• 締切済み

マラソン大会を控えている、現在高校一年生の女子です

マラソン大会を控えている、現在高校一年生の女子です。 学校のマラソン大会で2.5キロを走ります。 あと20日ぐらいしか残ってません。 私は、約二ヶ月ぐらい前から大会に向けて走ってました。ですが、毎日走った時もあれば、一日休んで、次の日に走ったりとバラバラです。 ですが、週4は走っています。 最初の練習はゆっくりで、いつも大体1時間程で10キロ走ってました。 そして段々と速さを速くしていき、 きつい時は1時間も走れなくなりました。なので、自分がギリギリ1時間走れる速さで走ってきました。 そして、もうそろそろ大会が始まります。 これからの練習なのですが、 (1)今まで通りに1時間を目標に、走る速さは、スピードを上げず、一定に保ち、2.5キロ以上走る。 (2)当日は2.5キロ走るので、ここからは2.5キロだけ走って、走る速さを速くしていく。 この二択の場合、どちらが良いと思いますか? よろしくお願いします!

  • amtv
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

回答No.2

マラソンが趣味の通りすがりです。 だいぶ練習されているようなので、完走目的ではなく、 上位を目指して練習されているのかと思います。その前提での回答です。 2ヵ月間の練習でだいぶ基礎体力があがっていると思うので、これからは 心肺機能を高めるためにも、スピードを上げる練習をしたほうが効果的かと思います。 2択ですと(2)の練習になるかと思いますが、スピード練習をするにあたっては、 実際に走る距離(2.5キロ)や、1時間といった時間制限にこだわる必要はないと思います。 (自分もフルマラソンにあたり、42.195キロを練習で走るということはしません。  本番よりも短い距離を少し速いペースで身体に慣れさせておき、本番当日は  練習よりもゆっくりめのペースで余裕を持って走りきることを目標にしています。) 1時間で10キロを走れる(6分/1キロ)のであれば、マラソン大会本番の 距離では15分を切るタイムで走れるということです。 質問者さまが、1キロを思いっきり走った場合、どれくらいのペースで走れるか 分かりませんが、仮に5分とした場合、以下のような練習はどうでしょうか。 ・案1.ビルドアップ:1キロ10秒ずつペースを上げて5キロ程度走る             6分10秒/1キロ→5分30秒/1キロ ・案2.インターバル:5分20秒/1キロのペースで1キロを3回走る。             (間のつなぎは1分程度のWalk) ただし、マラソン大会当日に疲れが残ってしまうようでは元も子もありませんので、 上記のような激しい練習は、当日の1週間前くらいまでにしておくのがよいと思います。 残りの1週間は軽めのジョギング程度にしておき、疲れを取るようにしてください。 また寒い日が続くので怪我だけはしないよう、練習前後の柔軟はしっかりするように してくださいね。マラソン当日、いい結果が出ることを祈っています!

回答No.1

私は2.5km以上の距離(毎回一定の距離)を走ることをお勧めします。 もちろん、スピードは少しずつ上げて、です。 その上で、10日くらい前から2.5kmをどんなスピードで、どこでスパートをかけて走るかなどを調整するのが良いのではないでしょうか。 マラソン大会がんばってくださいね。応援しています。

関連するQ&A

  • マラソン大会

    1月22日の千葉マリンマラソンにエントリーしました。ハーフマラソンです。ランニングを始めて3ヶ月になり大会に出るのは初めてです。レースまでの練習方法を教えてください。ちなみに 10キロは53分です。 12キロは1時間7分です。 15キロは1時間20分です。 10キロはよく走りますがそれ以上の距離は月に1~2度しか走りません。15キロ以上は走った事がありません。 週に3日程度6キロ~9キロ走っています。

  • マラソン大会に向けてのトレーニング方法

    初めまして、中二の女です。 私の学校では毎年11月にマラソン大会があります。学校からスタートして、ゴールも学校です。 女子が走る距離は学年によって多少異なりますが 大体1.5キロ~2.0キロぐらいです。 去年、私も出場して(同学年の女子全員で走ります) 何とか歩かずに完走は出来たものの、順位はビリから 数えた方が早かったんです・・・(女子全員で50人 くらいいます。)スタートした直後から、息切れが おこってきて足取りも遅くなってきました。 学年でも1・2番を争う子達は全然そんな事は 無かったみたいなのです。 マラソン大会に向けての練習は、大体10月頃から 体育の時間にしていました。でも、今年からは体育の 先生が変わって、去年ほど練習時間はとらないと 聞きました。 それなので、今年は自分で自主的にマラソン大会に向けてトレーニングしようと思うのですが、今まで スポーツに関しての自主練習はろくにやった事が ありません・・・ 本番でも一定のペースで、余裕を持って走れる様に なるにはこの約一ヶ月、どのような内容のトレーニン グをしていけば良いのでしょうか? 一応部活は美術部所属なので、時間的には運動部より 時間が沢山有ります。 是非アドバイスお願い致します。

  • マラソン大会について

    女子高生です。 今度マラソン大会で7km走ります。 当日は10時30分スタートなのですが 前日の睡眠時間と食事 当日の食事の量と食べる時間,水分補給 等はどのようにするのがベストなのでしょうか??? すみませんが回答よろしくお願いします。 

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • ハーフマラソンの練習

    ハーフマラソンの練習 走り始めて4ヶ月になる24歳の男性です。 運動不足解消の為にと走り始めたのですが、見事にハマってしまい、そろそろ何か大きな大会に出てみようと思い、来年2月のハーフマラソンの大会にエントリーしました。 そこで大会までのあと3.4ヶ月の練習についてなのですが、今までは仕事が終わった後大体週3日程、とりあえず息が切れるか切れないかぐらいのペースで8~10キロ走るみたいな練習をしていました。 最近になって休日に長距離(キロ5分半ペースで20キロ)も走るようになりました。 普段10キロ走る時のペースは大体キロ4分40秒程で、ハーフでの記録は1時間35分以内を目指しています。 これらを踏まえて これから先どのようなトレーニングを取り入れていくべきでしょうか?

  • マラソン大会で優勝を狙うには?

    私は高校3年の女子です。 私の学校では11月にマラソン大会があります。 そのマラソンコースは山道の小さな道路のため、アップダウンがとても激しいです。 距離は3・5KMほどです。 私は1・2年のマラソン大会では優勝していますが、3年になり、部活動も引退をしてしまってからは体力が落ちてしまいました。 自分なりに本番のコースを走ってみたりはしたのですが、思うほどタイムが戻らず、もう本番が2日後(11月2日)に迫ってきてしまいました。 数日で足が速くなるなんて都合の良い話があるとは思いませんが、最後の悪あがきですが、どうしても勝ちたいと思っています。 マラソンはメンタルの競技だと思っていますが、何もせずにはいられません。 できるなら、マラソン大会への『心の持ちよう(何を考えて走るか、など)』や、もう時間もないですが練習方法なども、みなさんにお答えいただけたら、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3週間後マラソンの大会に出ます。

    3週間後マラソンの大会があるのです。 私は中学生はまあまあ長距離走が速かった(中学時にはかって3000m10分きる程度)し、高校のマラソン大会で1位になったので自信がありました。  が、いまはまる2年運動していなく、身長166センチ、体重66キロ、体脂肪率25%です。太りました。  3週後のマラソンはアップダウンのある3000mのコースです。 なるべくいい成績をおさめたいんです。  食事の加減、体重の調整、練習の強度など具体的アドバイスがほしくて投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • ハーフマラソンのための練習メニュー

    20代女です。 11月頭に初ハーフマラソンに挑戦しようと思っています。 今までは目的がなく走っていたので週1~2回5,6キロ走るか走らないかでした。 しかし、ハーフに挑戦するからにはきちんと練習したいと思っています。 今までマラソン大会には出場したことがありません。 今までは最高10kmまで走ったことがあり、辛いなと思うペースで52、53分です。 ハーフでは2時間切ることを目標にしたいです。 そのためにはあと2ヵ月弱どのような練習をしたらよいのでしょうか?(○月○日にこれをするというように細かく教えて下さると助かります。) 仕事柄練習する時間は不規則になってしまうのですが、週5回は走りたいです。 また、153cm、53kgのため体重も落とさないと早く走れないかなと思っています。

  • マラソン大会

    小学校3年生なんですが、1600m走のマラソン大会があります。 最近練習を始めたのですが、平均タイムが解りません。 現在のタイムは、11分08秒です。 小学3年生の1600m走の平均タイム及び目標タイムを教えてください。

  • マラソン大会 体力をつけたいです。

    1か月後ぐらいに、マラソン大会があります。 ですが、私には体力というものが微塵もありません。 まず、コースは3キロです。坂道はほとんどないかと……。 私は中学生女子です。運動はあまりしません。 私の体力は、まず500メートルで息切れします。 ゆっくり走れば、何とか1キロ持つ程度です。正直、2キロが限界です。 体育が週2であり、授業内で2キロちょっとを走ります。 この時点で、きついです。 いつもビリなのは恥ずかしいので、何とか挽回したいです。 体力付だけではなく、こうすればバテない、という方法も教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう