• ベストアンサー

同級生に手紙を出すとき・・・

こんばんは。 今私は大学4年生です。 来年から就職の関係で地元を離れることになり、それまでに会いたい人がいます。しかし、その人(女性)とは小学生以来会ってなく、学区の関係で中学校は別々になり今に至っています。その当時は学校で話をするぐらいで今みたいに携帯電話もないため、今は彼女の住所しかわかっていません(卒アルから)。 違う中学に行った友達とも連絡を取っていないので、そこで「そっちの中学に行った○○君はどこにいるかわかる?」という内容のハガキを送り、コンタクトをとってみたいと思っています。 しかし、昔と同じ場所に今彼女が住んでいるかわかりません。 彼女の自宅にはがきを出した場合、私は不審に思われるでしょうか?また、彼女にとって迷惑でしょうか?

  • KIMU24
  • お礼率67% (146/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じく大学4回生のbaranokishiです。 結論から言えば、大丈夫だと思います。 別れてから現在まで、どのような人生を歩んできたのか 端的に書いて、コンタクトを取ったらいかがですか。 宗教の勧誘だとか怪しいのが多いので、その点は 来年から就職しちゃうからと理由を書けば良いと思いますし、 ハガキはオープンなものなので、怪しまれることは ないと思います。(変な理由を書かなくて、懐かしくなったからハガキを出したという方が好感があります) メルアドなどを書いてみたらいかがでしょうか。  僕も久しぶりの女友達にハガキを出して返事をもらいましたよ。それも住所が変更したのを色々と探して 笑。  爽やかにやれば「ストーカー」などとは無縁ですよ。

KIMU24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験者の方がいて助かりました。 背中を押してくれる人がいないとなかなか実行にうつせませんね。

その他の回答 (2)

  • Capuli
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.3

もしも私がハガキをもらう立場だとしたら、「私に用があるのではなく、○○君の情報が聞きたいだけ?!」とちょっと切ない気持ちになってしまうような気がします。少し友達の最近の調子はどう?的な世間話と、もちろん自分のことも書いてあると良いかもしれません♪ ハガキで出そうと思っている理由がありますか? ハガキにした理由を書くのもいいかもしれません^^ 質問者さんの誠実さが伝わります。 手書きの手紙は、何歳になってもうれしいですよ♪

KIMU24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど。これでは相手を変な気持ちにさせてしまいますか。 内容はもう少し考えてみたいと思います。

回答No.2

こんばんわw 迷惑かはその彼女次第ですよねぇ。ハガキが来て、私の場合は不審には思いませんがビックリ、驚くと思います(^_^) ハガキじゃなきゃダメでしょうかね??電話の方がいいかなと思うんですが?卒アルなら自宅の電話番号載ってますよね? 頑張ってくださいねww

KIMU24
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 卒アルには電話番号は書いてないんですよね。 ですから手紙にしようかと・・・

関連するQ&A

  • 小学校時代の同級生(異性)へ手紙

    こんにちは。 先日、小学校時代にそこそこ仲が良かった同級生(異性)が夢に出てきて、それからずっとその人の近況が気になっています。 ですが連絡先を知らず、わかるのは家の住所のみです。 そこで、その人に手紙を出そうかなと思っています。 内容としては、私もその人も中学受験組だったので、来年の地元の成人式出ますか?地元の中学に行ってないから出ようか迷ってるんだけど…みたいな内容で送ろうかなと考えています。メアドとインスタのIDを載せて、良かったらこれにお返事ください、みたいな感じにしようと思っています。 正直、このような手紙が来たら気持ち悪いと思われて無視されたりしますか…? 本気で悩んでます。回答よろしくお願いします。

  • 12年後に出す中学校の同級生への手紙

    こんばんは。お世話になっています。 今回、中学校の頃の同級生についてご相談したい事があり、投稿しました。 今まで、音楽関係の仕事をしていましたが、病気になり、現在は休職して実家に戻ってきました。 最近、自分の部屋を整理していると、中学校の頃のアルバムが出て来て、その当時憧れていた人の写真を見つけました。 勉強やスポーツも出来て、いつも堂々としていてみんなの人気者で。。と、自分にとっては、その人がとても輝いて見えて、「好き・嫌い」と言うよりも、尊敬にも似たスターの様な存在の人でした。 中学校を卒業して12年間、様々な方とおつきあいして、その人の事は、 すっかり忘れていましたが、アルバムを見て、当時の事を色々思い出すうちに急に懐かしくなってしまって、「今、どうしているんだろう。。」と近況が知りたくなってきました。 本当は、手紙を出したいのですが、その人とは同じクラスになった事も無く、一度もお話したことがありません。 仮に、手紙を出せたとしても、その人とどうなりたいと言う思いは無く、ただ今も元気にされているのか知りたいだけなのですが、 一度も話した事の無い中学校の同級生から、12年の歳月が過ぎて いきなり手紙が来たら、やはり迷惑でしょうか。。。 「今、病気の為自宅療養中で、部屋の中にあった中学校のアルバムに、 ○○君の写真を見つけ、急に懐かしくなってしまって、手紙を書きました。お元気ですか?」の様な軽い文面で、当時彼に憧れていた事を、さらっと伝えようと思っているのですが。。 どなたか、冷静なアドバイスを頂けましたら幸いです。 出来れば、男性の方からのご意見があれば、嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同級生の消息を簡単に知るにはどうすればよいか教えて

    小学校5年生のときの同級生のその後(消息)を簡単に知るにはどうしたらよいでしょうか? 探偵社とかは金額も高いし、使いたくありません。 なお、小学校6年(小学校5年の終業式後)転校したので、小5のときの小学校を卒業したわけでは ないので、卒業アルバムや、その人がどこの中学にいったかなども分かりません。5年のときの組、担任の先生の苗字や特徴は覚えています。 また、探す同級生の当時のだいたいの住所(といっても町名は覚えていません)は分かります。 今まで、mixiでその小学校のコミュニティで同年代の人を探したりしましたが、いませんでした。 また、その人は女性なので、FBやGoogleで検索しても、姓が変わっている可能性大でそれらしき人はヒットしません。

  • 一緒に卒業できなかった同級生に手紙を出したいけど・・・。

    私はいま大学1年です。 高2・高3の時同じクラスになった男の子が、高3の6月ごろから精神的な病気のため学校に来られなくなってしまい、とうとうそれから一度も顔を合わせないまま卒業になってしまいました。 卒業からもうすぐ2年ですが、「病気良くなったのかな」とか「今は何してるのかな」とずっと気にかかっています。 私も高3の時、自律神経失調症っぽくなり半月ほど学校に行けなかったので、よけい心配です。 クラスの名簿があり住所は分かるので、手紙を書こうと思うんですが・・・「迷惑かな?いきなり手紙とか不審がられないかなぁ?」と色々考えて躊躇してしまいます。ほとんど喋った事もなかったですし・・・。 この場合、気軽に手紙出しちゃってもいいと思いますか?出すとしたら、何か気をつけたほうがいい事とかありますでしょうか。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 小学校の頃にいなくなった担任について

    私が小学生の時の担任についてです。 もう30年ほど前の事ですが、最近気がついたことがあり気になったので考えられる事を教えていだけたらと思います。 私が小学1、2年の時の担任の先生についてです。年齢的に40歳前後だった男性でした。優しくて楽しくて私は好きだったのですが、3年に上がる時に先生はいなくなりました。以来学校を卒業するまで一度も先生を見かけていません。 先日、片付けの最中に小学校の頃の卒業アルバムを発見し、懐かしくて見ていました。 アルバムの最後には当時の生徒と学校に勤務していた教師の住所が載っていたのですが、教職員の一番最後に数列分空白を空けて、その担任の名前と住所が書いてありました。 かなり古い記憶なので曖昧ですが、退任式か何かが体育館で行われていた時に3年の担任発表があり、その中に先生はおらず、子どもながらに「先生はいなくなるんだ」と思った事を覚えています。私は違う学校へ行ってしまったんだと思っていたので、今更卒アルで名前を見つけて驚いています。学校に教職員として勤めていたので卒アルに名前があったんだとは思いますが全く、一度も、見かけていませんし、それは私だけじゃないと思います。 これってどういう事が考えられるのでしょうか。

  • 友人に届いた手紙について

    先日私の友人(女性 22才)に手紙が届きました。 差出人は、小中学校の同級生で中学校卒業以来会っていない知人からでした。 内容は恋文だったのですがそんなに仲が良かった訳でもなく、 突然の手紙だったので非常に驚いたそうです。 それは別に構わないのですが、彼は中学時代に窃盗等で補導されたことがあり、少年院に入っていたこともありました。 また封筒に書いてあった住所を調べると少年院の住所だったことが判明しました。 その刑務所は再犯を犯した方が入所しているとこらしいのです。 まだ刑務所に入っているかどうかは確定していないのですが、 一年後に地元に帰ってくるということで、非常に怯えております。 彼が実刑を受けて刑務所に本当に入っているのかどうか知ることはできるのでしょうか?また、罪状等は分かるものなのでしょうか?

  • 千葉大付属中学校の学区について

    小学生の弟を中学受験させる予定でいます 元々自宅の位置的に選択肢が非常に少なかったのですが、 偏差値を考えるとちょうどいい中学校がなく、 学区外ではありますが、附属中が最適という結論に至りました 条件の一つである「通学が60分以内」というのは満たしているのですが、 どちらにしろ、学区内に住んでいないのでどうにもならない状況です… 学区内に親戚が住んでいるので住所を借りることも考えましたが、 もしばれたら退学させられるのでは、と迷っているところです このようなことは、一般的に行われていることなのでしょうか? 学校側の対応等に関しても教えて頂けると嬉しいです

  • 成人式について

    こんにちは。成人式のことについて質問です。 私は来年(2023年)の1月に成人式を迎えます。まだまだそれまでに日数はありますが、困っていることがあります。 私は小学校は今住んでいる地域にある小学校に通っていましたが、中学高校は中学受験をしたため、地元にほとんど今も付き合いのある人がいません。 なので、地元の成人式に一緒に参加できる人がいません。 そこで思ったのですが、同じく中学受験して地元の中学高校には行かなかった小学校の時の同級生がいて、その人とは親同士も昔付き合いがあり、ほとんどクラスも一緒でそれなりに当時は仲良くしていたのですが、連絡先は知りません。ですがその人の家は知っています。 その人とは小学校卒業以来全くあっていなくて、正直どんな風になっているのか気になることもあり、家に私の連絡先を書いた手紙を送り、成人式行く?みたいなことを聞いて、一緒に行けたらいいなと思っていますが、このようなコンタクトの取り方はまずいと思いますか? ですがこの問題のネックなところが、その人は同性ではなく異性だというところで(私が女で相手が男)、仲は良かったものの昔よく私がちょっかいをかけていたこともあり(好きな人だからとかではなく、仲のいい友達として)、もしかしたら相手の私の印象が悪いかもしれないです。 読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

  • 小学校の同級会(40代)

     私は親の仕事の都合で転勤(転校)が多かったです。小学4年の時、祖父母の家に同居することになり、今現在も同じところに住んでいます。  昔ながらの住宅街で、お年寄りや近所同士がお付き合いがあり、いろいろ話も筒抜け(○○さんの娘さん結婚するって、とか)状態です。  途中からきた私は超人見知り(今はそうでもないのですが)ということもあり、あまり近所になじめず、今でも『あなたはどこの人?』みたいな態度をされることもあります。  小学校も4年生の一年間クラスになじめたところで、5年生でクラス替えになり、仲良かった人は全員違うクラスになり、またなじむのに時間がかかりました。  6年生の時、親の意向で私立中学の試験を受けさせられ、合格したのでそっちの中学校に行くことになりました。  他の同級生たちは、同じ公立中学校へ行きました。  5年・6年と仲良くなった人と中学で別れることになり、卒業してしばらくは手紙などやりとりしていましたが、次第に疎遠になっていき…今ではどこでどうしているのか、さっぱりわかりません。  そういう状況なのですが、近所に東京から戻ってきた同級生がどうやら同級会をやる!と言っているそうなんです。  隣に住んでいるおばさんがその同級生のお母さんと仲が良く、その話を聞いたそうで、それを私の母に話しをし、私は聞いたという流れです。  その隣のおばさんも「○○ちゃん(私)にも必ずはがき出してね!」と念をおしたらしく…断りにくい状況でもあります。  まだはがきがきていないので、本当にやるのかわかりませんが、正直あまり乗り気ではありません。  転校生で3年間しかその小学校に通っていないこと、その小学時代もあまり良い思い出がない(やや中二病的なこともあったような…)こと、中学でその同級生とは別れ疎遠になり、今現在小学時代の人とは関わりがないことなどを考えると、私は行きにくいです。  社交的で明るく接していければいいのですが、今でも人見知りはあり、慣れるのに時間がかかります。  こういう私ですが、同級会は楽しめるものなのでしょうか?隣のおばさんは、私が独身だからそういう場で出会いでもあれば…と思って、その同級生に念をおしたと思います。

  • 小学校の越境の仕方・リスクを教えてください。

     今度,引越しに伴ない,小学2年生の子供が転校することになりました。 学区を調べたところ,新しい家の前の道が学区の境で,学区内の小学校の方が遠く、大きな道路を渡っての通学となり、学区の外れということもあって,一緒に通う児童も少ないようです。市役所に問い合わせてみたところ,選択権は無く学区の小学校へ通うようにいわれましたが、隣の学区の小学校に通うにはどのようにすればよいのでしょうか?住民票を移すなど聞いたことはあるのですが・・・。  越境していて、6年までに突然、越境できなくなるようなことはないのでしょうか?私の友達で、越境していて突然、越境に厳しくなって、学区内の小学校へ転校させられたという人がいるのですが、今もそう言うリスクはあるのでしょうか?  また、中学校も学区内の小学校から行く中学と隣の小学校から行く中学が違うのですが、中学も越境する場合はまた別の手続が必要になるのでしょうか?入学前の下の子も同じ小学校に通わせることは可能でしょうか?教えてください。