• ベストアンサー

喘息と診断

最近喘息と診断された23歳の者なのですが、 4年前くらいにあまりにも咳がひどく夜眠れないような時期があったので診察してもらったのですが、そのときは喘息ではないと言われました。 咳がものすごくひどいということは何度かあったのですが、喘息でもなんでもないし、息がしにくいということは何度かありましたが、呼吸困難になるというほどではないと自分では思い、特に何の改善もせず今まで過ごしてきてしまいました。 そして最近続けて咳き込む夜が続いたので病院に行ったところ喘息と診断されました。 今喘息と診断され、今の自分の状況は危険なのか、それとこれからどう対応していけばよいのかを教えていただければと思います。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 469
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

 僕も喘息を発症しましたが中学に入ったら知らずのうちに最近発作はありません。一時は同じく夜も眠れずゼーゼーとなって呼吸ができずとてもしんどかったです。陸上部に所属していたのですが走るとすぐに発作がでたり、少し咳き込むと発作・・・。また台風の前や季節の変わり目等にも発作がおきることがしばしばありました。  質問者さんの喘息の重度はやはり病院にいってご相談されるのが一番ベストな方法だと思いますし、発作が出た時に使う「吸入」なんかも処方してもらったほうが良いかと思います。(*私素人ですので詳しくは病院にご相談下さい。) 喘息は僕みたいに治まる場合もあれば長引き、プレッシャーを掛けるのではありませんが一生お付き合いしなければいけないこともあるみたいです。しかし付き合い方を考えればそんなに怖い物ではありませんのでご安心なさって結構かとおもいます。上にも書きましたが「吸入」であったり、気管支を広げて呼吸をらくにしたりするお薬や肌に直接はるシール(テープ)のようなお薬もありますので・・・ 長文・乱文で申し訳ございませんが参考になっていただければ幸いです。どうぞお大事に(^∀≦)/

atatgkatsp
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 症状はかなり469さんと近いものがあります。 そして何年も放置してしまったこの状況に多少危機感を感じております。 吸入という言葉は初めて聞きました。少し調べてみようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしも喘息です。 しかも、あなたと同じ年齢です。 わたしも、最初はそういう症状だったんです。 そこでかかりつけの耳鼻科の先生に診てもらったら 気管支炎ということでした。 なのであなたもそうだったのだと思います。 そこから悪化して喘息になったのでしょう。 まずは、お医者さまのところに定期的にかよってお薬を もらいちゃんとそれを飲んでください。 環境に関しては、部屋はよく換気をすること、マメに掃除も してください。 運動は適度に無理をせず、刺激物などはあまり食べない方がいいです。 喫煙、飲酒、あぶらっこい物などは避けた方がいいでしょう。 規則正しい生活を心がけて食生活も見直してください。 吸入に関しては、発作の際に吸入するものと発作を予防するものが あります。わたしもそれを処方してもらい使っています。 最近のものは妊婦さんでも使えるような安心なものがありますので 一度お医者さまに相談してみてください。 ちゃんと治療をして気をつけていけば危険なことはありません。 わたしは呼吸困難の発作で救急車を呼びましたが死にませんでした。 だから、大丈夫ですよ。安心してくださいね。

atatgkatsp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく仰っているとおり悪化してしまったのだと思います。 何かが起こってから後悔するタイプなのでこれからは生活を少しは見直そうと思います。 救急車… お大事にしてください。

回答No.2

「危険か?」という問いに対する答えは、「これから何もせず放置しておけば危険になる可能性が大いにある」だと思います。「これから対処すれば、だいじょうぶ」も答えだと思います。 喘息は、突然に呼吸困難が襲うのではなく、その初期は、質問者さまのような状況が多いです。わたしもまるで同じでした。わたしの場合、もともと喘息を発症しても不思議はない血液の特性(抹消血の好酸球値が正常値の三倍以上)などがあったけれど、若いうちは身体の総合力が抑えていてくれて、45歳過ぎに抑えきれなくなって発症したというかんじです。 行かれている病院で、さまざまな検査をなさったんですよね? その結果、喘息という診断ですよね? それで、吸入ステロイドを勧められませんでしたか? おはじめになるといい思います(ベストの治療です)。 軽症の場合、「自分が本当に喘息なのか」、数年は迷いながらだと思いますが、吸入ステロイドの低容量の使用はまったく副作用もなく、薬代も安価ですし、病院も三ヶ月に一度くらいちらっと行けばいいだけです。そのまま悪化せずに行ければ、寛解してしまい治癒レベルへの持ち込みも可能です。ストレス状況の変化などで悪化すれば、治療をステップアップすれば大丈夫です。 喘息は糖尿病と同じく、患者の学習量&努力と改善度が正比例する慢性病です(と患者会のみなさんでよく話しています)。がんばってくださいね~。 喘息の本は数限りなく出ていますが、清水たかし先生の本が個人的な意見ではありますがお薦めです。「成人喘息は治癒も可能」とおっしゃる先生です。その先生のHP、下に貼っておきます。

