• 締切済み

契約短縮について

現在派遣就業中で、長期予定で次の契約更新は9月末です。 5月から働いてるのですが、派遣で働く前に正社員を中心に求職活動をしていましたが、なかなか決まらなかったので、派遣で働き始めました。派遣で働く前に正社員募集で受けた会社(最終面接まで行った)より、つい先日「もう1人退職者が出るので良かったら働きませんか(正社員で)」との手紙をもらいました。 私は将来も長く働きたいと考えており、正社員中心で求職活動をしてましたが、小さい子供がいるということもあり、不採用ばかりでした。 なので、正社員採用してもらえるという話はかなりありがたい話です。 正社員採用してもらえる会社からは、引継ぎの関係もあり、できるだけ早く来て欲しいと言われ、私自身もこの先ずっと派遣社員でいる気はなかったし、正社員として働きたいという気持ちが強いので、難しいとは思うけれど、正直に理由を話して契約短縮してもらいたいと考えていますが、このような事例であれば契約短縮もやむを得ないと認められるでしょうか? ちなみに現在の派遣先は、派遣社員の人数もかなり多く、派遣慣れしています。私の前任の人も連絡もなく突然やめたり、とか、1日で辞めたり、とかそういうあり得ないことをするような派遣社員も過去多数いたようです。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.5

元・派遣社員です。 派遣社員から正社員になるため、過去に二度、契約途中で終了したことがあります。 期間短縮というよりも、途中で終了する・・・という感じでした。 一度目は、3年半近く働いていまして、派遣元も派遣先も理解があり、 スムーズに終了をOKしてくれました。 二度目は、派遣元はすぐにOKしてくれましたが、派遣先はOKであるものの、 「引き継ぎ期間の支払いは1人分しかしたくない」とか、「後任が決まらない場合 期間を2週間延ばしてくれ」だの、要求してきました。 すぐに後任が決まり、支払いも2人分となったら今度は「引き継ぎが 終わったら辞めてほしい」と言われました。 人件費節約で、私に対して全く悪気はなかったようですが、あまりの対応に これまで頑張ってきたことが悲しくなりました。(3年近くいました。) いずれにしても、派遣元がOKすれば派遣先は引き止められないし、 派遣元が後任を用意できれば、損害賠償なども発生しないようですので 申し訳ないという気持ちで、派遣元に相談してみてください。 「正社員希望だった」というよりも「ずっとしたいと思って諦めていた 仕事に採用された。正社員なので、ぜひ行きたい」という感じで 言ったほうがいいかもしれませんね。

reila824
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的な例で大変参考になりました。 早速派遣元に連絡をし、率直に理由を述べました。 派遣元はわりとあっさり認めてくれたような感じの対応でした。 今から派遣元と派遣先の話し合いになると思います。

回答No.4

初めまして、私は派遣会社の営業をしております。 ですので派遣会社の立場から意見をさせて頂きます。 まず初めに、派遣のお仕事期間の定めのある雇用契約のため、使用者側(企業)、労働者側双方にその契約期間を満了する義務があります。 ですので必ず契約期間は守って頂かないといけません。逆を返せば、契約期間(reila 824さんの場合9月末)までご勤務して頂くと、次を更新するかどうかは自由なのです。契約の満了以後は、お互い(企業とreila 824さん)何の拘束も受けません。 「派遣社員就業規則」という規則がありまして、契約途中で退職を希望する場合は、原則少なくとも30日前までには申し出なければなりません。派遣会社側も後任の方を探さなければいけませんし、仕事の引継ぎ期間なども考慮したうえでの30日間という意味です。 その逆に例えば企業側から契約解除になる場合も、少なからずあるとは思いますが、その際も原則30日前までに申し出なければなりません。 今の派遣先の派遣社員の方のことを書いていらっしゃいますが、それは本来間違っていることです。 やはり学生のアルバイトではないのですから、定められた契約期間は守って頂かないと企業側にも大変ご迷惑をおかけしてしまいます。 正社員採用の話は派遣会社の営業担当に、正直に話していいと思いますよ。それからのことは、営業担当とよく相談してお決めください。 派遣の方が正社員で働きたいという気持ちは、必ず分かってもらえると思います。

reila824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前派遣コーディネーターとして仕事をしていたこともあり、勝手な契約短縮が認められないことは法律等でも十分承知しております。 参考になりました。ありがとうございました。

• fm_mf
回答No.3

まず手紙を頂いたということは、あなたにとってチャンスだと思います。 中途半端にはなりますが、派遣先を辞められて就職されたほうが良いのだと思います。 現在の派遣先でいくら過去に突然辞めた方がいても、あなたは同じことをやってはいけません。 派遣先の上司に正直に相談されることを勧めます。また、派遣会社の担当の方にも相談しましょう。 申し訳ないという思いをしっかり伝えましょう。 礼儀正しく接すればそれなりに対応して頂けると思います。 派遣先の会社からすれば、確かに迷惑なものです。しかし、やる気が無い人(別の会社で仕事したい人)を扱うのも嫌なものです。 俺は派遣社員を扱う側ですが、突然神隠しのように辞められるよりも、相談されて辞められれた人のほうが気分がいいです。 相談してくれたほうが業務の引継ぎもしやすいです。

reila824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前派遣コーディネーターとして仕事をしていたこともあり、勝手な契約短縮が認められないことは法律等でも十分承知しております。 このような理由ですと、率直にお話したら理解してもらえるでしょうか。 参考になりました。ありがとうございました。

• tulipe
回答No.2

契約期間を守るのは本来当たり前のことですが、派遣先から期間短縮されることもありますから、お互い様です。 正社員が決まったということは、やむをえない事情とみなされます。 日本人材派遣協会の相談事例集のQ22をご参照ください。 ただ派遣会社もそう簡単にはokしないと思うので、ひたすら御願いモードでお話してください。 個人情報に過敏になっている昨今、派遣会社の横のつながり等ありえません。

参考URL:
http://www.jassa.jp/association/advice/070301soudanjireisyu.pdf
reila824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も以前派遣コーディネーターとして仕事をしていたこともあり、勝手な契約短縮が認められないことは法律等でも十分承知しております。 しかしこんな理由でもやむを得ない事情とみなされますでしょうか。 やはり率直に理由を述べたほうがよいですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

自己中心のわがまましほうだいであり、更に、勝手な理由での契約短縮で、質問者自身の生き様を疑われても仕方がないです。いくら派遣会社に一日とかでやめた人がいるからと言って、質問者がその人のようなことでの契約短縮を申し出て言いと言うことは皆無です。万一、派遣会社から正社員になれたとしても、正社員が継続できない場合には、他の派遣会社での就労は生涯、拒否されつづけることでしょう。横のつながりは、大きいですから。