広い畑の草むしり方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 広い畑の草むしり方法について教えてください。畑の草むしりは面積が広くなると大変ですが、効率的な方法を知りたいです。
  • 仕事にいっているため、仕事終わりに1日1時間くらいしか草むしりができない状況です。大きい草は根本から抜いているが、小さい草は土ごとほじくっています。
  • 畑の通路部分を大きい熊手のような道具ではぎ取っている方法を知りたいです。短時間で広範囲を処理するための効果的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

広い畑の草むしり方法を教えてください。

母から畑の草むしりをまかされました。 面積が30aくらいあるので、少し油断すると雑草畑になります… 全面に色んな作物が植えられているので、除草剤も使えません。 仕事にいっているため、仕事終わりに1日1時間くらいしか 草むしりができない状態です。 任された段階で、既に草が大きくなっていたので、 大きい草はなるべく根本から抜くようにしていますがなかなかはかどらず、 小さい草は手鎌と鍬が合体したような道具(手鎌サイズ)で 土表面をはぎ取る感じというか、結局土ごとほじくり返している状態です。 その際切れた葉っぱはなるべく拾っています。 根本から抜いてないのですぐ生えてくるかとは思うのですが こまめに表面をはぎ取るだけではダメなものでしょうか? 以前、TVで工藤ユキ?という女優さんが農業をやっていて 畑の通路部分を、大きい熊手?というか、野球の整地用のトンボ?みたいな道具で ガリガリとはぎ取っているシーンをみたことがあるのですが 短時間で広範囲をやるのであれば、はぎ取るのが一番楽かと思うのですが なにか良い方法があるようでしたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

けずっ太郎 http://www.kaiteki21.com/item/doukan/kezutaro.htm http://item.rakuten.co.jp/matsucame/nin0400/ http://product.rakuten.co.jp/product/%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%B3+%E3%81%91%E3%81%9A%E3%81%A3%E5%A4%AA%E9%83%8E+%EF%BC%A4%EF%BC%AB-%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%90/194a05fcc70eff63cbad6ca6dd167cd7/?scid=s_kwa 家ではこれです。 立ったままで草刈ができるので便利です。 刃の種類も何種類かありますし 電気もガソリンもいりません。 連続してやれば手に豆ができるので手袋は必須ですし 作業後のビールは必要かも。

trmimi
質問者

補足

立ったままできるというのはすごく魅力的です! 今使っている道具がネジリ鎌という道具だったのですが 使い勝手は良いものの、しゃがんで使わなきゃいけないし 小さいので、広範囲やるにはとても大変でして… 教えていただいた道具、検討してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

雑草は、根を抜かないとまた生えてくるし、いずれ密集して手に負えなくなりますよ。 私だったら、雑草なんか抜くのも刈るのも手間なので、機械で土ごと耕してしまいますね。 機械だと都合が悪いなら、ジョレンか三又の鍬か柄の長い草削りかスコップを研いで刃をつけてから、 掘り起こしてザクザク刻んで、やはり土ごと耕してしまいます。かがんで鎌でチマチマなんてやってられません。 で、耕した箇所には藁かモミガラか木のチップでも厚めに撒いておけばしばらくは雑草も生えません。 雑草が目立つ頃には撒いたものがいい感じに腐って耕し時なので一石二鳥です。 草に種がついていない状態なら、引っこ抜いて放置しておけばすぐにカラカラに乾いて藁の代わりになります。 ただし、よく乾くように広げて置かないと、そこに根付いてしまいます。

• blackhill
回答No.3

ホンダの家庭用ミニ耕運機のカタログを添付します。一番小さいのが30坪まで、質問者のように150坪クラスになるとFF300あたりの中型が推奨です。除草だけならともかく、いずれ土起しから畝づくりまで引き受けるとなると、機械を使いこなすことを考えるべきだと思います。ガソリンエンジンが苦手なら、ガスパワーとか電動という選択もあります。ホームセンターでレンタルしてみてかいかがでしょうか。 http://www.honda.co.jp/tiller/needs/needs6.html      

• blackhill
回答No.2

30アールね。片手間で除草できる広さではなさそうです。  作物や土質によりけりですが、基本的には畝はマルチ掛けでしょう。ビニールでなくとも、藁や雑草も可です。通路は草除けシートという手もあります。  私は腰が弱いので、機械をつかっています。電動なら、軽くて扱いやすいのでは。不耕起という選択もありますが、見栄えがよくない。近所から悪評を買います。耕運機のアタッチメントにスパイラルローダーという雑草剥ぎ取り具があります。機械に合わせて畝を切りなおすと、次の年から作業が楽になります。  工藤夕貴さんの畑は火山灰地ではないでしょうか。粘土質の土壌では、なかなかうまくいきません。

trmimi
質問者

補足

30aではなく300平米でした…失礼しました。 15m×20mくらいの畑です。 もう少し小さい畑が1つありますので、合計すると500平米くらいだと思います。 ですので、せっかく専門的なものを教えていただいたのですが 機械を使うほどでもない広さかと思います。すみません… 工藤夕貴さんの畑は、富士山の近くでしたので火山灰地だったかもしれません。 うちは、赤土なので、乾燥している時くらいしか表面ガリガリは出来ないです。 今使っている道具の名前ですが、調べてみたところネジリ鎌という道具でした。 除草にはとても使い安い道具ですが、一人で1日1時間の草むしりでは この道具1つではとても時間が足りない状況です。