• ベストアンサー

マラソン大会、ちょうど生理がきそうです

今週の土曜日にマラソン大会があり、10km走らなければなりません。 しかし予定では、当日が1~3日目の一番ツライ日にあたってしまいそうです…。 薬を飲んで遅らせたりしたことはないし、まだ18なので薬を飲むことは避けたいです。 なので、当日生理がくるのは仕方ないと考えているのですが、このようなハードな運動をするときに生理がきたことがなく不安なのと、肌が敏感なので汗や血液でかぶれてしまわないか心配です。 タンポンは使ったことがありません。当日初めて使うのは慣れなくて不安なので、タンポンもできれば避けたいです。 とてもわがままなのですが、なにかいいアドバイスありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

薬で生理を遅らせるのは、かなり早くから飲まないと間に合わないのじゃないでしょうか。1週間前では、どのみち、もう無理だと思います。 私は、市民マラソン大会に何度もでています。生理の一番ひどい頃に、フルマラソンも何度も走っています。個人差はあると思いますが、私は生理はきついほうですが、フルマラソンを走っても、それほど問題はありませんでした。フルマラソンを走るときは、ミニポーチに生理ナプキンとバッファリンを入れて走ります(^^;)。何とかなるものですから、あまり心配しなくていいと思いますよ。 10kmなら、せいぜい1時間くらいでしょうから、普通のナプキンで大丈夫でしょう。もれないかと気にして、あまり大きなものを使って、がさがさしないように気を付けましょう。普段からマラソンをやっている方ならご存じだと思いますが、服との摩擦でブラズレなどが起こります。ブラズレなどは20kmくらいから起こってきますが、皮膚にナプキンがあたると、10kmでもかなりひどくなります。皮膚にあたらないように、ぴったりした生理ショーツで押さえてしまえば、フルマラソンを走っても問題ありません。 それから、最近、アシックスがスポーツ時の生理ショーツやショートタイツを出しています。 http://item.rakuten.co.jp/asics-direct/ladies_xg832g_01/ http://item.rakuten.co.jp/asics-direct/ladies_xg830g_01/ http://item.rakuten.co.jp/asics-direct/ladies_xg831g_01/ サニタリーハーフタイツは、下着を着けずにはいて、直にナプキンをあてられます。私はまだ練習でしか使ったことがありませんが、ピッタリしているわりにしめつけられずに、けっこういいようです。 それから、マラソンを走っても特に問題ないと書きましたが、1度だけ、ハーフマラソンを走ったしばらくあとにひどい生理痛を起こしたことがあります。走ったあとで、きちんと休憩をせずにあわてて移動したせいだと思います。 マラソンを走ったあとは、気がつかない間に脱水症状になっています。脱水症状に加えて生理で不調を引き起こす可能性があるので、給水はとくに気を付けて行い、走り終わったあとにも、しっかり補給しましょう。また、普段から10kmくらいを普通に走っているのなら問題ありませんが、ふだんあまり走っていないような場合は、意識してがんばりすぎないようにしたほうがいいでしょう。慣れていない運動でがんばりすぎると、身体に強い負担がかかります。

その他の回答 (1)

• -3-
回答No.1

産婦人科のお薬は年齢関係無く、安心してお使い頂けると思いますよ^^ 医療も発達しているのでちゃんとその人の体質に見合うお薬を出して頂けます(産婦人科自体が嫌カナ?^^;) 私も常に生理中かぶれてます。量が多いので最初から最後まで夜用です。 生理の血液というのはもうかなり以前の体内の血液なので今更その血液の質を変える事はできませんが、汗の質なら土曜日までに少しは変えられると思います。塩分の少ない汗なら塩分の多い汗よりもかぶれないと思います。 その為には当日まで塩分控えめの食生活をする事(ただし断塩は×)。 当日までお風呂等で汗を流して今まで身体に溜めてきた老廃物や塩分を予め排出しておくこと。 通気性の良い下着を身につける事。 生理用品も通気性・吸収性を宣伝している物を使う事。 あらかじめお尻等の皮膚にベビーパウダーをつける事。 ただ、私は気管支炎喘息を持っているので長距離走の経験が無いので 実際どうなるか解らないのですが(個人差もあると思います)、 血液の事よりも貧血の心配の方があるのではないかなと思います。 産婦人科の先生や保健室の先生、保体の先生に「薬タンポン無しで」という条件も含め、相談するのが一番だと思いますよ。 説得力の無い内容で申し訳ありません、 当日、くれぐれもムリはなさらないでくださいね^^

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問よろしいでしょうか? 通気性のよい下着をとのことでしたが、生理用ショーツはなかなか通気性のよいものはないと思うのです。 綿100%が一番かぶれないのですが、なかなか難しいですよね? それから、私は貧血です。 マラソン大会事前検診に引っかかっていましたが、「医者には見せていないけど、走れます!」と言って切り抜けてしまいました…。 前日(今からでも?)鉄を摂取すれば大丈夫ですよね?