• 締切済み

マラソン大会を控えている、現在高校一年生の女子です

マラソン大会を控えている、現在高校一年生の女子です。 学校のマラソン大会で2.5キロを走ります。 あと20日ぐらいしか残ってません。 私は、約二ヶ月ぐらい前から大会に向けて走ってました。ですが、毎日走った時もあれば、一日休んで、次の日に走ったりとバラバラです。 ですが、週4は走っています。 最初の練習はゆっくりで、いつも大体1時間程で10キロ走ってました。 そして段々と速さを速くしていき、 きつい時は1時間も走れなくなりました。なので、自分がギリギリ1時間走れる速さで走ってきました。 そして、もうそろそろ大会が始まります。 これからの練習なのですが、 (1)今まで通りに1時間を目標に、走る速さは、スピードを上げず、一定に保ち、2.5キロ以上走る。 (2)当日は2.5キロ走るので、ここからは2.5キロだけ走って、走る速さを速くしていく。 この二択の場合、どちらが良いと思いますか? よろしくお願いします!

• amtv
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

マラソンが趣味の通りすがりです。 だいぶ練習されているようなので、完走目的ではなく、 上位を目指して練習されているのかと思います。その前提での回答です。 2ヵ月間の練習でだいぶ基礎体力があがっていると思うので、これからは 心肺機能を高めるためにも、スピードを上げる練習をしたほうが効果的かと思います。 2択ですと(2)の練習になるかと思いますが、スピード練習をするにあたっては、 実際に走る距離(2.5キロ)や、1時間といった時間制限にこだわる必要はないと思います。 (自分もフルマラソンにあたり、42.195キロを練習で走るということはしません。  本番よりも短い距離を少し速いペースで身体に慣れさせておき、本番当日は  練習よりもゆっくりめのペースで余裕を持って走りきることを目標にしています。) 1時間で10キロを走れる(6分/1キロ)のであれば、マラソン大会本番の 距離では15分を切るタイムで走れるということです。 質問者さまが、1キロを思いっきり走った場合、どれくらいのペースで走れるか 分かりませんが、仮に5分とした場合、以下のような練習はどうでしょうか。 ・案1.ビルドアップ:1キロ10秒ずつペースを上げて5キロ程度走る             6分10秒/1キロ→5分30秒/1キロ ・案2.インターバル:5分20秒/1キロのペースで1キロを3回走る。             (間のつなぎは1分程度のWalk) ただし、マラソン大会当日に疲れが残ってしまうようでは元も子もありませんので、 上記のような激しい練習は、当日の1週間前くらいまでにしておくのがよいと思います。 残りの1週間は軽めのジョギング程度にしておき、疲れを取るようにしてください。 また寒い日が続くので怪我だけはしないよう、練習前後の柔軟はしっかりするように してくださいね。マラソン当日、いい結果が出ることを祈っています!

回答No.1

私は2.5km以上の距離(毎回一定の距離)を走ることをお勧めします。 もちろん、スピードは少しずつ上げて、です。 その上で、10日くらい前から2.5kmをどんなスピードで、どこでスパートをかけて走るかなどを調整するのが良いのではないでしょうか。 マラソン大会がんばってくださいね。応援しています。