• ベストアンサー

ノルマンディー戦線について

ノルマンディー戦線についてお聞きしたいのですが、これはなぜ第二戦線と言われるのでしょうか。よろしくお願いします。

• s-word
  • お礼率86% (456/526)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

ドイツ・ソ連間の戦線(東部戦線)に対して、もう一つの戦線という意味です。  第二次大戦の経緯を簡単にたどるとこうなります。 1939.9 ドイツ軍、ポーランドに侵攻。英仏がドイツに宣戦。 1940.6 フランス降伏。イギリス軍は大陸から撤退。 1941.6 ドイツ軍、ソ連に侵攻。 1941.12 真珠湾攻撃。ドイツ、アメリカに宣戦。 1944.6 米英軍、ノルマンディー上陸。  1941年6月から1944年6月まで、ドイツと陸戦で戦っていたのはソ連だけでした。その戦いには莫大な犠牲を強いられていたので、スターリンは米英に対してドイツと本格的な戦闘を始めることを要求していました。この要求に対して米英は日本との戦いや国内事情、さらにソ連への不信感などから先延ばしにしていましたが、ついにノルマンディーに上陸してドイツを西から攻撃することになります。これが第二戦線です。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/lionsboy/hattori/053.htm
s-word
質問者

お礼

amajunさんお返事どうもありがとうございます。なるほど、そのような意味で第二戦線だったんですね。疑問が解決できました。助けていていただいてどうもありがとうございます。