• ベストアンサー

契約内容

一年位前から派遣社員として働いています。 募集要項に「将来的に正社員になるくらいやる気のある人」と書かれていて、面接のときにその話をしたら、「一年くらい経てば声がかかると思う」という感じで、正社員希望で働き始めました。 小さい会社なので、全てが社長で決まります。 派遣会社には「どんどん人を増やそうとしている会社だから」と言われていました。 働き始めて暫くして、組合のことなどから社長と上司の間が微妙になり、仕事にも影響するほどになっています。 社長が次の契約更新をしないつもりらしいということを聞いて、上司と派遣会社に確認したところ、そんな話は聞いていないということでした。 上司は「そこは自分が口出しできる事ではないから」という感じでした。 私が入った後にすぐもう一人派遣社員が入って、正社員で産休を取っている人が1月に復帰する予定です。そのことは働き始めてから知りました。私と上司の関係はうまくいっています。 この流れで、契約満了で切られた場合異議を申し立てる余地はありますか? 例えば、産休の人の復帰が分かっていたのに、正社員の可能性があることを募集要項に書いたり、短期募集ではなく派遣社員を増やしたりとか。 結局、就業態度が悪いと言われてしまえば終りかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kondew
回答No.1

労働派遣法のガイドラインに以下のようにありました。 (1) 通常派遣の場合で、1年以上の派遣期間後における雇用努力義務 (派遣法第40条の3)    通常派遣(26の専門的業務等を除いたもの)の場合で、1年以上かつ派遣可能期間以内の期間継続して同一の派遣労働者から役務の提供を受けている場合において、その業務に(社内配転等によるのではなく、直接雇用の)新規労働者を雇い入れしようとするときは、当該派遣労働者を(派遣期間が終了する日までに、派遣期間終了後は派遣先での直接雇用の希望を申し出ているおり、かつ、他社派遣の予定がなく7日以内に派遣元との雇用関係が終了するものである場合)(遅滞なく)雇い入れるよう努めなければならない、とされています。 となると、今回の場合、契約期間が1年を越えているのようならば、異議を申し立てる意味はあるのかもしれませんが、一年未満や単年契約なら、むずかしいのかもしれません。 募集の段階では増やすつもりだったのかもしれませんが、その後の業績悪化で難しくなったといわれたら、どうしようもないのではないかと思います。 いずれにしても、派遣元を通じて、社長さんに次の契約について聞いていただくのがいいのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/haken.html#001
ymokst
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 状況は変化するし、やる気があるとき派遣は不利ですね。

その他の回答 (1)

• kimu88
回答No.2

人材業界の者です。 残念ながら質問のケースでは異議を申し立てたり、何か補償を求めたりというような事は法律的に不可能です。正社員になることが契約で締結されていれば別ですが、「正社員の可能性」自体は決して嘘ではないですし、あくまでも今回のケースでは将来の未確定の要素の一つにすぎないからです。おっしゃる通り「就業態度・・・」などと言われてしまうと反論しようがありません。 また、♯1さんのガイドラインについてですが、「努力義務」のお飾りなので実態としてはあまり功を奏していないのが現状です。

ymokst
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 成るようにしかならないなと思うようにします。