• 締切済み

成人式について

こんにちは。成人式のことについて質問です。 私は来年(2023年)の1月に成人式を迎えます。まだまだそれまでに日数はありますが、困っていることがあります。 私は小学校は今住んでいる地域にある小学校に通っていましたが、中学高校は中学受験をしたため、地元にほとんど今も付き合いのある人がいません。 なので、地元の成人式に一緒に参加できる人がいません。 そこで思ったのですが、同じく中学受験して地元の中学高校には行かなかった小学校の時の同級生がいて、その人とは親同士も昔付き合いがあり、ほとんどクラスも一緒でそれなりに当時は仲良くしていたのですが、連絡先は知りません。ですがその人の家は知っています。 その人とは小学校卒業以来全くあっていなくて、正直どんな風になっているのか気になることもあり、家に私の連絡先を書いた手紙を送り、成人式行く?みたいなことを聞いて、一緒に行けたらいいなと思っていますが、このようなコンタクトの取り方はまずいと思いますか? ですがこの問題のネックなところが、その人は同性ではなく異性だというところで(私が女で相手が男)、仲は良かったものの昔よく私がちょっかいをかけていたこともあり(好きな人だからとかではなく、仲のいい友達として)、もしかしたら相手の私の印象が悪いかもしれないです。 読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.3

誰かと一緒に行く必要は無く一人で行けばいいと思います。 いきなり連絡して来られたら「えっ?なに?」って驚くだろうし、彼の方は一緒に行く約束をしてる友達や彼女は居るかもしれませんよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

手紙を出すなら、成人式の話ではなく、久々だから連絡ちょうだいとか、連絡したいから連絡してきて、とする方がいいと思います。そこで反応があるかどうか、反応があって成人式に一緒に行ってくれそうかどうか。さらに小学校時の他の同級生とつないでくれそうかどうか。そういう事まで探ることができると思います。もし、女子とつないでくれたら、その女子と行った方がいいと思いますしね。 とりあえず、そういう感じで手紙を送ってみてはいかがでしょうか。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

一人で参加しても、現地で当時の同級生に会うので心配いりません。

関連するQ&A

  • 成人式に1人で行く

    来年成人式を迎えます。 行こうか行かないかずっと迷っていて、行くなら行くで早く予約しないといけないとは思っているのですが、なかなか決断できずにいます。 それは一緒に行く人が居なくて、式に行っても終始1人ポツーンじゃないかと思うと何だか寂しくて…。 友達が居ないと言えば居ないのですが、高校時代に携帯を紛失してメモリが消えてしまった為、中学時代の仲の良い地元の友達との音沙汰が無くなってしまいました。 「成人式行くよ!」という連絡すらできないのです。 式に行けばバッタリあって、連絡先も交換できるチャンスかなと思うのですが、そういう事って実際ありますか? 逆に、1人で式に行かれて終始1人だったって方はいらっしゃいますか? 女の子なんて特にグループで固まって行くと思うので…。 皆様の実体験エピソードや、こうするといいよ等のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 成人式…今からすごく不安です!!涙

    高3女子です。 くだらない悩みかもしれませんが、聞いてくださいm(_ _)m 私は、小学校から地元の中学へは行かず、受験して私立の中学に入りました。 しかし友人関係がうまく行かず、中3で地元の中学へ転入。 そこでは「小学校のころの友人がいるからうまくやれる…最初から地元の中学へ皆と一緒に行きたかったんだ」と思っていました。 しかし、2年間の間、一切連絡を取っていなかった(携帯を持っていなかった)ため、小学生のときのように仲良くはできず、結局数ヶ月で不登校になり、別れも言わず卒業式にも出ず、県外の通信制の高校に進学しました。 今では連絡を取り合っている子はひとりもいません。 友達という友達もいません。 そういうことで、今から皆が集まる成人式が不安で不安でたまりません。 同い年の姉妹がいるため、たぶん親としては出席して欲しいと思っていると思います(女の子ですし)。 姉妹がいるのでひとりでポツンとなるのだけは避けられそうですが、やっぱり誰からも話しかけられないのでは… 不登校だったのが来てるよと噂されるのでは… と不安なんです。 ・不登校で(中学の)卒業式にも出てない人が来たらどう思うか ・成人式には出るべきか ・県外の大学に進学するつもりだけど、成人式はやはり地元で出るものなのか など 身勝手な質問ではありますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 成人式って…

    現在19歳、学生で来年成人式です。 ふと思ったのですが、成人式は地元でやるほうがいいのでしょうか? 日程からして、明日授業がある人とかもいそうだし、成人式のためだけに地元に戻ってくるという人はそう多くないと思うのですが… 私の兄も、そういう理由で地元ではなく、下宿先のところでやったそうです。 でも地元でやると、昔の友達とかにも会えそうだし…と考えたのですが、けっこうな人数がいるなか、しかもお化粧とかしていて、個人を特定するのは難しいんでしょうか?? 特に、小学校以来会っていない男子とか、絶対分かりそうにないんですが。。 何でもいいんで、「自分の成人式はどこでやって、こんな感じだったよ~」といったことを教えて下さい。。

  • 成人式はどのようなことをするのでしょうか?

