• ベストアンサー

ファンダメンタルズ分析について。

株式投資においての、企業のファンダメンタルズ分析について勉強しようと考えているのですが、どう勉強しようか迷っています。 ファンダメンタルズに関して、右も左もわからず、自分のスタイルの投資ができないのは、それがすべてでないにしろ、ファンダメンタルズ分析に関しての知識が少ないことが少なからず原因はあると考えています。 何か参考になる本や、HPなどをご存知でしたら、知恵をかしていただけないでしょうか? よろしければ、何かコメントなどもいただければ、非常に勉強になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandemo
回答No.2

私は、「証券分析入門(ビジネスゼミナール)」を読みましたね。結構基本的なことが書いてあってお勧めですよ。 とはいえ、投資暦によって、自分にあった本を読むのが一番かと思います。あんまり肩がこってしまう本もどうかと思いますしね。 あと、私は http://blog.livedoor.jp/t_fantasista/ とか とか参考にしてます。 私は、会社員ですので、夜の開いてる時間に本でちょっと勉強したり、ブログとか見て参考にしていたりしています。 あと、私は、ファンダ命(笑)なので、参考URLのサイトにお世話になっていたりします。

参考URL:
http://schelz-berger.co.jp/

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

会社四季報を読めれば、個別企業に付いては、わかってくるはずです。会社四季報の読み方という本まであります。 景気・経済であれば、日経新聞を読むとか。これも、日経新聞の読み方という本があります。 サイトは詳しい方にお任せして、本や新聞に限ってみました。当り前じゃないか、と思われるでしょうが、当り前のことを当り前にできると、レベルアップすると思います。