• ベストアンサー

成人式に行くかどうか迷ってます

僕は今19の学生で、今度成人式があるのですが、なにせ中学以前の友達とは卒業以来全く連絡を取っていない人がほとんどなのです。今は地元とは違う場所で1人暮らしをしていて、地元の成人式に参加したいと思っているのですが、いつも帰省などしても遊ぶのは高校の友達ばかりで、中学の友達とはほとんど縁なしの状態です。 こんなようなふうで1人で行ってうまく中学の友達と打ち解けられるでしょうか。だったら行かなければいいでしょうという答えが返ってきそうですが、その中学の友達に会いたい気持ちもあって迷っている次第です・・・ やっぱり行かないと後から後悔しますか?くだらない悩みですみませんが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumizou
回答No.6

こんにちは。 成人式ってただ偉い人のお話を聞いて、ちょっとしたお祝いの品をもらって帰ってくる・・・それだけなんですが(私のところはなんですけど)、やっぱり友人に会えるので私は参加しました。 私も、HIROKI170さんのように、成人式まであまり中学の友達とは連絡をとっていなかったので、同じようなことを思ってました。 けど、実際行ってみると結構すぐに打ち解けられましたよ! 全員とはいかないと思いますが、仲が良かった友達とはすぐに昔話なんかして楽しく話せると思います。 迷われているなら、とりあえず行ってみてはどうでしょう? 後でいけばよかったと思うより、行ってみて「たいしたことなかった」のほうがまだ私は良いような気がします。 あんまり参考にならない答えですが、参考になれば幸いです。

HIROKI170
質問者

お礼

行ってみることにしました。 >後でいけばよかったと思うより、行ってみて「たいしたことなかった」のほうがまだ私は良いような気がします。 僕もそう思いました。 後から「行けば楽しかったかも」って思うのはやっぱり一番後悔しそうですね ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

私の場合、浪人生だったので行っている暇などありませんでした。ですが、別に後悔したりはしてませんね。別に会いたい人がいなかったということもありますが。  ただ、会いたい気持ちがあるとのことですので、やはり、行くべきではないでしょうか。恐らく、行かなければ行かなかったで、後悔することはないと思いますけど、その時にしか作れない思い出のようなものもあると思いますので、式に出席して、仮に上手く行かなかったとしても、それはそれで、成人式に行ったけどつまらなかったな、という記憶としてHIROKI170さんの脳裏に残りますので。

HIROKI170
質問者

お礼

回答ありがとうございます 行ってみないとどうなるかはわからないですから 1つ思い出を作ってきます

• Y-port7
回答No.7

成人式の案内が来た時、周りからよく「一生に一度の 式典なんだから、着物着て行った方がいい」と 言われました。 着物レンタルのハガキもかなり着ていましたが、買うのは もったいないし動くのがしんどそうだし、別に着たくも ないしで、反対されながらもスーツで行きましたー。 着物で来ている子は多かったのですが、一緒に行った 子とは「重そう・・息苦しそう・・でも綺麗だねぇ」と 言ってました。 後悔するよと言われても、しないよと思ったので私は 着なかったんですよね。 もし成人式に行かずに後悔すると思う気持ちが少しでも あるのなら、行った方がいいと思います。 行きたくない、行かなくてもいいやと思うなら、それで いいんじゃないですかね。 私の場合、かなりの人がいて昔の友達は見つけられま せんでした(^^;)式はなんてことなく30分くらいで 終わっちゃって、普通にご飯食べて帰りましたとさ。

HIROKI170
質問者

お礼

行かないと後悔しそうなんで行きます。 僕のところでは小さい市で中学校ごとにやるので友達を見つけられないということはなさそうですけども でもそれが魅力に思えて行こうかどうか迷っていた次第でした ありがとうございました

回答No.5

僕自身は行かなかったし、全然後悔もしていません。 ただ、それは行きたいと思わなかったし、中学の友達に会いたいとも思わなかったからです。    友達に会いたいという気持ちがあれば行ってみたらいいと思います。うまく友達と打ち解けられるかは、会ってみないとわからないですよね。だめならその時はその時、しょうがないです。    会いたいという気持ちがあるのに行かなかったらどうか?やっぱり行っておけばよかったと思うかもしれません。でもそんな気持ちになるのは一時ですぐ忘れると思います。後悔とまではいかないんじゃないかな?

