造園業で畑の土地に資材と物置を設置する際の条件

このQ&Aのポイント
  • 造園業で畑の土地に資材と物置を設置する際の条件についてまとめました。
  • 畑の土地に資材と物置を設置する際、建築確認の必要性や地目変更の要否について説明します。
  • 質問文章から造園業で畑の土地に資材と物置を設置する際の条件についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

造園業。地目が畑の土地に資材と物置を設置した場合。

造園業で、個人邸や店舗の作庭作業をメインに仕事をしています。 自宅の裏に地目が畑の土地があり、そこに庭作りに使うための木を植えています。 苗木から育てているものや、大きいのを仕入れ、いずれ使うときのため移植したものもあります。 また、庭作りに必要な大きな石や砂利、土など、ユンボやトラックも置いてあります。 地面は土で、広さは650平米ぐらいです。 道路には面しておらず、別の畑の一部(うちの土地ですが、近所の人にかしている)を農業用の通路にしていて、近所の農家さんと共用してしています。 都市計画区域です。 今回必要な道具を置くためにイナバやヨドコーの大型の物置を設置しようと思っています。 物置の外にはユンボやトラックを入れる、カーポートのようなものを、パイプで組むつもりです。屋根部分はテントか波板です。 物置は床面積5.1m×2.2mの11平米ほどのものを購入予定でしたが、10平米以上は建築確認が必要とのこと。 建築確認不要の9平米のものに変更したとして、現状のような状態で地目は畑のままでとおりますか? 11平米のものを置いて建築確認をする場合、地目変更を求められることはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

どこにおいでかによります。 地目変更自体をきびしく許さない地域があります。 たとえば茨城のつくば市なんかがそうです。 何年も土地が荒れ果てているなら別ですけど、昨日まで本来の用途に使われていたものを転用するということには厳しいです。 農業地は農業に使わなければならない、という地域というか都市計画で動いているところです。 かならずしもそうでもないところもあるといえばあります。東京の練馬区なんかが割合緩いと思います。 ただ、ここは隣接地が同意しなかったりするので別の工夫が要ります。 この話は、このサイトのような誰が答えるかわからないグローバルな回答が來る場所ではなく、地域の司法書士などにお訊きになるのがよろしいかと思います。