• ベストアンサー

庭を芝生にするための道具を教えてください。

こんにちは。 3×7メートルくらいの庭を芝生にしたいと思っています。今は何もなく、土のままです。 石があっては駄目だということを知り、30センチくらい掘ってそこから出た分を除去したいと思っています。 ただ、調べても使う道具がわかりません。 スコップは今持っています。ほかに、クワ(先が3つくらいに分かれているものとそうでないもの)、スキ、レーキ(アメリカンレーキ?)、などどれを買ったら便利でしょうか? 庭仕事素人なので、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

造園屋に勤務しています。今は芝張りの依頼は少ないですが、以前には 頻繁に依頼があり現場に出向いていました。 スコップは先が尖った物だと思いますが、先が尖っていない角スコップも 必要です。一般的には角スコと呼んでいますが、目土を入れる時に目土 を均等にバラ撒いたり、芝生の表面を軽く叩くのに使用します。 後は地均し用のトンボと言われる道具や、均しで使うアメリカンレーキも 必要です。ホームセンターで売られている物より、園芸資材店で売られて いる幅の広くて軽いアルミ製の方が作業は楽になるでしょう。 石が混ざっているようですから、もしかしたら鍬では耕せないかも知れま せん。場合によっては鍬の刃が折れる事も考えられます。 その時は大変でしょうが先の尖ったスコップ(別名が剣スコ)で地道に土 を耕して下さい。根張りや土壌改良の事を考えると、最低でも20cmは 耕した方が良いでしょう。 小石程度なら取り除く必要はありません。小石がある事で土壌の通気性 や排水性が良くなりますので、拳の大きさの1/5程度の小さな小石は 取り除かなくて構いません。 芝生を張る場所をPPロープで囲いをして、その中を耕すようにします。 囲いをした部分を出来るだけ丁寧に掘り返します。この掘り返しが悪いと 後で生育が悪くなります。掘り返しが終わればバーク堆肥を土の表面に バラ撒いて、再びスコップで掘り返しバーク堆肥を土と馴染ませます。 終わればレーキやトンボで均等に地均しをします。この時に均等に土を 均さないと、芝生を張ってから表面が凸凹になり歩きにくくなります。 本来は締め固めるのですが、締め固める道具が無い時は十分に散水を して自然に地面が締まるまで待つ事です。この方が確実に平らになりま すし、土とバーク堆肥が良く馴染んで完璧な改良が出来ます。 ある程度に締め固まったら、芝生と芝生の間を1cmほど開けて並べます。 並べ終われば芝生を動かなさないように、角スコで目土を入れます。 芝生の表面の葉が、少し見え隠れする程度に土入れて十分に散水しま す。雨の日以外は散水をします。水切れになると根枯れを起こして枯れて しまいます。 詳しくは書店でNHK出版社のNHK趣味の園芸:作業12ヶ月「芝生」を 購入されて良く読まれて下さい。

wabitaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鍬の刃が折れるとは思いませんでした。たまにこぶしより大きな石も埋まっているので、スコップで地道に掘りたいと思います。芝生の本も買ったのですが、おすすめの本も探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

耕したほうがいいですが 芝の根は7cmくらいしかないので 耕さなくても上に砂を厚さ10cm~15cm位敷けば 十分育ちますよ。 切り芝の裏についている土の厚さが一定ではないので 砂を敷いた方が調整が楽です。 排水できるように勾配をつけて均せばいいと思います。 そうであればスコップがあれば用が足ります。 水はけと日照時間の方が大事です。 芝刈り機は絶対に必要です。 電動のバリカンでもいいですけど、リール式の手押しの方が きれいに刈れます。 芝は刈らないと密度が濃くなりませんし 成長点が草丈の中ほどにあるので 長く伸ばして短く刈るということができません。 なので頻繁に刈らないといけないので 隣の芝は青いというようなことになるんです。 芝に関してまとまったHPがあります。 雪印種苗 http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibafu.html

wabitaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今ある土を使う考えしかなかったので、上に土をたすというのはなるほどと思いました。リンクも見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芝生は育ちますか?

    こんにちは。 以前、庭に芝生を敷きたいと思い質問させていただいたのですが、庭のあまりの固さと石の多さに少し心が折れ、家を建ててもらった(外構もやってもらった)会社に、土が固いこと、石が多いことを伝え、深さ30センチの土の入れ替え後、芝生を敷きたいと相談してみました。 返ってきた返事が「1、2センチ黒土を盛ってその上に芝生をします。30センチも入れ替えたら地面がぐずぐずになってしまいますよ」とありました。 色々ネットで調べると「芝生は30センチくらい根がはるからそのくらいの深さはふわふわの土にする」「芝生を敷いた後に土の入れ替えはできないから準備の段階でしっかり」等書いてあり、頼んでいいものか悩んでいます。芝生をしてもらったはいいがすぐ枯れたとかだと悲しすぎますし・・・ 見積もりはまだ返ってきてないのでそれが100万円とかなら諦めもつくしいいのですが(苦笑)。 「芝生の下は1、2センチの黒土、その下は固くて石がたくさんある土」でも芝生は育つでしょうか?

  • 雑草庭に土をかぶせて芝生を張るのは有効?

    今年は芝張りをしたいと思っています。 庭は土ですが、石がごろつく土壌で、雑草にあふれています。 石を一つ一つ取り除く作業も大変ですし、雑草抜きも切がないので、一旦雑草を全部抜いた庭に、厚さ10~15センチくらい新しい土を敷き詰めて、その上に芝生を張ったらどうかと素人感覚で思っています。 この方法は有効な手段と言えるでしょうか? 新しい土は、どこか業者さんから購入する事を検討しています。

  • 庭に芝生を植えたいのですが

    家を新築したのはいいのですが予算がほとんど余らず外構まで手が回りませんでした。 ほっとくわけにもいかないので何とかしようと思っているのですがとても業者に頼む余裕はありません。そこで庭はすべて芝生で覆ってしまいたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 1、現状は、ザルボとよばれる土の上に砂砂利がまいてあり、石はゴロ  ゴロで地面はデコボコの状態。 2、芝生を植える為にはどのような土をいれたらよいのかわからない。 3、芝生を植える前に、雨水などの排水の関係があると思うので地面に  傾斜をつけなければいけませんよね?どのように? 以上よろしくおねがいします。

  • 庭に芝生を作りたいのですが・・

    今、断なの実家に住んでいるのですが、庭には大きなケヤキがあり、半分ほど庭が木陰になります。 庭全体がまばらに雑草が生えていたり、芝生だったのかもわからないくらい土が半分以上の割合の庭です。 日当たりの良い場所には花壇があり、ケヤキの根元は日が当たるのでそこにたくさんの花を植えたりしています。 でもやっぱりつち部分や雑草を引っこ抜いた部分などが見苦しくて・・・・芝生を育てたいのですが、木陰があるとやっぱり綺麗に育たないですよね。 なにか綺麗にする方法は無いでしょうか?

  • 4坪程の庭を芝生にするのですが

    横浜市の戸建てに今年から住んでいます。 庭の土は山土で若干粘土質の為あまり芝生に適していないようです。 なので土壌改良しようと現在頑張ってます。 土を掘り返して土の山ができております。 それを見て、平坦な芝生ではなくて山を作り立体的な芝生にしよう!と思いました。 芝生用の目土を大分混ぜる為、小石、硬い土の塊などが大量出ます。 それらも山の土台にも使えて一石二鳥で名案かて思いました。 しかしそれを妻に言ったら反対されました…。 シンプルなほうがいいそうです…。 そこで聞きたいのですが、たかだか4坪の庭に小さい山を作るのは微妙でしょうか? そして山があった場合芝生の手入れとか大変になりますでしょうか? ちなみに芝は日本の高麗芝ではなく、洋芝トールフェスクアリッド3をメインにブルーグラスアワードも少し混ぜて蒔く予定です。 どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 庭に埋められてある、配管を破損。

    庭の芝生を手入れしようと、クワで庭の土を軽く掘っていたところ 深さ十センチくらいの場所に、プラスチックの配管があり それに気付かずクワで破損してしまいました。 これは確認したところ屋根の雨水等の排水などの為にあるようです 庭の真ん中に深さ十センチの程度で、配管など通すものでしょうか? これを直すには、端から端まで配管にそり土を掘って 配管を全交換しなければならないのでしょうか? 何か、良い提案などありましたら、よろしくお願いします。

  • 庭を芝生に

    新築しています。 8月あたりに引越すことになると思うのですが…… 庭の大部分を芝生にしたいと思っています。 なるべく早く芝生にしたいのですが、8月では暑過ぎですよね? 地面が「かなり良い土を入れた」(曰工務店)そうで、ちょっと雨が降ると、とてもドロドロになります。 夕立や台風に備えて何とかしたいと思っています。 【質問1】 芝生にするための段取りや今からできる準備などありましたら教えて下さい。 【質問2】 すぐに芝生が無理そうなら、とりあえずドロドロ対策になりそうなことが何かありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 芝生を取り除いた庭に野菜や花を植えた!

    南西向きのマンション1階の庭です。なすの苗3つトマトの苗1つ、マリーゴールド、ポーチュラカを植えました。が土壌は1週間前に芝生を取り除き適当に耕した状態、耕すと石にすぐあたりました。そこに、買ってきた野菜、草花用の土を少量加え、苗を植えました。深さは15センチほどしかほっていません。もう1回やり直したほうがよいでしょうか?

  • うちに適した芝生の種類は?

    うちの庭は南東にあるのですが、周りの家で日当たりが悪いです。 おまけに庭の土は石や瓦礫がたくさん埋まっています。 芝生を貼りたいと思っているのは1坪くらいの狭い面積なので、週末にだいぶん掘り起こして石や瓦礫は取り除きました。 ただ、土自体はそのままなので、あまりいい土とは思えません。 このような庭に適した芝生の種類とはどのようなものがあるのでしょうか? 個人的には冬でも青い西洋芝にあこがれているのですが・・・。 それに土の改良もどのようにしたらよいのでしょうか? 過去の書込を見ていると砂を混ぜたら良さそうなことがかかれているのですが、セメントに使うような砂でもよいのでしょうか?

  • 庭づくりのSTEPを教えてください

    はじめて庭づくりをしたいと思っています。ド素人で、何からはじめたらよいかわからないので、ぜひ教えてください。庭づくりの条件は、以下のとおりです。 (1)坪数は2坪くらい (2)レンガをつかって囲いたい。 (3)現在の土地の状況は、しゃべるで土を掘ったら、たくさんの石がでてきた。15×15センチ間隔で、3×3センチの石がでてくる。 知りたいのは、以下の点です。 (1)庭づくりの手順はどのようなものか。(何の道具を買って、どういう順番で何をすべきか)。