• ベストアンサー

喘息とマラソン大会

明後日子どものマラソン大会があります。 先週の土曜日から風邪をきっかけにゼーゼーし始め、熱は日曜日だけで下がったものの、今朝もゼーゼーヒューヒューしていました。咳もピーク時よりはよくなりました。本人は苦しくないようで学校に行きました。 主人は治ってきたし病院に行く必要もなく、マラソン大会も参加させるべきと言っていましたが、私としては心配です。 ちなみに、子どもは小さい頃は喘息と言われ、特に運動誘発性喘息でしたが、ここ数年は発作やゼーゼーは全くありませんでした。なので、今回のゼーゼーも喘息かどうかは不確かですが、確かに胸の音はします。 そして主人も10年近く前までは喘息持ちでした。 辛さは分かるはずだと思うのですが、私の考えが過保護なのでしょうか? そもそも病院に行くことも必要ないのか、本当にどうすればいいか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

病院に行きましょう。治ったと思ってもまた再発するかもしれません。病院で吸入するなり点滴するなりして、調子よくなったら、マラソンの事を考えましょう。一番いいのは医師と相談するのがいいですね。

enfleu
質問者

お礼

病院に行って吸入し、医師にも参加が可能かどうか聞いてきました。 今回は参加は見合わせることになりましたが、主人の発言で、私自身とても迷っていたので、気持ちがすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kougetsu
  • ベストアンサー率59% (75/126)
回答No.2

喘息は完治がわりと困難です。治ったと思っていても喘息予備軍のことは多々あると思います。 喘鳴が聞こえるのならば医師に要相談で。 たとえマラソン大会に参加するのだとしても、発作時用の吸入薬ぐらいはあったほうが良いかもしれません。

enfleu
質問者

お礼

もう数年も発作がなかったのですが、受診したところ、胸の音もするし喘息でしょうとのことでした。 医師にもどうしても参加するのら発作時の吸入薬を・・・と言われましたが、そこまでする必要はないと思い、参加は見合わせることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息について、

    私は喘息持ちの新中3です。中1のときに病院で、運動誘発性喘息?と言われました。 症状はすぐに息切れがしたり、長距離(1kmぐらい)をゆっくり走っても発作が出て死にそうになり、会話や立っていることができなくなります。そして、発作がおさまってくると喉や肺が痛くなって、ぜーぜー?とした咳が出ます。 この症状は、どのくらい重度?(レベル?)の喘息なんでしょうか? あと、あまり運動はしないほうがいいのですか? 教えてください!

  • 喘息発作なのか違うのかわからなくなりました

    喘息発作か発作じゃないかわからないです。 案外軽い発作だなと思ってたら 入院になったり 点滴したりなんです   逆に苦しいなって 咳も出ても 発作じゃないと言われます 咳は喘息っぽい咳と言われます   喘鳴も無いし 酸素も下がらないのです   だから病院に行きたくないし   増えた薬も飲みたくなくて 飲んでません 本当は喘息じゃないのに 騙されてるんじゃないかと   発作の見分けかた教えてください  

  • 咳喘息

    病院で咳喘息と診断されました 元々喘息もちではありましたが発作もなくたまに一週間体がだるい息苦しい等でるだけで全く喘息らしくないので喘息患者であった事すら忘れてました ですが先月の20日に風邪になり咳だけがいまだに治りません この咳で飲食店のバイトも休みました。一度比較的よくなりバイトに行きましたが行くまでにまた咳などがでてバイト先についた時には咳も酷くすぐに帰されました もうクビかもねと社員さんから電話もありました 体も弱く月1で風邪を引いてますが慣れているので動けますし自分は健康だからと薬を飲まずに病院すら行ってませんでした 今初めてのバイトをクビになったも同然でこの先就職できるの?とかまたあんな酷い喘息の発作をだすのとか、この咳で夜も寝れないし最近は上手く話そうにもむせて話せませんしもうどうしたらいいか分からないです 薬は喘息の時と同じなのに使うたびに酷くなってます 不安で仕方ないです祖母も同じ用に風邪から喘息を誘発させ今は呼吸器をつけ入院してます 行く末のようで怖いですし私は祖母より喘息の患者として長いです もう直ぐ20代なので20代の後半あたりにはなるのでは? また運動制限?また両親に迷惑かけるのではと不安です 咳喘息と喘息をもっていて酷くなったけど回復して仕事している人はアドバイス下さい

  • 喘息の診断書について

    現在高校生です。 学校でのマラソン課題をしないと留年しますと先生に言われました。 幼少時から喘息持ちで病院でステロイドの吸入器をもらっていたのですが、 中学生頃になると激しい運動をしない限り大きな発作が出るわけではないので、 市販のお薬や横になり安静にする等で対処してきました。 マラソンの課題はとてもキツいもので喘息の発作が出てしまう恐れがありとても怖いです。 診断書がないと途中で走るのを休憩することも許さないといわれたので、 病院に診断書を書いてもらいに行こうと思うのですが、 最近では病院で診てもらったことがないのにも関わらず診断書というものはでるのでしょうか? 明後日までに診断書がないとダメだといわれとても困っています。 どなたか教えてください。

  • 喘息の症状 早急にお願いします!!

    中学2年です。 私は最近走れなくなってきました 少し走るだけで息が吸えない吐けないで終わったころには死にかけているんです。 調べたところ喘息のことが出てきました。 他にも、朝や夜によく咳が出ます。 これってもしかして喘息なのでしょうか?? 12月中旬にはマラソン大会もあるので早くおねがいします。

  • 喘息による発熱ですか?

    喘息による発熱ですか?   一昨日から 37.5~38℃の微熱あり 咳が二~三日前からあり、 発作も出てました。 咳がゼロゼロとしていて。 昼間は 熱が下がるんですが 夜間に熱があがります。   気管支が違和感あります。   今朝 薬を飲み忘れてしまい。 病院にかかったら 喘息の薬飲んで まだ変なら 受診しなさいと言われたのですが… ちなみに CRP(炎症反応)が0.3が平常なのに対し 1.01ありました   喘息による発熱ですか?

  • 喘息は治ったと見ていいのでしょうか?

    48歳男性です。 小児喘息はなったことないです。 45歳迄、日30本吸っていました。 40歳から、春になると咳が続き、喘鳴がし、診察を受けると 喘息と言われました。 45歳の喘息発作が出た時、肺炎になり、その際にたばこを やめました。 禁煙始めて3年になりますが、禁煙しだしてから喘息発作 出ていません、治ったと見てよいのでしょうか?

  • これって喘息???

    お世話になります☆ 11月の18日ころに風邪を引いて、1週間咳が止まらなくて病院に行ったところ 「マイコプラズマ感染症」と言われて薬を頂いて10日ほどで咳はおさまりました。 (そのときは肺の音は綺麗だから、喘息じゃないよといわれました。) 今でもまれに咳は出てましたが、症状は明らかに良くなってたので安心してました。 今朝5時前ころ、ヒューという音で目が覚めて、横で寝てる子供かと思ったら私でした・・・ あまりの音の大きさに目が覚めてしまったんです。。 でも息苦しくもないし、咳が出るわけじゃないし・・・ 明らかに気管の奥のほうから音がしてます。 これって喘息なんでしょうか? 今でも音がしてます。。 ほかに何の症状もないのに、急に喘息になるんでしょうか? 病院へ行ったほうがいいですか?

  • 喘息もちの大人の運動

    少し走ると喘息の発作が出てしまいます。 しかし筋トレやウォーキングでは物足りなくなり 有酸素運動を行いたいです。 子供の頃は喘息でよく発作がおこり病院に通っていました。 マラソン授業などはポケットに吸入器を 忍ばせて発作が出たら使用して走ってました。 成人したころから日常生活では発作がまず起こらなくなり 薬を飲まなくなり通院もしなくなりました。 唯一起こるのがマラソンや縄跳びなど有酸素運動をした時です。 しかし自宅には薬が無いため一度起こると治まるまで ウォーキングか休憩しなければならないのですが その時間が長くなりすぎてしまいます。 よくあるインターバルのタイムでは足りず 最初にちょっと走ったら発作が出てその日は 終了なんて事もありました。 日常生活では喘息が起こらないのでその程度のレベルで 病院に行っていいのだろうかと心配になるのですが 内科で運動をすると喘息の発作が出てしまうと素直に 言えば薬やアドバイスをもらえるでしょうか? この前は登山中に発作が起きてしまい焦りました。 喘息でも体張ってるタレントさんや大声出してる 歌手の方がいらっしゃるので私もやり方が分かれば 体を動かして鍛えられるかもしれないと思いました。

  • 喘息?

    今高2です。 中3から喘息らしい発作が出て病院に行ったら貼り薬をもらって、その後も夜になったら咳やヒューヒューといった音がしたりします。中3の時以降発作で病院には行っていません。それに1ヵ月くらい発作が出なかったのでもう治ったのかな?と思っていたら発作が出なくなった1ヵ月後くらいにまた夜になると息苦しくなりまた発作がでたりします。最近は夜だけでなく昼間もでます。 これって気管支喘息なんですかね?

専門家に質問してみよう