    二十歳になる人が集まるのはわかるのですが、どのようなことをするのかがわかりません。 同窓会や市長の話を聞くなどと言うのは聞いたことがあるのですが・・・ 僕は高校で県外受験をして地元を離れ、現在は下宿しているので成人式は大好きな地元でやりたいと思っていますし、地元の友達とも会いたいので。。 あと、成人式には今までお世話になった小中高などの学校の先生たちも来客として出席なさったりするのでしょうか? 自分が県外受験をするにあたって、たくさん苦労をかけた先生方にちゃんとお礼を言えてなかったのが心残りだったのですが、地元に帰る時間もなく、今の今まで来てしまって、今になったらもう母校にいない先生もいるので、もし出席なさるのならいい機会だとおもうので。 なので、みなさんの成人式のお話を聞かせてください。

  • 成人式

    成人式には出た方が良いのでしょうか? 出席しようかどうか迷っています。なぜ迷っているのかというと、私は私立中学受験をしたというのと、中学の途中から同じ市内なんですが、駅前に引越ししてしまい、今現在、近所に付き合っている友達はいなくて、小学校まで仲が良かった人とは小学校卒業以来、全く会っていないんです。 ですので、会場に行って小学校時代の友人が自分のことを覚えていてくれているかが心配なんです。

  • 成人式に行くかどうか迷ってます

    僕は今19の学生で、今度成人式があるのですが、なにせ中学以前の友達とは卒業以来全く連絡を取っていない人がほとんどなのです。今は地元とは違う場所で1人暮らしをしていて、地元の成人式に参加したいと思っているのですが、いつも帰省などしても遊ぶのは高校の友達ばかりで、中学の友達とはほとんど縁なしの状態です。 こんなようなふうで1人で行ってうまく中学の友達と打ち解けられるでしょうか。だったら行かなければいいでしょうという答えが返ってきそうですが、その中学の友達に会いたい気持ちもあって迷っている次第です・・・ やっぱり行かないと後から後悔しますか?くだらない悩みですみませんが回答お願いします。

  • 小学校時代の同級生(異性)へ手紙

    こんにちは。 先日、小学校時代にそこそこ仲が良かった同級生(異性)が夢に出てきて、それからずっとその人の近況が気になっています。 ですが連絡先を知らず、わかるのは家の住所のみです。 そこで、その人に手紙を出そうかなと思っています。 内容としては、私もその人も中学受験組だったので、来年の地元の成人式出ますか?地元の中学に行ってないから出ようか迷ってるんだけど…みたいな内容で送ろうかなと考えています。メアドとインスタのIDを載せて、良かったらこれにお返事ください、みたいな感じにしようと思っています。 正直、このような手紙が来たら気持ち悪いと思われて無視されたりしますか…? 本気で悩んでます。回答よろしくお願いします。

  • 成人式行きたくないなら離れた地域の成人式行けばいい

    成人式行きたくないなら離れた地域の成人式行けばいいのでは? 成人式行きたくない的な意見がネットに数多くあります 理由の一つとして地元の成人式だと小中学校の人間は思い出がないとか嫌いな人がいる、ほとんど会話してなかったから仲良くなかったから会ったところでとか、ぼっちになるからといった意見があります 昔の知り合いに会いたくないというやつですね それなら地元の成人式ではなくて離れた地域の成人式ならばいいのではないですか? かなり離れた地域なら昔の知り合いに会う可能性はほぼないからそれを気にせず参加できますし それでも楽しいかどうかは別ですが 昔の知り合いさえいなければ全然参加できるという人は離れた地域の成人式に行けば解決ですよね 地域によってはその場所の住民票なくても参加できる場所ありますし

  • 成人式で再会して・・・

    先週成人式で、中学卒業以来会ってない、小学校のときに好きだった人と喋りました。 中学入ってから人から聞いた話なので事実は分からないのですが 小学校のとき私のことを好きでいてくれたとか・・・。 中学入ってから同じクラスになることはなく、 ちゃんと喋ったのは小学校以来だったのかもしれなくて、 すごく懐かしく楽しい時間を過ごせました。 私には今彼氏もいなく、久しぶりに好きになった人もアメリカにいるっていう状態ということもあり、 あぁ、なんかまた想いが復活してきたって思ってしまって・・・。これは一種私の持病なんですけど(汗) ただ成人式で結構喋っていたのに連絡先を聞くのを忘れて・・・。 友達に聞けば分かるのですけど、どうしようかと迷ってます。 一時的な想いだからこのままにしておいたほうがいいのか、 次はいつ会えるのか分からないんだから 連絡を取るべきなのか・・・。 アドバイスください。

  • 成人式について

    成人式って大体中学・高校の時の友達でクラス会とかしますよね。 私は中学・高校の時海外にいたので、友達がいません。 成人式が終わって、大学の友達と一緒に遊んだりする人って少ないんですかね? 一生に一度ですし出たいのですが、会う人もいなくポツンと一人なのは寂しいなと思います。 回答頂けると嬉しいです。