• ベストアンサー

娘(中3)のぜん息について。

娘は現在中3です。最近になって、ぜん息だと、言いだしました。 小学校時代は、持久走を(3km程度)やっても、そんな症状はありませんでした。 ところが、中学生になり、体が成長し、また、マラソン大会(10km以上)などに参加するようになると、自宅に帰宅後、咳をするようになりました。 本人は、「私、ぜん息だから・・・、走った日の夜とか、咳が出るの・・・。」というのですが、心配です。 今、きちんと治療しないと、大人になっても、ぜん息の持病をもっていそうで・・・。 病院は、何科に行ったらいいのでしょうか? また、娘はアレルギー性鼻炎です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

こんばんは。 咳がでるのは喘息に限ったことではありません。 気管支喘息の発作の場合は呼吸時の音に特徴があります。 確かにアレルギーをお持ちであるならば、その可能性はありますが、あくまでも医師による鑑別が必要となるものです。 中3でしたら小児科医でよろしいかと思います。アレルギー科でも呼吸器科の看板を掲げている医師でも結構です。 喘息であるならば専門医の治療が必要です。大きな発作を起こした場合は最悪はぜんそく死となることもあります。またインフルエンザなどに感染した場合で重篤な発作をひきおこすことがあります。 早めにきちんと医師への受診をされるようにお勧めします。

bobonkoabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えて、近日中に、近所の循環器科に行くことに決めました。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うーん…私が言えるのは「あまり甘く見ない方が良いかな?」ということです。 喘息には「喘鳴音」というものがあり、これが特徴なのですが、本人にはそれが確実に自覚出来ないと思いますし、自分で「ゼイゼイするから、喘息性の咳だ」と思い込むのは感心出来ません。 あくまでも「喘息かどうか」は医師が決めるものです。 そして同じような咳をしていても結核から、気管支炎、肺炎…炎症の理由だってたくさんあります。 そしてそれらは治療法を誤ると、悪くなりこそすれ、決して治癒しませんよ。 どうか、慎重に、そして確実に。

bobonkoabc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。NO1の方のアドバイスも含めて、近日中に、近所の循環器科にいってみようと考えています。 私の元職場の先輩で、子供時代の前駆をきちんと治療していなかったために、いまでは、心臓に悪いらしく、ニトロをもっておられる方がいらっしゃいますので・・・。

noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんにちは。  小児科(しょうにか)や循環器科(じゅんかんきか)をオススメします。  参考にして下さい。

bobonkoabc
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 持久走と喘息

    この前、持久走で800mを走ることになり、下記の症状が出ました。 ・息切れが約15分続く ・肺が熱くなる ・クラクラする ・喘息発作や過呼吸のよう これらの症状が出た為、 800m走り切ることは出来ませんでした。 そして、何日か経って また持久走の授業がやってきました。 無理しないように行いました。 一応、 800m4分40秒というタイムで 走り切ることは出来たのですが、 やはり、上記の症状が出ました。 800mで限界なのに、 持久走の距離は増え、1400mになりました。(-。-; その日は、風邪の為 持久走は休みました。 元々気管支喘息持ちだった ということもあり、気管支や肺は 周りの方達よりも弱いです。 (治療済) 持久走で上記の症状が出た為 医師に相談を受けました。 無理しないように。 という診断でした。 12月に2kmでマラソン大会が あります。 あまり歩いてはいけません。 (持久走・マラソン) 辛いことは辛いですが、 頑張れるところまでやりたいです。 ・タイムが速くなるコツ ・なるべく苦しくならないような呼吸法 を教えてくれないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 気管支喘息なんですが…(やや長文)

    現在中3の女子です。 私の学校では、もうすぐ持久走の練習が始まります。 でも、タイトルにある通り私、気管支喘息持ちなんです; 3歳くらいにはもう喘息だって告げられてたみたいで、 幼稚園の頃に一回入院したり、 小学校の持久走もほとんど休んでました。 ところが中3にもなると、やはり受験が関わってくるんですよね… 体育の成績を落としたくない!って言うのもあるんですが、何より 家での勉強に影響が出たりすると、受験生としてとても痛いです; 体育は週3回、喘息が出ると後々まで続き授業も苦しいです。 吸入器や薬は頂いてますが、即効性がある薬が無いので× 体育の先生は考慮してくれてるのかないのか、はたまた 病気の子のことはは考えてないのか、微妙な線です。。 持久走は3km走ります。それまでの練習は5分間走や1000m走などです。 勉強をとり、今年の持久走は休んだほうが良いのでしょうか? それとも、苦しくても走りきったほうが良いのでしょうか? 高校では10kmくらい走ると聴いたので、そちらも心配です…

  • マラソン大会(2km・元気管支喘息)

    私は、小6です。 持久走がとても苦手です。 皆、苦手ではあると思うんですが、 元々気管支喘息を持っていました。(治療済) 12/13にマラソン大会があります。 マラソン大会は、2km走ります。 あまり歩いてはいけません。(疲れ果てたら歩きます笑) 今日、マラソン大会の試走で 近くの土手に行き、2km走りました。 タイムは、13分21秒でした。 学年でも後ろから5.6番目でした。(学年計84名) 順位もタイムもあげたいですが、 体が持ちません…笑 元々気管支喘息だったため 息切れは長い間続いて過呼吸になります。 医師の診断は受けており、マラソン大会は、 無理しない程度にやってもよいと言われました。 頑張りたいと思いますが、 体(足)や息切れがヤバい程続くので 足があまり痛くならない方法、息切れしにくい方法、タイム・順位等があがる方法など 教えてくれませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 持久走と喘息について

    中三女子です。 最近、私は喘息なのか気になりました。 持久走(3km)やシャトルランを走った後、息が上手にできなくて苦しくなったり、咳がとまらないです。 そのほかの運動や、日常生活では支障はありません。 喘息についていろいろ調べてもよくわかりませんでした。 私は太っているのですが、そのことが関係あるのでしょうか? 病院にいかないと断定できなことは、承知ですが親は、そんなことは走れば誰にでもあるといいます。 持久走を走った後、二時間保健室で休みました。 ぜんぜん息が整わなくて、しんどく怖かったです。 今年も持久走がはじまりました。 先週の一回目は、しんどくて見学しましたが、明日に二回目があります。 走るのがとても怖いです。 親にしんどさをわかってもらえず、病院にいきたいといっても、今年は大丈夫かもしれないといいます。 わかってもらえず、逆にずる休みと思っていると思います。 それがつらいです。 明日、体育の時間に保健室の先生に相談しようかと思っています。 でもその前にここで質問させてください ・私は喘息の疑いがありますか? ・病院に連れて行ってもらったほうがいいでしょうか? ・保健室で休んだのは一昨年、咳は去年なんですが、今年はその症状がでないでしょうか? 憶測でいいのでお願いします。

  • 喘息の薬

    こんにちは 9歳のこです。 19年12月にアレルギー検査をしました。 イネ科のハルガヤが6.49(くらす1)でした 1年中と言っていいほどくしゃみ鼻水が酷いです。 最近は少し落ち着いてますが・・・ 久しぶりに小児科に行って症状を話して この時は、青鼻、鼻詰まり、だったので アレルギー性鼻炎じゃないと思い風邪薬を・・・ しかし先生は鼻炎=喘息と一緒と言われました、 19年3月以来行ってなかったので・・・ しかし、この子が持病がある為大きい病院に2ヶ月に 1回いくのですが通ってます、胸音とかきれいだし 喘息といわれた事、無かったので、本当にこの子喘息と 疑ってます。小さい時は良く風邪をひいてましたが 最近は強くなって病気もしなくなりました 咳はたまに空咳をしますが、運動してもゼイゼイとか 苦しいとか言いたことが無いので・・・ 小児科でシングレアチュアブル5mg を出されたから、ビックリしました。 私は、鼻水の薬を出されると思い・・・ シングレアは喘息の子供以外にも処方されますか? アレルギー性鼻炎にもききますか? 喘息じゃ無かったとしてもシングレアを飲んで良い のでしょうか? オノンは鼻炎にも良いと聞いたので、それを出されるなら 解ります、が シングレアの裏には小児用気管支喘息とだけしか 書いてありません。 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 上手な走り方

    いま体育で持久走をしています。 毎回3kmのタイムを測るんですが、運動全然してないので 体力持たなくて、すぐバテてしまいます。 一週間後にマラソン大会があるので、それまでに持久力をつけたいです!! あと、あまりバテないように 走る方法はないでしょうか? 持久力の付け方、走り方でアドバイスあれば教えて下さい!!

  • 小学生の持久走について

    最近の小学校のマラソン大会(持久走)の距離をみると高学年で3km程度が多いのですが、何か根拠があるのでしょうか。できるだけ詳しく教えてください。

  • 小児喘息について<気管支喘息>

    子供が、半年前に、ハウスダストアレルギー鼻炎と診断されました。 偽陽性くらいでした。よく鼻水をすっていたんですが 今は、あまり気にならないくらいです。 2ヶ月くらい前から、朝夜、咳がでて<黄色い痰がからんだ咳> が続いてます。でると、止まらず喘息かな?と思ってます うまく痰を外にだせないでいるから、咳は続くのかな?とおもったり・・胸のヒューヒュー ゼイゼイ?は感じません。 8歳です。今まで小さいときは、なんの症状もなく 半年前に突然、鼻炎と診断されました。 耳鼻科で、気管支喘息かどうか、すぐわかるのでしょうか? おしえてください

  • 喘息の症状 早急にお願いします!!

    中学2年です。 私は最近走れなくなってきました 少し走るだけで息が吸えない吐けないで終わったころには死にかけているんです。 調べたところ喘息のことが出てきました。 他にも、朝や夜によく咳が出ます。 これってもしかして喘息なのでしょうか?? 12月中旬にはマラソン大会もあるので早くおねがいします。

  • 喘息ですか?

    喘息ですか? 1週間ほど前から咳が止まらなくなります。 特に寝る時がひどくて息をするのも喉に刺激(?)があり咳が出ます。 気管が狭くなっている感じです。 眠れないくらいしんどいです。 朝起きると喉にたんがたまります。 汚いですが緑色のたんです。 昼間は咳はできるもののめちゃくちゃひどくはないです。 咳が止まらなくなる数日前に咽頭炎になってそれが治ってきたと思ったら咳が出てきました。 病院には行きましたが今までの薬(アレルギー性鼻炎)しかくれずちゃんと「咳が止まらない」って言ったのに咳止めなどなにもくれませんでした。 ちゃんと聴診器で聞いてくれたし「親はタバコ吸う?」など聞いてくれました。 両親は吸わないので吸わないです。私も吸わないですって言うと「それなら親のタバコが喘息の原因って言えないね~」みたいなことを言っていたので喘息なの?と思ってしまいました。 薬の出し忘れ? もう1度違う病院へ行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう