• ベストアンサー

子供と仲良く遊ぶ方法

お客様が商談中に、その子供と遊んだりするシゴトについたのですが、 遊び方について困ってます・・・ 身内の子供と遊ぶには問題ないし、結構好かれているんですが、 お客さんの子供の中には、人見知りしているのか話しかけても 何も反応がないお子さんが多くて困っています。 今日は、赤ちゃんをあやそうとして泣かせてしまいました(T T) かなりショックで凹みました・・・ 遊んでいる姿を恐い上司がみているのもあって 挙動不審な感じなのかもしれません(> <) お客様に失礼ではなく、すぐに子供と打ち解けられる方法はありますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz110
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.3

私は昔、自動車のディーラーのショールームでバイトしたことがありますが、 参考になればと思い書かせて頂きます。 そこで「お絵かき」ができるようでしたら 小さな子供にもわかりやすい「アンパンマン」などの絵を描いてあげると、 子供も興味を持って近寄ってくるのではないでしょうか? 私の子供が「アンパンマン」が大好きで、いろんな場所でよく絵を描いていると、 よその子供も寄ってきて「バイキンマン描いて~」などと言われたりします。 他には「食パンマン」「ジャムおじさん」などは簡単に描けますよ。 それと「ドラえもん」もいいですね(子供の年齢にもよりますが…) もっと小さな赤ちゃんなどは、ぬいぐるみを動かしてあげると笑うまではいかなくても、じっと見てくれたりしますよ。泣いてしまう赤ちゃんはお母さんにおまかせすればいいので、そんなに心配しなくてもいいと思います。 でも子供は楽しく遊んでくれる人を見抜く目を持っています。 普段からにこやかな顔で微笑んでいると、子供もよってきますよ。 頑張りすぎないように、ほどほどで^^

BarbieLove
質問者

お礼

なるほど~ お絵かきいいですね^^ ただ、店内がペンなどで汚れるのが若干心配ですが。。。(^▽^;) ぬいぐるみいいですね^^ ほどほどでという言葉に救われました!(T T) ありがとうゴザイマス!

その他の回答 (2)

noname#14201
noname#14201
回答No.2

赤ちゃんに関しては、泣かれて当然と思っていたほうがいいですよ。赤ちゃんは泣くものです。まず、安心させることが大事です。無理に笑わせようとする前に、赤ちゃんが興味を示してきたら、接する方がいいと思います。 もう少し大きな子供の人見知りも、基本は一緒です。自分が向かうのではなく、子供が寄ってくる状況をつくるといいと思います。道具を使っていいのなら、折り紙を折ってみたり、絵を書いてみたり。しつこく誘うのではなく、向こうから寄ってくるのを待ってみてください。 いろんな子がいるし、大変だとは思いますけど頑張ってください。

BarbieLove
質問者

お礼

子供が寄ってくる状況ですか。 折り紙いいですね^^ ありがとう御座いました!

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.1

黄色のお洋服はお持ちですか? 子供は心理的に黄色に親近感を持ちやすいようです。 3日続けてあるイベントに参加したとき、意図していませんでしたが黄色のスーツを着ていた二日目はやたらに子供たちに声をかけられることが多くてびっくりしたのを覚えています。  あとは、小物かなー。子供が喜びそうな。 初対面の1歳ちょっとの男の子は最初私をみておお泣きして困ったことがありましたが、静かに絵を見せながら短い言葉で話しかけてあげるとよかったことがあります。 でも・・・子供さんによって全然違うのでなんともいえないのですが。。。よかったらお試しください(^^)

BarbieLove
質問者

お礼

制服があるので黄色い服はちょっと難しいですね(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ ありがとう御座いました(*- -)(*_ _)ペコリ

関連するQ&A

  • おどおどする子供について

    中学1年生の子供を持つ親です。家ではそのようなことは無いのですが、学校へ行きクラスの子達の中にいるとおどおどしているようです。目を上げたり下げたり、どう他の子と接したらよいのか分からないからなのか、子供のそのような仕草がとても気になります。きょうだいがおり上の子供から、見ていて挙動不審だよと聞かされました。 何が原因なのか、直す方法、親が出来る事は無いのでしょうか。また、何か子育ての過程においての問題でしょうか。御解答よろしくお願いいたします。

