• 締切済み

砂場やグランドの砂土を平らにする道具について

↑の道具はトンボという物が昔から有りますが、 今の時代はどういう機具が有りますか? 物を運ぶ 昔は、リヤカーなど=今はトラック 土や畑を耕す 昔はくわなど=今はユンボなど と、いうように 昔と今の道具(機械)の違いの勉強中なのですが。(子供が) トンボというのは今でも使われていると思いますが 今の時代の平らにする道具・機械の名前を 知りたいのです。

• 農学

みんなの回答

回答No.1

大規模な舗装工事では、モーターグレイダーという重機が使われます。 トラクターのお腹にでっかいトンボが付いているようなものです。 http://www.komatsu.co.jp/ce/spec/GD.html 運動場やグランドなどでは、小さなトラクターに整地用のアタッチメントを取り付けて使うことが多いです。 例えばこのような http://ymt.no-ip.info/~toko/s/2210/at_2210/01.htm

reirei0915
質問者

お礼

有り難うございました