• 締切済み

喘息の症状 早急にお願いします!!

中学2年です。 私は最近走れなくなってきました 少し走るだけで息が吸えない吐けないで終わったころには死にかけているんです。 調べたところ喘息のことが出てきました。 他にも、朝や夜によく咳が出ます。 これってもしかして喘息なのでしょうか?? 12月中旬にはマラソン大会もあるので早くおねがいします。

• 病気

みんなの回答

• disease
回答No.3

自分はかなり重度の喘息です。 もう自宅療養18年くらいです。 喘息の人はマラソンをしてはいけません。 気合いで治るなんてことはありません。 自分は比較的運動神経には自信がある方でしたが、長距離だけはダメでした。 子供の頃から喘息だったからです。 一応ドクターストップはかかっていましたが、極度の負けず嫌いな為、体育はほぼ全部やってました。 長距離を除く陸上系ならクラスで1番をとれることもありましたし、だいたいBEST3には入っていました。 高校を卒業した次の年には心臓停止するほど病状は悪化していましたが、高校3年の時に体育で9を取っていました。(その時点でもう歩くのつらい状態でしたが) 少しでも自信があるなら走りたいでしょうが、無理をして一生を棒に振ったらバカバカしいです。 くやしいでしょうが、マラソン大会はあきらめましょう。

piano7676
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ喘息か分からないのではっきりしたことは言えませんが、マラソン大会はちょっと考えようと思います。

回答No.2

まず質問返ししますが、 きれいな部屋で生活していますか? もともとアレルギーは何かありますか? タンは出ますか?出るなら何色のタンですか? 熱はありますか? 何もしないで座ってても苦しい感じはありますか? 少し息をするだけでもヒューヒューしますか? 喘息と気管支炎はとても似た症状になるようです。 ただ、喘息ってとっても大変な病気です。 喘息があると生命保険に入れなくなったり、将来の就職でも健康ですと断言できなくなりますよ。 一応一生治らないと言われているようです。 一度診断されてしまったら一生付き合っていかなければならないし、いろいろと厄介です。 ただ、本当喘息だとしたら大変なので親に相談するのが先ですよ。

piano7676
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋はほぼ毎日掃除しているのできれいだと思います。 アレルギーは花粉に対してあるようです。 タンはあまり出ませんが、黄色のタンが出ることもあります。 熱は長距離走をするとかならず38度前後の熱を出します。 何もしていなければ、苦しくはありません。 走っているときとその後1時間半位は苦しいですがその他は普通です。 保険や就職にもかかわってくるのですね。 親にも相談しましたが運動不足だと思っているようです。 またよろしくお願いします。

• blazin
回答No.1

早急に病院の診察を。貴方を直に見た医師でないと判断できませんし、決め付けた対処は逆に身体に悪影響がありますからね。 気温差によって咽喉の粘膜が乾いて咳が出やすくなることもあります。あるいは貴方の言う様に少し喘息の気があるのかもしれませんし。 来週早々に一度診察を☆

piano7676
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり病院にいったほうがいいのですね。今週ぐらいでいってきます。