  • 行動が面白いと言われます

    2ヶ月前から新しい職場で働き始めました。 そこの職場での話です。 自分は緊張しいで何かあるとすぐテンパって挙動不審になるのですが、それを見た上司や同僚が「○○さん、面白い(笑)」と笑います。 本人に向かって言うくらいなので悪意があるとは思いたくないのですが、バカにされているというか、からかわれている気がして恥ずかしく落ち込んでしまいます。 人見知りで人付き合いが苦手なのにからかわれることが多く、なかなか人と打ち解ける事ができません。 挙動不審で行動が面白くても嫌われずに職場の人と打ち解けることはできるのでしょうか?

  • 人間の赤ちゃんや子供が可愛いと思えない

    人間の赤ちゃんや子供が可愛いと思えません。 他人の子供は昔からですが、さすがに自分の兄弟の子供は可愛いと思えると思っていました。 弟に 子供ができて離れて暮らしているのでまだ写真しか見てませんが、弟の子供さえ可愛いと思えませんでした。(うまれたてではなく半年ぐらいの写真) 会ってないからでしょうか? 会ったら可愛いと思えるんでしょうか? さすがに身内の子供さえ可愛く思えなかった事にショックです。 ここまで母性がないのは病気なのでしょうか? 子犬や子猫は可愛いと思うのですが、人間の子供はどうしても可愛いと思えないのです…。 うちの両親はもちろん弟の子供(孫)を溺愛してます。 喜んで写真を見せてくるので「可愛いね」と言ってはいますが、嘘なので申し訳ない気持ちにさえなります…。

  • お客様の子供の相手

    お客様の子供の相手って事務員にしてもらって当たり前ですか? 夫婦で会社をやっており、私は事務全般を、夫は営業を担当しています。 商談などでお子様を連れて来られるお客様が多数おられます。その商談中、お子様は完全にこちらに任せて話をされるかたが結構います。 親一人で子連れなら、その方しかいないので話の間こちらに任せるのはわかるのですが、夫婦で来られているのに子供の相手は任せきりというのは何でなんだろう?と思います。 二人で話を聞きたい気持ちはわかりますが、じゃあその間の子供の相手はどうしようと思っているのでしょうか?子供を預けられない場合も多々あるでしょうが、その場合はどちらかの親が面倒を見ながらになるのは仕方がないとは思わないのでしょうか? 不思議で仕方がないです。 事務員は子守りもして当然だと思っているかたは多いということでしょうか? 確かに夫婦でやっており、アットホームな感じはあるのかもしれないですが、私は事務員でありシッターではないのです。 いろいろな方のご意見を聞いてみたいです。

  • もっと明るい性格になりたい!

    今高校生です。最近、私は「私って暗いな~」って思うようになりました。仲が良い子とは、普通に話すことができるんですが、あんまり仲良くないことか、ギャルな子とは、うまく話すことが出来ず、挙動不審になってしまいます。もともとすごい人見知りっていうのもあるんですが、何かと人と自分を比べてしまい、「私ってほんとだめだな~」と思ったり・・・ だから、もっと誰とでも普通に話すことが出来るような明るい性格になりたいとおもっているのですが、どうしたらいいですか?高校生活もあと少しなので、大学になったら、明るく変わりたいと思っているんですが、どうすればいいですか?お願いします。

  • 上手にお断りする方法

    友人の話を上手に流す方法を教えてください。 友人25歳(男)は、初めての姪御さんがかわいくて仕方ないらしく、夜、「お風呂上り」というメッセージと共にその子の写真を送ってきたり、抱っこしている2ショットの写真を送ってきたりします。 わたしは子供が大好きです、その友人もそれを知っています。 好きですが、あくまで、赤ちゃんや小さい子がかわいい、というだけで、電車の中であったりした子の写真を撮ろうと思ったこともありませんし、自分の甥姪の写真は撮りますが、その子たちと行ったおもちゃ屋で他人の子供を見ても、「あー、かわいい赤ちゃん」と思う以外、なんの気持ちもありません。 その友人の姪っ子ちゃんも、確かにかわいいです。でも、会ったこともなければ、その姪っ子ちゃんの親(わたしの友人からすれば兄)とも、会ったことも話したこともありません。 なので、写真も一度見れば、「かわいいね」といえますが、「・・のダンスのまね」とか「だっちゅーの」のポーズをさせている写真を見せられても、はっきりいって興味もへったくりもありません。 実は、わたしも、自分の甥姪(兄の子供)がかわいく、友人に写真を見せまくっていました。 しかし、わたし自身の叔母に写真を見せたとき、その叔母が「正直興味ない」と言ったときに、確かにそうだ、と気付いたのです。 叔母は、遠くに住んでいて、自分の甥の子供には会ったこともありません。甥であるわたしの兄とも、行事(結婚式や葬式)以外では、コンタクトをとることはないです。 それだけ疎遠だと、身内でさえ興味がない、というのは至極当然なことです。 ですから、会ったことも話したこともない、子供の写真を見せられ、最初は、一般的な赤ちゃんの可愛さに反応しましたが、ワンショットの写真を見せられても・・という感じです。 どうしたら、上手に興味がないことを伝えられるでしょうか。 メールがきても無反応、というのはどうでしょうか。

  • 販売員として太ってる子供への対応

    子供服を販売してて、よく親がうちの子おでぶちゃんで~とか言ってきますがそういう場合、どのような反応したらよいのでしょうか。「そうなんですね~」って反応は失礼ですか?

  • 子供が苦手です

    嫌いではないですが昔から苦手です。どう接すればいいか、どうあやせばいいか分からないんです。よく「高い高~い」とか赤ちゃん言葉で話しているのを見るとこっちが恥ずかしくて「俺にはできねえよ!」と思ってます。 昔からそうなので身内の子は当然なついてません。子供嫌いな女性が出産を機に母性に目覚めると聞きますが男はどうなのでしょうか。現在子供は居ませんが将来奥さんに子供は任せっきりの無責任夫になりそうで少し不安です。

  • 良く食べる子供にするには?

    4才の女の子、7ヶ月の男の子の2児のママです。 今、下の子の離乳食の真っ最中です。 上の子があまり食べない子なので、下の子もそうならないかスゴク心配なのです。 今の所、まぁ普通だと思うのですが・・・。 上の子の時、友達の子供などと一緒に食事した時 自分で何でもパクパク食べている姿を見て何度かショックを受けた事もあります。 下の子は同じ苦労はしたくなく、ガツガツ食べて欲しいです。(男の子だし^^;) 何でも良く食べる子供にする秘訣ってありますか? 教えて下さい!

  • 子供の人見知りについて(長文です)

    1才2ヶ月の娘がいます。 赤ちゃんの頃は、私の抱っこではないと泣きやまない事も多々ありましたが、人見知りをあまりせず、誰にでも愛想のいい子です。 先日、ママ友の友人に会ったのですが、その時に娘の様子を見て 「人見知りしない子ねえ。1才前におっぱいもやめたんでしょ? 今は子供にべったりの親が多いから人見知りする子が多いけど、それくらいほったらかしにしたらいいのよ。 ○○君(ママ友の子供)は大事に育てられたから人見知りが凄いもんね」 と言われました。 これって悪口でしょうか? 私が娘の相手をしないから、寂しさで他の人に行くんだともまで言われてしまいました。 朝10時から12時までは外で遊んでいます。 お昼寝から覚めたら、片付けや晩御飯の準備をしながらではありますが、なるべく遊んであげる様にしています。 夕方も1時間は外で遊んでいます。 ママ友はおっぱい=愛情という考えの人なので(○○君は11月で2才になりますが、まだおっぱいです)、私が断乳した事を可哀相と感じているのでしょうか? 初対面でそこまで言われるという事は、少なくともママ友もそう思っているという事かなと少し残念です。 人見知りをしない子は、親にほったらかしにされているケースが多いのでしょうか? 私はもっと娘との時間を作らなくてはいけないのでしょうか? といっても、毎日が娘に合わせた生活なので、これ以上どうしたらいいのか分かりません。 今まで私なりに頑張ってきたつもりなので、悲しくて仕方ありません。 大事に育ててきたつもりが、親からほったらかしにされた可哀相な子と他人の目に映っていた事が、ショックでたまりません。 どなたかアドバイスを下さい! よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう