• ベストアンサー

HUNTER HUNTER について

HUNTER HUNTER についての質問ですが、 ジャンプのHUNTER HUNTERの、 なんであんなに絵が汚いの?でしょうか? また、テレビアニメで現在放送しているのでしょうか? ぐりーどあいらんどまでは見ていたのですが・・・

noname#14152
noname#14152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.3

いろいろな説があります。 漫画家というのは時に、自分の書きたいものを書かせてもらえなかったりします。編集部の都合で勝手に話の内容を変えられたりもよくあるそうです。それに対しての反抗という説。(ドラゴンボールも、鳥山明はフリーザを書いた時、これ以上強いキャラは書けませんと言ったのに、無理矢理書かされたようです。) 次に、もうどうしていいか分からなくなったという説。ゆうはくのイツキというキャラが、「もういいだろ。そろそろ自由にしてくれ。休ませてくれ」と言うシーンがあります。これは作者自身の心の叫びだったそうです。その証拠に、ゆうはくも、「もう書かない」といって中途半端に終わらせてしまいました・・・。 次に、ただたんにめんどくさくなってしまった説。奥さんもセーラームーンの作者で、正直、もうなにもしなくても一生遊んで暮らせるだけのお金は持っています。なので、今、漫画は「趣味」の範囲という考えなのです。今すぐ連載が打ち切りになっても別にかまわん。って感じです。 ゆうはく終了後に、同人誌に「ピークはセンスイ編の時だった。もう疲れた。頭がおかしくなりそうだ」と、遺書みたいなものを残しています。さらに、H×Hの一巻に、「もう切れません、壊れません・・・多分」とも書きました。(結局壊れてしまったのですが・・・) ただ、あれだけ絵が雑なのにファンが減らないということは、彼の物語を作る上手さは認めざるをえません。ゆうはくもH×Hも、僕は最高だと思います。それに、絵が下手なのではなく、雑なだけなのです。その証拠に、月1で連載した「レベルE」という漫画は絵が綺麗で、話もかなりおもしろいです。メジャーではありませんが、是非よんで下さい。  いろいろ言いましたが、すべて「大人は判ってくれない」という本のうけうりなんです。この本を読むと、彼の見方が大きく変わります。 今では、今週はどれぐらい雑なんだろうと、楽しみになった程です(笑)。もしお暇でしたら、この本も読んでみてください。 個人的には、とがしさんが物語を考えて、デスノートの小畑さんが絵を描いたら、最強の漫画が生まれると思うのですが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

dogkingさん今晩は 確かに手抜きではないと言い切れないかも知れませんし、敢てそのような絵にしているともいえるかも知れません。 以前の幽白の前半(朱雀を倒すあたりぐらいまでかな?)時の方がより細やかにラインは引かれていたような気もします。 先の回答者の方がおっしゃるようにスクリーントーンなしなのが以外に効いているのかもしれません。 絵の具合とは相反するように、作品自体のストーリーやセリフ、設定などは急激に深化したように思います。 絵と内容が同時に変化した気がします。 なんとなく戸愚呂(兄)的になってきたような…(笑)。 今回のご質問のアニメの方は知見がなくお答え出来ませんが… 上記の設定やストーリーがどうとかではなく、絵について僕が思うのは 確かに書き込まれていないのは否めませんが、(絵の)表現力が時々光るものがあると思います。 例えば… ゴンがレイザーの初弾を受け、吹っ飛ばされたシーンなどは上手かったですし、近年の富樫氏は人物の感情と表情の対比が上手く画けていると思いますよ。 参考なるかどうか分かりませんが… 『フリージア』という漫画を読んでみてください。 深み&見た目(絵の描き具合)では、現在のHUNTER HUNTERと同じ方向性の魅力を持っていますよ。 それでは(^^)/

noname#14063
noname#14063
回答No.2

以前にも同様の質問がありました。 手前みそですが、私も回答しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1669741 テレビアニメが終了した後、OVAで何巻か発売されましたね。 ラジオ大阪で放送していたラジオも今年の春に終了しました。

回答No.1

手抜きじゃないですか?アシスタントがあまりいないとも聞いていますし、週刊連載は納期的に厳しいのでしょう。 あと、こだわりのせいかスクリーントーン等もしようしていませんで、べた塗りだけでも時間が掛かるかも? 正直、ストーリーが良くてもあの絵で載せてる集英社の方の考えが疑問です。 あれなら、作画担当をつけるべきでしょう。 アニメはもう終わりましたよ。 スカパーなら再放送してるかも知れま円が。