OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ご飯があまって。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176392
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (227/231)

ご飯があまってしまった時 ご飯を ケチャップで炒めて グラタン皿に入れて その上からグラタンソースをかけて冷凍して置いて何日後かにオーブンすれば 食べれるものなのでしょうか??

みなさん試されたことはありますでしょうか??? 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 31% (9/29)

こんばんわ。
他に回答された方と同じように、うちもご飯はラップして冷凍しています。

冷凍したものを、直接オーブンしても火のとおりが悪く、いちど軽く解凍してからでないと
よく焼けません。
解凍すると多少、水っぽくなるのでやはりご飯とソースは別々の方がいいのではないのでしょうか?

つまり、ご飯だけで冷凍。
その後、ご飯を解凍してあらためて作ってみるほうがおいしいですよ。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!


水っぽくなってしまうのですね。。。
すいません 料理初心者なもので。。 恥。。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-29 23:08:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

と言うよりも、ご飯だけで冷凍しておいて、
食べる時に順次調理した方が安全だと思います。
それとももう手遅れですか・・・?
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速お返事ありがとうございました!

すいません 本当にお料理初心者なのものでわけわからない発想をしてしました~

やはり 無理か。。。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-29 23:02:38
  • 回答No.2

なかなか斬新な方法ですね。
やったこと無いのですが
やってみたくなりました。
冷凍しても問題ない材料だと思います。
私は余ったご飯は普通に冷凍したり
おにぎりにして冷凍しています。
朝ご飯にチンして食べたりし
お弁当に持っていったりしています。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました!

ほんとうに料理初心者なもので 何も考えずに発想してしましたが やはり 無理そうですね。。。^^; はは

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-29 23:05:06
  • 回答No.3

ケチャップを凍らせてから溶かすと、水っぽくならないでしょうか。
ご飯のまま冷凍したらいかがですか。
我が家にの冷凍庫には、余ったご飯をそのまま冷凍したものが必ず入っています。
炊飯器のスイッチを入れ忘れた朝などに大活躍します。
お礼コメント
pekoy

お礼率 98% (227/231)

早速のお返事ありがとうございました。

そうですね・・ 水っぽくなってしまいそう。。
わけのわからない発想にお返事いただきありがとうございましした!!


やはり駄目だった。。。はは
投稿日時 - 2001-11-29 23:06:36