万馬券で何百万っていうので当選者がTVに出たりすると、その人のところには税務署が行くそうですよ。 また余談ですが、ホストがプレゼントで高級時計をもらうのも贈与税の対象になります。 最近のTVでホストの特集があっても、プレゼントの話に触れなくなったのは、放送後に税務署の査察が入ったことがあったからだそうです。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万馬券は、過去に・・・^^ でも、すぐ無くなってしまいますしね。 プレゼントも贈与税がかるるのかー。 政治家には、税金甘いくせにね。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

かかります。 ただ、1年で収支つけて、その浮いた分だけですけどね。 ギャンブルは戻しが70~90%なので、長い間やってると儲からないですから、税務署も無視してるのでしょう。どうやって大きな所得があったかと調べることが難しいこともあります。

100siki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギャンブルは、儲からないんですね・・・。 ま、趣味で楽しみます。