• ベストアンサー

うさぎの尿の回数が少ない

今朝ケージを確認したところ、昨日の昼過ぎ頃にしたきり、オシッコをしてないようです。 ウサギにいつもと違う様子はないのですが ウサギを飼い始めてまだ1ヶ月だし、 ウサギは具合が悪くなってから(手遅れになるまでが)早いとか聞くし、 いつもウサギのことを調べるサイトには「尿の回数が多いとき」のことしか書いてないし… とにかく心配です; よろしくお願いしますm(__)m ちなみに3ヶ月のミニウサギです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamekitty
回答No.1

>3ヶ月のミニウサギ 心配ですね。 赤ちゃんうさぎなので違うかもしれませんが、一応尿結石と膀胱炎になっているのかもしれないですよ。 なんにしても早目に、うさぎ対応の動物病院に連れて行ってあげてください。 お大事に。

noname#194692
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#194692
質問者

補足

回答ありがとうございます! 飼い始めて1ヶ月くらいなんですが、実はまだ病院に行ったことがないんです。 一度、健診もしてもらいたいし、いざという時の為に早く病院を決めないと、とは思ってるんですが、近所にある病院がうさぎを診れるのかわからなくて(>_<;) 診てくれと言えば診てくれるんでしょうけど、やっぱり詳しい人に診てもらいたいし… 診たことないことを隠す獣医さんもいるみたいだし… 田舎の病院なのでネットのクチコミもなくって… うさぎに詳しいか否かどうやって判断したらいいのでしょうか?;