OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノルマンディー戦線について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176587
  • 閲覧数324
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 86% (456/526)

ノルマンディー戦線についてお聞きしたいのですが、これはなぜ第二戦線と言われるのでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 ドイツ・ソ連間の戦線(東部戦線)に対して、もう一つの戦線という意味です。

 第二次大戦の経緯を簡単にたどるとこうなります。

1939.9 ドイツ軍、ポーランドに侵攻。英仏がドイツに宣戦。
1940.6 フランス降伏。イギリス軍は大陸から撤退。
1941.6 ドイツ軍、ソ連に侵攻。
1941.12 真珠湾攻撃。ドイツ、アメリカに宣戦。
1944.6 米英軍、ノルマンディー上陸。

 1941年6月から1944年6月まで、ドイツと陸戦で戦っていたのはソ連だけでした。その戦いには莫大な犠牲を強いられていたので、スターリンは米英に対してドイツと本格的な戦闘を始めることを要求していました。この要求に対して米英は日本との戦いや国内事情、さらにソ連への不信感などから先延ばしにしていましたが、ついにノルマンディーに上陸してドイツを西から攻撃することになります。これが第二戦線です。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

amajunさんお返事どうもありがとうございます。なるほど、そのような意味で第二戦線だったんですね。疑問が解決できました。助けていていただいてどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-29 23:57:56
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