• 締切済み

砂場やグランドの砂土を平らにする道具について

↑の道具はトンボという物が昔から有りますが、 今の時代はどういう機具が有りますか? 物を運ぶ 昔は、リヤカーなど=今はトラック 土や畑を耕す 昔はくわなど=今はユンボなど と、いうように 昔と今の道具(機械)の違いの勉強中なのですが。(子供が) トンボというのは今でも使われていると思いますが 今の時代の平らにする道具・機械の名前を 知りたいのです。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

大規模な舗装工事では、モーターグレイダーという重機が使われます。 トラクターのお腹にでっかいトンボが付いているようなものです。 http://www.komatsu.co.jp/ce/spec/GD.html 運動場やグランドなどでは、小さなトラクターに整地用のアタッチメントを取り付けて使うことが多いです。 例えばこのような http://ymt.no-ip.info/~toko/s/2210/at_2210/01.htm

reirei0915
質問者

お礼

有り難うございました

関連するQ&A

  • 庭を芝生にするための道具を教えてください。

    こんにちは。 3×7メートルくらいの庭を芝生にしたいと思っています。今は何もなく、土のままです。 石があっては駄目だということを知り、30センチくらい掘ってそこから出た分を除去したいと思っています。 ただ、調べても使う道具がわかりません。 スコップは今持っています。ほかに、クワ(先が3つくらいに分かれているものとそうでないもの)、スキ、レーキ(アメリカンレーキ?)、などどれを買ったら便利でしょうか? 庭仕事素人なので、教えてください。お願いします。

  • 造園業。地目が畑の土地に資材と物置を設置した場合。

    造園業で、個人邸や店舗の作庭作業をメインに仕事をしています。 自宅の裏に地目が畑の土地があり、そこに庭作りに使うための木を植えています。 苗木から育てているものや、大きいのを仕入れ、いずれ使うときのため移植したものもあります。 また、庭作りに必要な大きな石や砂利、土など、ユンボやトラックも置いてあります。 地面は土で、広さは650平米ぐらいです。 道路には面しておらず、別の畑の一部(うちの土地ですが、近所の人にかしている)を農業用の通路にしていて、近所の農家さんと共用してしています。 都市計画区域です。 今回必要な道具を置くためにイナバやヨドコーの大型の物置を設置しようと思っています。 物置の外にはユンボやトラックを入れる、カーポートのようなものを、パイプで組むつもりです。屋根部分はテントか波板です。 物置は床面積5.1m×2.2mの11平米ほどのものを購入予定でしたが、10平米以上は建築確認が必要とのこと。 建築確認不要の9平米のものに変更したとして、現状のような状態で地目は畑のままでとおりますか? 11平米のものを置いて建築確認をする場合、地目変更を求められることはありますか。

  • 青春時代の道具

    くだらない質問で恐縮いたします。 歳をとったせいか、昔の物が懐かしくてたまりません。 先日ネットオークションで、中学生時代に欲しくてたまらなかったスカイセンサーというラジオを手に入れたら、更に昔の物への執着に火がついてしまいました。 皆さんは、どんな物が青春時代の道具でしたか? 自分は、フラッシャー自転車、CB無線、BCLラジオ、ミニトレ、CB750、ハコスカ、ケンメリ、セリカ、マンガ「サイクル野郎」、コンポステレオ、ラテカセなどを思い出します。 今の品物は、勿論便利なのはわかりますが、味気なくて愛着がわきません。 チューリップだけのパチンコも楽しかったです。

  • 製菓用道具について

    題名の通り、お菓子作り用の道具を探しています。 これが必要!!!っていう訳ではないんですが、近くにはホームセンターしかなくて、売っている道具もありきたりなものばかりです。 今は100均でも売っているのですが、雑貨屋みたいな所で色んな物を見たいと思っています。 私は大阪に住んでいるのですが、本とかに載っているのは東京ばかりなので、どのようにして探せばいいかわかりません。 昔の話かもしれないのですが、大阪の日本橋に製菓用道具を売っている店があると聞いたのですが・・・

  • 広い畑の草むしり方法を教えてください。

    母から畑の草むしりをまかされました。 面積が30aくらいあるので、少し油断すると雑草畑になります… 全面に色んな作物が植えられているので、除草剤も使えません。 仕事にいっているため、仕事終わりに1日1時間くらいしか 草むしりができない状態です。 任された段階で、既に草が大きくなっていたので、 大きい草はなるべく根本から抜くようにしていますがなかなかはかどらず、 小さい草は手鎌と鍬が合体したような道具(手鎌サイズ)で 土表面をはぎ取る感じというか、結局土ごとほじくり返している状態です。 その際切れた葉っぱはなるべく拾っています。 根本から抜いてないのですぐ生えてくるかとは思うのですが こまめに表面をはぎ取るだけではダメなものでしょうか? 以前、TVで工藤ユキ?という女優さんが農業をやっていて 畑の通路部分を、大きい熊手?というか、野球の整地用のトンボ?みたいな道具で ガリガリとはぎ取っているシーンをみたことがあるのですが 短時間で広範囲をやるのであれば、はぎ取るのが一番楽かと思うのですが なにか良い方法があるようでしたらご教示ください。

  • 初めてのユンボ購入

    設備業者なんですが、外部の配管用にユンボ購入を考えています。2tのトラックにユンボを横積みしたいと考えているので1t 以下の後方小旋回を探しているんですがあまりお金がないので80万以下でお勧めの機械があれば教えてください。今の候補はKOBELCOのボーダレス09SRです。使ったことのある方いかがでしょうか?

  • コレ、何に使う道具?

    先日、ユザワヤへ出かけた時、ホビーコーナーの売り場にありました。 100円ショップでも、同じ物を見かけました。 プラスチック?か、アクリル素材の ながーーーーーい棒 を、ピストルみたいなエアーガンみたいな機械で、使うモノらしいのですが、、、 チラッと見て気になっただけなので、何に使うモノなのかが、よくわかりませんでした。 昔、オフィスで、紙の資料を製本するのに、似た棒を使っていたのですが、それはピストルみたいな機械でなくオフィス用の大きな機材なので、異なります。 今になって、なんだかとっても気になってしまい、名称もわからず、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現代の以下のものは、昔においてどんな道具だったのでしょう?

    現代の以下のものは、昔においてどんな道具だったのでしょう? また、現代との違いはどんな所でしょうか。 (日本国内で、電気を使用しない時代ならどんなものでも良いです) ・歯ブラシ ・冷房、暖房器具 ・道路 ・時計 ・メディア 大まかな質問なので、大まかに答えて頂いてかまいません。 また、上記のもの以外でも、面白いものがあれば是非教えていただければ嬉しく思います。 よろしく御願いします。

  • 稲藁を畑で堆肥にするには

    稲藁(15センチぐらいに細かくなったもの)を近所で貰いました。 家庭菜園の畑の堆肥にしようと思い、畑全体にクワで軽く混ぜ込みました。 畑は3坪ほどの小さい場所で、冬は何も作物を作らないので冬の間に土よ良くしようと思い混ぜました。 ここで質問です。 今は藁がキレイな藁色?で土に混ぜきらず「堆肥」という感じではありません。 このままたまに土を混ぜるぐらいで藁は枯れて堆肥になり、土に混ざるのでしょうか? それとも何か混ぜた方がいいのでしょうか? 例えば…牛糞、米ぬかなど?? 水はかけた方がいいですか?ビニールシートはした方がいいですか? 「堆肥=藁が腐って醗酵したもの=水をかければ腐る」と考えてしまったのですが…

  • 竹馬はセックス道具として生まれたと知りました。セッ

    竹馬はセックス道具として生まれたと知りました。セックスの道具がなぜ小学生の体育の授業として取り入れられたのか経緯を教えてください。 江戸時代は男性が寝転んで、女性がトイレの和式トイレのようにまたがった格好をしてセックスするときに女性が竹馬に乗って男性に掛かる体重を軽減するために使われていました。 明治時代?何時からか分かりませんが、小学校の授業でセックスの道具である竹馬を小さいときから学ぶことになりました。なぜでしょう?どういう経緯で学校で竹馬をセックスの道具ではなく、運動の道具として取り入れたのでしょう? 現代で言うところのバイブレーターが小学生に配布された感じになると思うんです。まあ、小学校でコンドームが配布されるところもあるらしいので昔の教育委員会と今の教育委員会は似たような感じですね。