OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノルマンディー上陸作戦について

• 暇なときにでも
  • 質問No.203869
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

第2次世界大戦の大転換となったノルマンディ上陸作戦について、「D-DAY」と言いますが、どうして、こんな呼び方をするのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

こんにちは。

私も昔気になって調べたことがあるのですが、はっきりしたことはわかりませんでした。というより、答えがない、というのが答えのようです。

一説には、作戦上、単に"the Day”と呼ばれていたのが通称になり、やがて発音が転訛した(ザ・デイ→ダ・デイ→Dデイ)と言われています。または、やはり軍内部の符牒として"the Day"だったものが、他の作戦名とのバランスからうしろにDayがくっつき、the day-Day となり、やがて最初の方が略されてD-Dayになったという説もあるようです。

どちらにしてもはっきりしないのですが、もうあまり有名にになりすぎて今更問題にならない、というのが現状ではないかと思います。
もしかすると、歴史に詳しい方でもっと見識をお持ちの方がおいでかも知れませんが。参考になれば幸いです。
-PR-
-PR-