• ベストアンサー

販売員として太ってる子供への対応

子供服を販売してて、よく親がうちの子おでぶちゃんで~とか言ってきますがそういう場合、どのような反応したらよいのでしょうか。「そうなんですね~」って反応は失礼ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikenorth
回答No.4

謙遜している言い方をするお客様全般に対して言えることですが、「○○なんですよ(ネガティブな言い方)」⇒「では、○○なんですね!(ポジティブな言い方)」とサラっと言い換えてあげていただきたいなと思います。 この場合は、「おでぶちゃんなんですよ」⇒「お元気なんですね!/成長期なんですね!」 で流して次の話題へ行ってあげてほしいですね。そもそも、洋服屋で体型の話をするのは、体型の話をするのが目的なのではなくて、「だからスリムに見える服がほしい」「だから大きめのサイズを探している」という目的へつなげる理由の説明をしているのだと思います。 その理由からくるお客様の目的を探って、「では、ゆったりめのお洋服をお探しでしょうか?」「少しタテのラインを強調できる形がよろしいでしょうか?」など、より「購買」を意識させる展開にもっていったほうが、気持ちよくお買いものできると思います。 謙遜に対して「そうなんですね~」は、やってはダメだと私も思います。うまい言い方をして、お客様の自尊心をくすぐってください。笑

その他の回答 (3)

noname#164823
回答No.3

追加します。 今は、子どもでも太っている事は良い事とは思われていませんよ。 「体格が良い事」と「太っている事」は別の事です。 幼稚園でも太っていることがいじめの原因になる位です。 今は、食事情が良すぎるので、親が栄養を付けさせている自慢に などならないですよ。親の遺伝と言う事もありますが、大体成長すると 痩せてきます。あとは、食管理です。 EXCILEの子どもバージョンを見ても分かるように、小さい子でも スリムな体形が好まれます。 親が「おでぶちゃんで~」と言うのは、自慢して言っている事ではありませんから。

• yosifuji20
回答No.2

これは相手と状況次第ですね。 「うちの子おでぶちゃんで」というのは、親がよく栄養をつけさせているという意味と、本人が食いしん坊であるということとあると思います。 でも小さな子供の場合は痩せよりは太っているほうが自慢になることも多いですよね。なんといってもかわいらしいことが多いですから。 普通はその点をほめて、かわいらしいといってあげればたいていの親やじいちゃんばあちゃんは喜びますよ。 「そうなんですね~」というのはそういう相手の気持ちをわかってないみたいでもうひとつですね。 お世辞でも子供をほめるのが親への最大のサービスだと思いますが。

回答No.1

「うちの子おでぶちゃんで~」と言うのは、親子共々 太っている事を引け目に思っているからです。 「そうなんですね~」と言ったら、それを肯定する事になるので 怒らせて、買ってくれるどころで無くなります。 お世辞でも、否定してほしく言っているのです。 「お元気そうで」「かわいらしいですよ」「大きくなると 段々痩せてくるので大丈夫です。」などと言って下さい。 マイナスをプラスになるような言い回しで、相手を気分良くさせる事です。