• 締切済み

うさぎが玉ねぎを・・

ミニウサギを飼っています。 今部屋で遊ばせていたのですが、落ちていた玉ねぎの茶色の部分を食べてしまいました。 ほんの少量ですが、うさぎに玉ねぎは良くないので心配です。 不用意においていたのも悪かったのですが。 大丈夫でしょうか? 食べたのもついさっきということもあり、特に変わった様子はありません。

みんなの回答

回答No.2

けっこう大丈夫のようですが(うちもたべた事あります。)すぐに症状が出るもの ではないようなのでちょっと様子を見てください。 ふらふらするようなら、病院へ。 出来たら2~3日はケージレストの方がいいかもしれませんね。 何ともありませんように!

love_sasuke
質問者

お礼

少し様子を見て見ます。 ただ、明日もあさっても仕事で昼間はうさが一人でお留守番なので気になりますが。 何かあったらすぐに病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.1

こんにちは<(_ _)> タマネギ中毒のおそれがあるかもしれませんね・・・。心配でしたら獣医さんに相談なさったほうが良いと思います。 ↓のリンクは「犬・猫」となっていますが、ウサギもタマネギ中毒になることがあるそうなので参考にしてください。 たいしたことないと良いですね。

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/tamanegi.htm
love_sasuke
質問者

お礼

とりあえず元気そうにしていますが、うさぎの場合も体調が悪くても隠されてしまうので心配です・・ いつも行っている病院に電話をしてみましたがつながらず心配です・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウサギの目

    家のウサギの目にはにごりみたいなものがあります。 買って帰ってすぐ気づいたのですが、それに気づかないで何も言わず売った店員(ホームセンターの)には問題がありますよね? よく見て買わなかった方にも問題あるかもしれませんが。 それでもかわいいので気にしていません。 ミニウサギって3羽ずつくらいで入っていて3羽とも色がバラバラ(白だったりブチだったり灰色だったり茶色だったり)すること多くないですか? その中から元気なのをというよりも好きな柄(前に死んだウサギと同じ色)のを選んだという感じです。

  • 助けてください!ウサギの目が・・・

    私はウサギを飼っています。2歳です。 今朝起きたら、ウサギが、左目の目頭を自分でひっかいた(もしくは、ひっかけてしまった)みたいで、目頭のピンク色が丸見えになるほどに目頭が露出してしまって・・・近くでよく見ると、目が濡れていてうるんでいるみたいです。 正常な右目と比べてみると一目瞭然。 右目は目頭なんて見えないほど毛で目の周りが覆われているのに、毛ごとむしりとったみたいに、目頭が丸見えになっています。 実は、以前にも似たようなことがあったんです!そのときは、ウサギの近くに、私が食べ残したオニオングラタンスープを放置したまま一晩たったら、ウサギの目元に傷がたくさんできてたのと同時に、ウサギがいた部屋に、オニオングラタンスープの玉ねぎの臭いが充満していました。 そして、実は昨日もたまねぎ料理を作ったのですが、失敗してしまって、みじん切りをした玉ねぎをそのままゴミ箱に捨ててしまいました。昨日みじん切りしたとき、私は玉ねぎですごく目が痛くなったのを覚えています。そのゴミ箱の近くに、ウサギがいるんです! ゴミ箱にはフタがついているから、においはもれないだろうと思っていましたが、もしかしたら、また玉ねぎのせいで目をひっかいてしまったのかもしれません。 うちのウサギは、最初飼ったときからずっと目ヤニがついている子でした。 その目ヤニごと、ごっそりと、目頭が丸見えになるぐらいまでとれていました。 もしかしたら玉ねぎがいけなかったのでしょうか? 今後はどうすればいいのでしょうか?とりあえず、玉ねぎを捨てたゴミ袋ごと、家の外に出してきました。 本人は、私が心配して近寄ると、嬉しそうに元気に飛び回ってはしゃいでいるので、目に傷がある以外は、元気みたいなんですが・・・ 痛々しいです・・・ すごく心配です。失明したりするのでしょうか?それとも”ただの傷”で、それほど心配しないでもすむのでしょうか?

  • うさぎを飼いたいのですが・・・

    岩手県在住のものです。 ペットとしてウサギを買いたいとホームセンターやペットショップを探しているのですがなかなか見つかりません。 わたしが探しているウサギの条件は ・ミニウサギ ・目が黒一色 ・メス ・できれば茶色系 ・できれば生まれて半年以内 なのですが、そもそもウサギ自体売られている数も少なくて ペットショップなどで聞いても次の入荷が未定との返答ばかりです。 どなたか岩手県でウサギを多く取り扱っているショップや、個人で ウサギの飼い手を探している方を知りませんか? 岩手県でなくても近県でも場所によっては取りに行けます。 よろしくお願いします。

  • たまねぎが・・・ (緊急)

    たった今玉ねぎを切ったんですが 中心部分が茶色っぽくなってます。 (茶色くなりかけのようにも見えますが。) これは傷んでるんでしょうか…?? ハンバーグに使おうと思っていたのですが やめといたほうが良いですかね?? それとも中心部分は取り除いて 使っても良いですか??

  • ウサギが蜂に刺されたようなのですが…

    部屋の中でウサギを飼ってます。 今、ケージを見たらウサギの餌箱の中で蜂が痙攣してました。 蜂って、刺したら死ぬんですよね? 刺すとしたら、うちのウサギなんですが… うちのウサギは、もちろん鳴かないし、今は普段どおりケージの中で干し草を食べてます。どこを刺されたかも分かりません。 刺されてないかもしれませんが、ウサギが蜂に刺された場合、どう手当てをすれば良いですか? 2歳、オス、ミニウサギです。 宜しくお願いします。

  • うさぎの尿の回数が少ない

    今朝ケージを確認したところ、昨日の昼過ぎ頃にしたきり、オシッコをしてないようです。 ウサギにいつもと違う様子はないのですが ウサギを飼い始めてまだ1ヶ月だし、 ウサギは具合が悪くなってから(手遅れになるまでが)早いとか聞くし、 いつもウサギのことを調べるサイトには「尿の回数が多いとき」のことしか書いてないし… とにかく心配です; よろしくお願いしますm(__)m ちなみに3ヶ月のミニウサギです

  • 新玉ねぎばかり

    この時期、スーパーでは新玉ねぎばかりで、普通の(茶色の)物が売ってません。 新玉ねぎはびちょびちょで甘くて嫌いです。 おまけに日持ちしないし。 なんで この時期は茶色の物が店頭にないのですか???? カレーや野菜炒めに新玉ねぎは合いません。 この時期、スーパー5~6軒回って、 茶色が売っているのは1~2軒程度。

  • ウサギを飼おうと思っています!

    ウサギを飼おうと思っています! ミニウサギというのは 大きくなっても小さいのですか!? また臭いや懐くのか 気になっています(..`) 今はハムスターがいます 動物が大好きなので 大事に育てたいと思っています! 一人暮らしなので よかったら詳しく教えてください

  • うさぎ

    うさぎ 一年三ヶ月のミニウサギ♀を飼っているのですが、最近なんだか様子がおかしいです。 前までは普通に抱っこもさせてくれたのですが、今は抱っこしようとすると足をジタバタさせて、逃げてしまいます。 また、ペレットや牧草などもあまり食べていないようです。 反抗的な態度をとることもあり、思春期かとも思いましたが、時期的にそれはどうなのでしょう。 食欲不振なことから、病気かとも思っています。 なにかアドバイス等ありましたら、ぜひお願いします。

  • 赤ちゃんとウサギ

    こんにちわ! 生後19日の新米ママです。そろそろ実家からアパートに戻ろうと思っていますが、アパートで6歳のミニウサギを飼っています。 赤ちゃんとウサギ、共存できるでしょうか??ウサギアレルギーって、あるんでしょうか??別の部屋で飼ってはいますが、遊ばせてる部屋はリビングなので毛とかも落ちるだろうし、いかがなもんかと・・・。経験ある方がおられましたら、何かアドバイスを下さい!!