• ベストアンサー

同級生に手紙を出すとき・・・

こんばんは。 今私は大学4年生です。 来年から就職の関係で地元を離れることになり、それまでに会いたい人がいます。しかし、その人(女性)とは小学生以来会ってなく、学区の関係で中学校は別々になり今に至っています。その当時は学校で話をするぐらいで今みたいに携帯電話もないため、今は彼女の住所しかわかっていません(卒アルから)。 違う中学に行った友達とも連絡を取っていないので、そこで「そっちの中学に行った○○君はどこにいるかわかる?」という内容のハガキを送り、コンタクトをとってみたいと思っています。 しかし、昔と同じ場所に今彼女が住んでいるかわかりません。 彼女の自宅にはがきを出した場合、私は不審に思われるでしょうか?また、彼女にとって迷惑でしょうか?

• KIMU24
  • お礼率67% (146/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じく大学4回生のbaranokishiです。 結論から言えば、大丈夫だと思います。 別れてから現在まで、どのような人生を歩んできたのか 端的に書いて、コンタクトを取ったらいかがですか。 宗教の勧誘だとか怪しいのが多いので、その点は 来年から就職しちゃうからと理由を書けば良いと思いますし、 ハガキはオープンなものなので、怪しまれることは ないと思います。(変な理由を書かなくて、懐かしくなったからハガキを出したという方が好感があります) メルアドなどを書いてみたらいかがでしょうか。  僕も久しぶりの女友達にハガキを出して返事をもらいましたよ。それも住所が変更したのを色々と探して 笑。  爽やかにやれば「ストーカー」などとは無縁ですよ。

KIMU24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験者の方がいて助かりました。 背中を押してくれる人がいないとなかなか実行にうつせませんね。

その他の回答 (2)

• Capuli
回答No.3

もしも私がハガキをもらう立場だとしたら、「私に用があるのではなく、○○君の情報が聞きたいだけ?!」とちょっと切ない気持ちになってしまうような気がします。少し友達の最近の調子はどう?的な世間話と、もちろん自分のことも書いてあると良いかもしれません♪ ハガキで出そうと思っている理由がありますか? ハガキにした理由を書くのもいいかもしれません^^ 質問者さんの誠実さが伝わります。 手書きの手紙は、何歳になってもうれしいですよ♪

KIMU24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。これでは相手を変な気持ちにさせてしまいますか。 内容はもう少し考えてみたいと思います。

回答No.2

こんばんわw 迷惑かはその彼女次第ですよねぇ。ハガキが来て、私の場合は不審には思いませんがビックリ、驚くと思います(^_^) ハガキじゃなきゃダメでしょうかね??電話の方がいいかなと思うんですが?卒アルなら自宅の電話番号載ってますよね? 頑張ってくださいねww

KIMU24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 卒アルには電話番号は書いてないんですよね。 ですから手紙にしようかと・・・