参考URL:
http://zensoku.in/
atatgkatsp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん吸入という言葉を薦めてくださっているので、現在服用している薬が終わり次第医者に診てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 喘息と診断されました

    カラオケが好きなのですが最近夜に咳と呼吸困難の発作がおきて病院で診察したら喘息と診断されました。 発作が起きなければ普通なのですが、こんな状態でも今まで通りカラオケを歌い続けることは大丈夫なのでしょうか?

  • 気管支喘息について

    気管支喘息について 私は、小学2年生くらいに、喘息と診断されました。 その頃から、今まで基本的に症状は変わっていません。 ぜーぜーと息をする度鳴り、咳もひどく、喉のところに痰のようなものが詰まった感じがし、息も普段どおりにすることができません。 そして、夜、寝ようと思い横になると、息が全然できなくなってしまいます。 咳がすごい出るのですが、咳をする回数が増えるほど、咳をするとき、頭痛がします。 今までは、何週間かするといつの間にか治っていました。 私自身で調べた中で、一番自分に当てはまっているのは、気管支喘息です。 病院では喘息と診断されたのですが、私のこの症状は気管支喘息ですか?? 気管支喘息の疑いがあるのなら、対処法や、これからできるだけ気管支喘息にならないようにするための予防法などがあれば教えてください。 特に、ぜーぜーという音、息苦しい感じが少しでも改善できる方法があれば、教えてください。 マッサージなどでも構いません。

  • 成人喘息の診断

    一カ月ほど前から咳がひどく、のどの奥がごほごほと鳴っています。 空咳なのですが・・・。 病院で今もらっているフスコデ(咳止め)は全く効いていないように思えます。テオドールはよくきいたのですが、咳はましになるがその代り息苦い、という感じでした。吸うときに音も鳴っている気がしますが、ぜーぜーというよりはハーハーとヒューヒューの間ぐらいの音です。 息苦しさと息をする時の音はここ一週間ほど毎日です。 それで、今日ホクナリンテープを処方され、血液検査するため血をぬきました。フルタイドは先週もらい、吸入を続けています。 フルタイドも少しはましになるのですが、夜は全く効きませんし、ひどい時は苦しくて朝に目が覚めてしまう事もあります。喘息なのであったと仮定すれば絶対発作だと思うのですが・・・。喘息だという診断が出ていないので苦しい時でも即効性のある薬をもらっていません。酸素濃度は正常範囲だと言われました。でも、ほぼ診察をしてもらうときは何ともない時なので、今一納得がいっていません。 発作らしきものが毎日なのでどんどん体力は失われていきます。食欲もあまりありません。エクセラーゼも飲んでるのですが・・・。 様子見という事なのですが、喘息と診断されるのはどのような状態になったときなのでしょうか。 また、苦しくなったとき、どうすれば楽になれるか教えていただけませんか・・・

  • 喘息と診断されました。

    3歳の娘の事なのですが、昨日、風邪で熱と席が出るので小児科を受診したところ、喘息と診断されました。 先生によると以前にも風邪で受診したときに、喘息を疑うような呼吸音が聞こえたことがあったとの事でした。 咳の回数はそれ程多くなく、それでも横になると咳が多くなり、息が出来ないので本人もびっくりして泣き出し余計に咳き込む・・・ 病院では、ホクナリンテープをとりあえず4日分と風邪薬を処方してもらい、4日後もう一度受診するように言われました。 今後、どのような検査や治療があるのでしょうか? また、日常生活どのようなことに気をつけたらいいのでしょう? 身内に喘息のものがいないので、ほとんど知識がありません。 よろしくお願いします。

  • この症状も喘息なのでしょうか?

    先月末から咳が出始めました。 熱などはなかったのですが、のど風邪かなと思いマスクをする程度でそのまま過ごしていましたが、 2週間経っても治まらず、喉の痛みが飲み込むのが辛いほどひどくなり、声も出なくなったので先日やっと病院に行きました。 呼吸器科のクリニックです。そこで今までの経緯と軽い診察のみで喘息の疑いがあると診断されました。 私は20代半ばですし、喘息とは無縁と思っていたので驚いたのですが・・・。 ただ私の喘息のイメージとしては、咳がとても激しく、ヒューヒューと音がなったりするものと思っていたのですが、 私の症状は咳は出ることは出るのですが、すごく咳き込む事はないのです。 ただその一回の咳が苦しくて涙が出たり、吐き気を催すほどです。そして咳が出るというより内側にこもって 呼吸が上手く出来なくなるという感じです。発作時にはハッ、ハッと息をして落ち着かせています。 こういった症状も喘息の一つとしてあるのでしょうか? 医師と話をして、胸や背中の呼吸音を聞いただけの診断だったのですが これらだけでも喘息と分かるのでしょうか? あくまで“喘息の疑い”との事ですが、少し不安です・・・。 ちなみに今現在の症状はこういう風です。 ・のどの痛みは大分治まった。 ・声はまだ出ず、かすれ声。声を潜めて話さないと辛い。 ・数時間ごとに発作。寝る前と早朝にひどい。 初めての経験なので質問させて頂きました。 まとまりのない文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 喘息って

    30代になって初めて気管支喘息と診断されました。 初めは喉の奥のほうの痛みとしゃべろうとしたりしると込み上げてくる咳でで耳鼻科に行き抗生物質と咳止めなどなどを処方していただいたのですがまったく効かず横隔膜の辺りが痛くなってきたので内科に行ったのですが同じような薬が出ただけで治らずそのうち胸が痛くなってきて咳が夜と朝が得にひどく日中も酷くなってきたのでアレルギー内科(呼吸器科)に行ったところこのように診断されました。が私の場合ヒューヒューゼーゼーしませんし発作もないし(ヒスタミンの検査で喘息との診断をしたみたいです)得に検査でも苦しくはならなかったのですが...今は咳は大分よくなってきましたがまだ喋ろうとすると空せきが出てその後に鼻なり口なり息をしようとすると泣きひゃっくりのようになって息がうまく吸えません。(落ち着いて大きく一呼吸すると大丈夫なのですが)痰の切れも悪く喉にひばりついた感じがあり飲み込んでも何か引っかかる感じがありうがいをすると楽になります。痰は透明の鼻水のような色をしています。一日に何十回も出ます。これはやはり気管支喘息なのでしょうか?私の今の症状は治りかけ?なのでしょうか? 薬も今まで飲んだことのないものばかりで一つレダコートというのが出てるのですが、説明を見るととても怖いって思ってしまいました。後はフルタイドやセレベント気管支拡張などなど…なぜか咳止めはでませんでした。 あと咳が完全に止まるまで海やプールはまずいのでしょうか?飛行機に乗って海外なんてとんでもないことなのでしょうか? 突然こんな事になってしまってわからないことだらけです。どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 咳喘息、気管支喘息

    14歳の子供。今まで喘息と言われたことは一度もなかったのですが、ここ半年、毎月のように風邪を引き、必ず咳が酷く長引きます。 先日もコロナでもインフルでもない風邪を引き、かかりつけの内科で薬をもらってたのですが、酷い咳が2週間近く続いています。 ただ、ヒューヒューといった感じや、息がしづらい等はなし。夜も寝てしまえば咳はでない。 じっとしてたり、集中してる時は咳はあまり出ないのですが、動いたり、喋ったりすると咳こむことが多いです。 自分なりににも調べて、咳喘息というのがあてはまるのかなぁと。そして咳喘息が酷くなると気管支喘息になっていくみたいな感じなのもなんとなくあること、咳喘息も含めて、喘息ということもあるのかなと。 今日、呼吸器科のある病院を受診しました。 レントゲンと呼吸NO検査をしてもらいました。 胸の音は異常なし。NO検査も9と正常値でした。紙をもらい、25?くらいから喘息疑いみたいなことがかかれていたと思います。(アバウトです) ですが、喘息ですね、と断定されました。 あまり納得いかなくて、正常値で、呼吸苦や喘鳴もないのに、喘息なんですか?って聞いてしまったのですが、そういうこともありますと。 吸入をもらってきたのでもちろん使用して再診はするつもりですが、この歳で喘息と言われたことがショックで。 私のイメージで 咳喘息→ある程度治療すれば治る。(薬を卒業できる) 気管支喘息→治ることはないが、薬でコントロールしていく と思ってますが、間違ってますか?私の中では咳喘息と言われるのと気管支喘息といわれるのではだいぶ違ってて。。 間違ってたらご指摘ください。 また、呼吸NO検査で9、胸の音が正常でも喘息診断は普通しょうか? ご指摘、ご意見お願いします。

  • 喘息と診断されたが・・・

    喘息と診断されたが・・・ 30代女性です。今年の8月中旬に温泉旅行に行ってから咳が一日中(寝ている時以外)出るようになりました。熱・喉の痛み・鼻水などはなく、咳だけなので、おさまるのを待っていましたが、9月に入ってから咳がますます強くなり、粘りのある痰が絡んで、咳をしているときに喉がぜろぜろ鳴るようになりました。また、黄色い痰が出て、ときどき37度前後の微熱が出るようになったため、最寄りの呼吸器科に行きました(9月中旬)。 胸部レントゲンでは肺に異常はないとのこと。呼吸機能検査で、肺活量は正常だが息を吐き出す速度が遅いということで、「喘息になりかけている」と診断され、粉の吸入剤(パルミコート)2週間分と去痰剤(ムコダイン)5日分、抗生物質4日分が出ました。喀痰検査などはありませんでした。 2週間後、咳はだいぶ収まってきたものの相変わらず黄色い痰が出ることを医師に伝えましたが、聴診器を当てただけで特に検査もなく、パルミコート4週間分とムコダイン7日分がでました。 それから1週間たちます。パルミコートが効いているらしく、咳はあまり出なくなりましたが、鼻声で、相変わらず痰は黄色いものがかなり出ます。ときどき微熱が出るときがあり、体がだるく感じます。 痰が黄色いということは細菌に感染しているということだと思いますが、喘息でもそのようなことはあるのでしょうか? 気管支炎なのではないかという気がしており、このままの治療でよいのか不安です。気管支炎だとして、抗生物質を飲まないでいると肺炎に進行するということはないでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが・・・ご意見お聞かせください。

  • 無音喘息について

    昔から 気管支が弱く 気管支炎などで入院したりしていました   昔から ダニとハウスダストのアレルギー持ちで   よく風邪を引いていました。   三月に 動物の毛により呼吸が苦しくなり 《メプチン》を使ったら 楽になり その状態が 何度か続き。 5月に 苦しさの限界で受診 喘息の疑いがありました。   7月に別の 呼吸器科にかかり 喘息と診断され もう一つの内科でも喘息と診断されました。   ただ その呼吸器科の大学の先生は 月に一度しか来ないので   発作で内科の病院にかかると 『胸の音が悪くない』 サチュレーションも 『99%~92%』の間を行き来   状態は 粘調痰と 息苦しさ 気管支に空気が入ら無いかんじ 気管支に痰が詰まってるようなゴロゴロ感 息を吐くのがつらく 背中に痛みを感じます   『過呼吸や咳喘息 百日咳』などと 診断されて 吸入も まともにさせてもらえず   すでに苦しいのが4日目です。   無音喘息を知っている方いますか?   サチュレーションも高いし でも 呼吸苦しくて つらいです。 一度 点滴してもらったら 改善したのに 今は してもらえません

  • これって喘息?

    毎年、寒くなると咳が出て病院に行きます。 熱は出ず、ホコリや乾いた空気に反応し、乾いた咳をします。 最初の病院では気管支炎と診断されました。 受動喫煙が原因と言われ、環境を変えましたが咳は完全には治らず、 その後も季節の変わり目ごとに通院しましたが、 これといった効果が得られず、病院を変えてしまいました。 今年は咳の後も息苦しさが続き、息が吸えない、深呼吸しても 空気が肺に入っていかない場合が多くなりました。 その事を医者に伝えると「喘息の可能性がある」と言われ、 気管支喘息の薬を処方されました。 ただ私はゼイゼイという音が出ませんし、気管支喘息の人は息が吐けないと聞きました。私の場合は息が吸えないのです。 それに喘息の薬は強そうなので、できれば飲みたくありません。 このまま、今の病院で気管支喘息の薬をもらった方がよいでしょうか? それとも前の病院に戻り、気管支炎の薬をもらってやり過ごすのが よいでしょうか? どうぞご助言のほど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう