• ベストアンサー

マラソン大会、ちょうど生理がきそうです

今週の土曜日にマラソン大会があり、10km走らなければなりません。 しかし予定では、当日が1~3日目の一番ツライ日にあたってしまいそうです…。 薬を飲んで遅らせたりしたことはないし、まだ18なので薬を飲むことは避けたいです。 なので、当日生理がくるのは仕方ないと考えているのですが、このようなハードな運動をするときに生理がきたことがなく不安なのと、肌が敏感なので汗や血液でかぶれてしまわないか心配です。 タンポンは使ったことがありません。当日初めて使うのは慣れなくて不安なので、タンポンもできれば避けたいです。 とてもわがままなのですが、なにかいいアドバイスありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

薬で生理を遅らせるのは、かなり早くから飲まないと間に合わないのじゃないでしょうか。1週間前では、どのみち、もう無理だと思います。 私は、市民マラソン大会に何度もでています。生理の一番ひどい頃に、フルマラソンも何度も走っています。個人差はあると思いますが、私は生理はきついほうですが、フルマラソンを走っても、それほど問題はありませんでした。フルマラソンを走るときは、ミニポーチに生理ナプキンとバッファリンを入れて走ります(^^;)。何とかなるものですから、あまり心配しなくていいと思いますよ。 10kmなら、せいぜい1時間くらいでしょうから、普通のナプキンで大丈夫でしょう。もれないかと気にして、あまり大きなものを使って、がさがさしないように気を付けましょう。普段からマラソンをやっている方ならご存じだと思いますが、服との摩擦でブラズレなどが起こります。ブラズレなどは20kmくらいから起こってきますが、皮膚にナプキンがあたると、10kmでもかなりひどくなります。皮膚にあたらないように、ぴったりした生理ショーツで押さえてしまえば、フルマラソンを走っても問題ありません。 それから、最近、アシックスがスポーツ時の生理ショーツやショートタイツを出しています。 http://item.rakuten.co.jp/asics-direct/ladies_xg832g_01/ http://item.rakuten.co.jp/asics-direct/ladies_xg830g_01/ http://item.rakuten.co.jp/asics-direct/ladies_xg831g_01/ サニタリーハーフタイツは、下着を着けずにはいて、直にナプキンをあてられます。私はまだ練習でしか使ったことがありませんが、ピッタリしているわりにしめつけられずに、けっこういいようです。 それから、マラソンを走っても特に問題ないと書きましたが、1度だけ、ハーフマラソンを走ったしばらくあとにひどい生理痛を起こしたことがあります。走ったあとで、きちんと休憩をせずにあわてて移動したせいだと思います。 マラソンを走ったあとは、気がつかない間に脱水症状になっています。脱水症状に加えて生理で不調を引き起こす可能性があるので、給水はとくに気を付けて行い、走り終わったあとにも、しっかり補給しましょう。また、普段から10kmくらいを普通に走っているのなら問題ありませんが、ふだんあまり走っていないような場合は、意識してがんばりすぎないようにしたほうがいいでしょう。慣れていない運動でがんばりすぎると、身体に強い負担がかかります。

その他の回答 (1)

  • -3-
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.1

産婦人科のお薬は年齢関係無く、安心してお使い頂けると思いますよ^^ 医療も発達しているのでちゃんとその人の体質に見合うお薬を出して頂けます(産婦人科自体が嫌カナ?^^;) 私も常に生理中かぶれてます。量が多いので最初から最後まで夜用です。 生理の血液というのはもうかなり以前の体内の血液なので今更その血液の質を変える事はできませんが、汗の質なら土曜日までに少しは変えられると思います。塩分の少ない汗なら塩分の多い汗よりもかぶれないと思います。 その為には当日まで塩分控えめの食生活をする事(ただし断塩は×)。 当日までお風呂等で汗を流して今まで身体に溜めてきた老廃物や塩分を予め排出しておくこと。 通気性の良い下着を身につける事。 生理用品も通気性・吸収性を宣伝している物を使う事。 あらかじめお尻等の皮膚にベビーパウダーをつける事。 ただ、私は気管支炎喘息を持っているので長距離走の経験が無いので 実際どうなるか解らないのですが(個人差もあると思います)、 血液の事よりも貧血の心配の方があるのではないかなと思います。 産婦人科の先生や保健室の先生、保体の先生に「薬タンポン無しで」という条件も含め、相談するのが一番だと思いますよ。 説得力の無い内容で申し訳ありません、 当日、くれぐれもムリはなさらないでくださいね^^

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問よろしいでしょうか? 通気性のよい下着をとのことでしたが、生理用ショーツはなかなか通気性のよいものはないと思うのです。 綿100%が一番かぶれないのですが、なかなか難しいですよね? それから、私は貧血です。 マラソン大会事前検診に引っかかっていましたが、「医者には見せていないけど、走れます!」と言って切り抜けてしまいました…。 前日(今からでも?)鉄を摂取すれば大丈夫ですよね?

関連するQ&A

  • マラソン当日が生理日に当たりそうな場合は・・・

    初ハーフマラソンに挑もうと思っている ランニング初めて間もない初心者ですが、 マラソン大会当日に生理日が当たりそうな場合、 どう対処すればいいでしょうか? 薬は出来れば使いたくないのですが、 あるところで布ナプキンが吸収力がいいから長時間でも大丈夫 とのことで書いてあったのですが、 使ってみたことが無いのでどうなんでしょうか?

  • マラソン大会について

    女子高生です。 今度マラソン大会で7km走ります。 当日は10時30分スタートなのですが 前日の睡眠時間と食事 当日の食事の量と食べる時間,水分補給 等はどのようにするのがベストなのでしょうか??? すみませんが回答よろしくお願いします。 

  • 7~8月の台湾のマラソン大会

    7月から8月の間に、台湾に旅行に行く予定です。小さな大会や短い距離でいいので、マラソン大会に出たいと思います。どなたか何日に何kmのどのような大会名のものがあるか教えていただけませんか。

  • マラソン大会で優勝を狙うには?

    私は高校3年の女子です。 私の学校では11月にマラソン大会があります。 そのマラソンコースは山道の小さな道路のため、アップダウンがとても激しいです。 距離は3・5KMほどです。 私は1・2年のマラソン大会では優勝していますが、3年になり、部活動も引退をしてしまってからは体力が落ちてしまいました。 自分なりに本番のコースを走ってみたりはしたのですが、思うほどタイムが戻らず、もう本番が2日後(11月2日)に迫ってきてしまいました。 数日で足が速くなるなんて都合の良い話があるとは思いませんが、最後の悪あがきですが、どうしても勝ちたいと思っています。 マラソンはメンタルの競技だと思っていますが、何もせずにはいられません。 できるなら、マラソン大会への『心の持ちよう(何を考えて走るか、など)』や、もう時間もないですが練習方法なども、みなさんにお答えいただけたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マラソン大会

    僕は今高校2年生で、11月にマラソン大会があります。男女ともに35キロの距離です。その日は丸1日かけてその大会があり、陸上部の人達はフルで走り、それ以外の人達は制限時間内(全部歩いても間に合う)に学校に着かないといけません。でも僕は一緒に走る人がいなくて、悩んでいます。勇気を出して誘った友達は、部活のメンバーで走る人ばかりでした。僕は部活に入っておらず、友達はみんな部活に入っている人ばかりです。友達と一緒に走ろうと思っても、その人の他は知らない同級生ばかりで、ハブられると思います。当日は丸1日なので、みんなでお菓子をもってきあい、楽しそうに歩きながらゴールを目指す人がほとんどです。僕は当日一人で走ることになると思います。そこで、周りの目が気にならなくなる方法は何かありませんか?どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

  • はだの丹沢水無川マラソン大会のコースについて

    はだの丹沢水無川マラソン大会に初めてハーフマラソンで出場します。 関門ですが、5kmで35分に設定されていて、15.1kmで1時間50分。少し考えると、5kmまではペース的に速いのですが、15.1kmまでの関門は遅めに思われます。 コース表を見ると高低差が記してないのでわからないのですが、かなりの高低差があるコースなのでしょうか?すみません、なんちゃってランナーで、時速8.5kmくらいならハーフを走りきる自信があるのですがこの関門だと、最初の5kmを時速9.5kmくらいまでにしないと関門でひっかかってしまいます。どなたか経験のある方、コースの高低差の概略を教えていただけないでしょうか?

  • マラソン大会の強制

    社会人3年目の姉の会社なのですが、6月に大阪であるマラソン大会に若手社員を出場させるべく、本人の同意なく申し込みをしているそうです。しかもチーム戦(5km×5人?)のため、途中でリタイアする訳にもいかないし、と悩んでいます。 会社の一員として参加すべきというのはよく分かりますが、本人の了解を得ずに申し込みをして(申し込み後の事後報告)、出場を強制するというのはおかしくないですか?開催日は土曜で、本来なら会社が休みの日です。姉は、昨年度のノルマが達成できてないから強気で断れない・・・と食欲がなくなるほど悩んでいます。。。 こういう時「これも仕事だから絶対出て!」と言われたら、断ることはできない(マナー違反)のですか?

  • 喘息とマラソン大会

    明後日子どものマラソン大会があります。 先週の土曜日から風邪をきっかけにゼーゼーし始め、熱は日曜日だけで下がったものの、今朝もゼーゼーヒューヒューしていました。咳もピーク時よりはよくなりました。本人は苦しくないようで学校に行きました。 主人は治ってきたし病院に行く必要もなく、マラソン大会も参加させるべきと言っていましたが、私としては心配です。 ちなみに、子どもは小さい頃は喘息と言われ、特に運動誘発性喘息でしたが、ここ数年は発作やゼーゼーは全くありませんでした。なので、今回のゼーゼーも喘息かどうかは不確かですが、確かに胸の音はします。 そして主人も10年近く前までは喘息持ちでした。 辛さは分かるはずだと思うのですが、私の考えが過保護なのでしょうか? そもそも病院に行くことも必要ないのか、本当にどうすればいいか迷っています。

  • マラソン大会を控えている、現在高校一年生の女子です

    マラソン大会を控えている、現在高校一年生の女子です。 学校のマラソン大会で2.5キロを走ります。 あと20日ぐらいしか残ってません。 私は、約二ヶ月ぐらい前から大会に向けて走ってました。ですが、毎日走った時もあれば、一日休んで、次の日に走ったりとバラバラです。 ですが、週4は走っています。 最初の練習はゆっくりで、いつも大体1時間程で10キロ走ってました。 そして段々と速さを速くしていき、 きつい時は1時間も走れなくなりました。なので、自分がギリギリ1時間走れる速さで走ってきました。 そして、もうそろそろ大会が始まります。 これからの練習なのですが、 (1)今まで通りに1時間を目標に、走る速さは、スピードを上げず、一定に保ち、2.5キロ以上走る。 (2)当日は2.5キロ走るので、ここからは2.5キロだけ走って、走る速さを速くしていく。 この二択の場合、どちらが良いと思いますか? よろしくお願いします!

  • マラソン大会

    こんにちは。私の学校は近くの川で毎年12月にマラソン大会があります。女子は4kmですが、私は文化部で体育や休み時間などしか運動する機会がありません。運動不足だと思っていますが、近くに住んでいる友達がいないので、一人でやる気になれません。この間まではちょっと遠いところに住んでいる友達と毎朝10分間だけ家の周りを走っていました。でも、この頃は寒いので朝起きれません。起きたい時間に絶対起きれるようになる方法はありませんか?それから 話の続きですが・・去年は100人ちょっとの中で(学年ごと)68位でした。運動部も多いし、かなり走るのが疲れました。今回は50位以内には入りたいです。体育で20分完走などもあり、疲れるのでいやです。当日でもみんなスタートしたらスゴイスピードで走るので、つられて走って途中からすぐばててしまいます。運動部の人みたいに速く楽に長距離を走れるようになりたいです。私は結構持久力があると思っています。ただ、やる気がなかなかでないのです。何か1ヶ月間で進歩できる練習法などがあれば教えてください!特に運動部の方!!お願いします。

専門家に質問してみよう