HIROKI170
質問者

お礼

おっしゃる通り後悔とまではいかないかもしれないですね。 でも行くことにしました。行ってだめでも後悔はしないと思いますが、行かないと後から行けばよかったって思ってしまいそうですから・・・。だったらやっぱり行くべきですね。 ありがとうございました

• aar03460
回答No.4

私は参加せずに後悔しました。 まだハッピーマンデー法(でしたっけ?ちがってたら済みません。)が施行される前でしたから大学の授業の関係で参加しませんでした。 一生に一度しかない成人式ですから行くべきだと思います。 結婚式は何度でも行うことが可能ですが成人式は成人の時しか参加できませんから・・・。

HIROKI170
質問者

お礼

行くことにしました やっぱり一生に一度しかないですし、後から後悔するのはいやですね ありがとうございました

noname#7024
noname#7024
回答No.3

一生に一度のことですよ。 私はだるいけど行きました。 たかが数時間の儀式。 地元の友人と打ち解けなくてもいいじゃないですか。 一人で行ったと思えば。 打ち解けたらそのままワイワイすればいいし、 打ち解けなかったら、「よし終わった。んじゃ。」 みたいな気持ちでいいんじゃない? あれでしょ?みんながワイワイしてるところに自分がポツンとしているのが、嫌なんでしょ? 「いてやってんだよ。滅多にねえよ。ありがたく思えよ。」という気持ちで堂々としていてください。 自分が浮いているなあと思ったら、 あえて後ろに行き、一人冷めてクールに決めてればいいんじゃない? なんつうの?だるそうに。うざそうに。 「嫌ならこなければよかったじゃん。」なんていわれたら、「何言ってんの?産まれたときから楽しみで、やる気満々なんけど。」とか言っておこう。 そうすれば惨めに見えません。 でも、挨拶とかされたら紳士に対応してくださいね。 だって、後からなんか言われそうだから。 以上勝手なことばかり言いましたが、 ここはよーく考えてください。

HIROKI170
質問者

お礼

>あれでしょ?みんながワイワイしてるところに自分がポツンとしているのが、嫌なんでしょ? その通りなんです(笑) それで行こうか迷っていましたが、このアドバイスを読んで行こうと決めました。 そうですね。堂々としてればいいんですね ありがとうございました

• ShortHope
回答No.2

思い出は多い方が良いと思います。 是非参加しましょう。 成人式等のイベントが無いと会えない友達とは会っておきましょう。

HIROKI170
質問者

お礼

とりあえず参加してみます ありがとうございました

• azicyan
回答No.1

29歳です。 行きませんでした。 別に後悔していません。 行かないという友達は結構いましたよ。 それでも、地元にいて、地元開催なら普通行くのでは? 僕の場合は地元にいませんでしたし、その友達も地元ではありませんでした。 >中学以前の友達とは卒業以来全く連絡を取っていない人がほとんどなのです。 ほとんどの人がそうだとおもいますよー。 ほとんど同窓会のようなものだと、行った友達はいっていましたよ。 >その中学の友達に会いたい気持ちもあって迷っている次第です・・・ この部分を読んで、行ったほうがいいとおもいました。 行ってつまらなければ帰ってくればいいだけです。 ただ、それほど面白いものでもないようですが・・・ 行った友達によると、 会いたい友達はたくさんいるが、 話は続かない、 ということでしたよ。

HIROKI170
質問者

お礼

とりあえず行ってみることにしました やっぱり後から行かなくて後悔するのはいやですね ありがとうございました