• ベストアンサー

子供と仲良く遊ぶ方法

お客様が商談中に、その子供と遊んだりするシゴトについたのですが、 遊び方について困ってます・・・ 身内の子供と遊ぶには問題ないし、結構好かれているんですが、 お客さんの子供の中には、人見知りしているのか話しかけても 何も反応がないお子さんが多くて困っています。 今日は、赤ちゃんをあやそうとして泣かせてしまいました(T T) かなりショックで凹みました・・・ 遊んでいる姿を恐い上司がみているのもあって 挙動不審な感じなのかもしれません(> <) お客様に失礼ではなく、すぐに子供と打ち解けられる方法はありますか? どなたかアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz110
回答No.3

私は昔、自動車のディーラーのショールームでバイトしたことがありますが、 参考になればと思い書かせて頂きます。 そこで「お絵かき」ができるようでしたら 小さな子供にもわかりやすい「アンパンマン」などの絵を描いてあげると、 子供も興味を持って近寄ってくるのではないでしょうか? 私の子供が「アンパンマン」が大好きで、いろんな場所でよく絵を描いていると、 よその子供も寄ってきて「バイキンマン描いて~」などと言われたりします。 他には「食パンマン」「ジャムおじさん」などは簡単に描けますよ。 それと「ドラえもん」もいいですね(子供の年齢にもよりますが…) もっと小さな赤ちゃんなどは、ぬいぐるみを動かしてあげると笑うまではいかなくても、じっと見てくれたりしますよ。泣いてしまう赤ちゃんはお母さんにおまかせすればいいので、そんなに心配しなくてもいいと思います。 でも子供は楽しく遊んでくれる人を見抜く目を持っています。 普段からにこやかな顔で微笑んでいると、子供もよってきますよ。 頑張りすぎないように、ほどほどで^^

BarbieLove
質問者

お礼

なるほど~ お絵かきいいですね^^ ただ、店内がペンなどで汚れるのが若干心配ですが。。。(^▽^;) ぬいぐるみいいですね^^ ほどほどでという言葉に救われました!(T T) ありがとうゴザイマス!

その他の回答 (2)

noname#14201
noname#14201
回答No.2

赤ちゃんに関しては、泣かれて当然と思っていたほうがいいですよ。赤ちゃんは泣くものです。まず、安心させることが大事です。無理に笑わせようとする前に、赤ちゃんが興味を示してきたら、接する方がいいと思います。 もう少し大きな子供の人見知りも、基本は一緒です。自分が向かうのではなく、子供が寄ってくる状況をつくるといいと思います。道具を使っていいのなら、折り紙を折ってみたり、絵を書いてみたり。しつこく誘うのではなく、向こうから寄ってくるのを待ってみてください。 いろんな子がいるし、大変だとは思いますけど頑張ってください。

BarbieLove
質問者

お礼

子供が寄ってくる状況ですか。 折り紙いいですね^^ ありがとう御座いました!

• taioukei
回答No.1

黄色のお洋服はお持ちですか? 子供は心理的に黄色に親近感を持ちやすいようです。 3日続けてあるイベントに参加したとき、意図していませんでしたが黄色のスーツを着ていた二日目はやたらに子供たちに声をかけられることが多くてびっくりしたのを覚えています。  あとは、小物かなー。子供が喜びそうな。 初対面の1歳ちょっとの男の子は最初私をみておお泣きして困ったことがありましたが、静かに絵を見せながら短い言葉で話しかけてあげるとよかったことがあります。 でも・・・子供さんによって全然違うのでなんともいえないのですが。。。よかったらお試しください(^^)

BarbieLove
質問者

お礼

制服があるので黄色い服はちょっと難しいですね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ ありがとう御座いました(*- -)(*_ _)ペコリ