• ベストアンサー

成人式に行くかどうか迷ってます

僕は今19の学生で、今度成人式があるのですが、なにせ中学以前の友達とは卒業以来全く連絡を取っていない人がほとんどなのです。今は地元とは違う場所で1人暮らしをしていて、地元の成人式に参加したいと思っているのですが、いつも帰省などしても遊ぶのは高校の友達ばかりで、中学の友達とはほとんど縁なしの状態です。 こんなようなふうで1人で行ってうまく中学の友達と打ち解けられるでしょうか。だったら行かなければいいでしょうという答えが返ってきそうですが、その中学の友達に会いたい気持ちもあって迷っている次第です・・・ やっぱり行かないと後から後悔しますか?くだらない悩みですみませんが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumizou
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

こんにちは。 成人式ってただ偉い人のお話を聞いて、ちょっとしたお祝いの品をもらって帰ってくる・・・それだけなんですが(私のところはなんですけど)、やっぱり友人に会えるので私は参加しました。 私も、HIROKI170さんのように、成人式まであまり中学の友達とは連絡をとっていなかったので、同じようなことを思ってました。 けど、実際行ってみると結構すぐに打ち解けられましたよ! 全員とはいかないと思いますが、仲が良かった友達とはすぐに昔話なんかして楽しく話せると思います。 迷われているなら、とりあえず行ってみてはどうでしょう? 後でいけばよかったと思うより、行ってみて「たいしたことなかった」のほうがまだ私は良いような気がします。 あんまり参考にならない答えですが、参考になれば幸いです。

HIROKI170
質問者

お礼

行ってみることにしました。 >後でいけばよかったと思うより、行ってみて「たいしたことなかった」のほうがまだ私は良いような気がします。 僕もそう思いました。 後から「行けば楽しかったかも」って思うのはやっぱり一番後悔しそうですね ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

 私の場合、浪人生だったので行っている暇などありませんでした。ですが、別に後悔したりはしてませんね。別に会いたい人がいなかったということもありますが。  ただ、会いたい気持ちがあるとのことですので、やはり、行くべきではないでしょうか。恐らく、行かなければ行かなかったで、後悔することはないと思いますけど、その時にしか作れない思い出のようなものもあると思いますので、式に出席して、仮に上手く行かなかったとしても、それはそれで、成人式に行ったけどつまらなかったな、という記憶としてHIROKI170さんの脳裏に残りますので。

HIROKI170
質問者

お礼

回答ありがとうございます 行ってみないとどうなるかはわからないですから 1つ思い出を作ってきます

  • Y-port7
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.7

成人式の案内が来た時、周りからよく「一生に一度の 式典なんだから、着物着て行った方がいい」と 言われました。 着物レンタルのハガキもかなり着ていましたが、買うのは もったいないし動くのがしんどそうだし、別に着たくも ないしで、反対されながらもスーツで行きましたー。 着物で来ている子は多かったのですが、一緒に行った 子とは「重そう・・息苦しそう・・でも綺麗だねぇ」と 言ってました。 後悔するよと言われても、しないよと思ったので私は 着なかったんですよね。 もし成人式に行かずに後悔すると思う気持ちが少しでも あるのなら、行った方がいいと思います。 行きたくない、行かなくてもいいやと思うなら、それで いいんじゃないですかね。 私の場合、かなりの人がいて昔の友達は見つけられま せんでした(^^;)式はなんてことなく30分くらいで 終わっちゃって、普通にご飯食べて帰りましたとさ。

HIROKI170
質問者

お礼

行かないと後悔しそうなんで行きます。 僕のところでは小さい市で中学校ごとにやるので友達を見つけられないということはなさそうですけども でもそれが魅力に思えて行こうかどうか迷っていた次第でした ありがとうございました

回答No.5

 僕自身は行かなかったし、全然後悔もしていません。 ただ、それは行きたいと思わなかったし、中学の友達に会いたいとも思わなかったからです。    友達に会いたいという気持ちがあれば行ってみたらいいと思います。うまく友達と打ち解けられるかは、会ってみないとわからないですよね。だめならその時はその時、しょうがないです。    会いたいという気持ちがあるのに行かなかったらどうか?やっぱり行っておけばよかったと思うかもしれません。でもそんな気持ちになるのは一時ですぐ忘れると思います。後悔とまではいかないんじゃないかな?

HIROKI170
質問者

お礼

おっしゃる通り後悔とまではいかないかもしれないですね。 でも行くことにしました。行ってだめでも後悔はしないと思いますが、行かないと後から行けばよかったって思ってしまいそうですから・・・。だったらやっぱり行くべきですね。 ありがとうございました

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.4

私は参加せずに後悔しました。 まだハッピーマンデー法(でしたっけ?ちがってたら済みません。)が施行される前でしたから大学の授業の関係で参加しませんでした。 一生に一度しかない成人式ですから行くべきだと思います。 結婚式は何度でも行うことが可能ですが成人式は成人の時しか参加できませんから・・・。

HIROKI170
質問者

お礼

行くことにしました やっぱり一生に一度しかないですし、後から後悔するのはいやですね ありがとうございました

noname#7024
noname#7024
回答No.3

一生に一度のことですよ。 私はだるいけど行きました。 たかが数時間の儀式。 地元の友人と打ち解けなくてもいいじゃないですか。 一人で行ったと思えば。 打ち解けたらそのままワイワイすればいいし、 打ち解けなかったら、「よし終わった。んじゃ。」 みたいな気持ちでいいんじゃない? あれでしょ?みんながワイワイしてるところに自分がポツンとしているのが、嫌なんでしょ? 「いてやってんだよ。滅多にねえよ。ありがたく思えよ。」という気持ちで堂々としていてください。 自分が浮いているなあと思ったら、 あえて後ろに行き、一人冷めてクールに決めてればいいんじゃない? なんつうの?だるそうに。うざそうに。 「嫌ならこなければよかったじゃん。」なんていわれたら、「何言ってんの?産まれたときから楽しみで、やる気満々なんけど。」とか言っておこう。 そうすれば惨めに見えません。 でも、挨拶とかされたら紳士に対応してくださいね。 だって、後からなんか言われそうだから。 以上勝手なことばかり言いましたが、 ここはよーく考えてください。

HIROKI170
質問者

お礼

>あれでしょ?みんながワイワイしてるところに自分がポツンとしているのが、嫌なんでしょ? その通りなんです(笑) それで行こうか迷っていましたが、このアドバイスを読んで行こうと決めました。 そうですね。堂々としてればいいんですね ありがとうございました

  • ShortHope
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

思い出は多い方が良いと思います。 是非参加しましょう。 成人式等のイベントが無いと会えない友達とは会っておきましょう。

HIROKI170
質問者

お礼

とりあえず参加してみます ありがとうございました

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

29歳です。 行きませんでした。 別に後悔していません。 行かないという友達は結構いましたよ。 それでも、地元にいて、地元開催なら普通行くのでは? 僕の場合は地元にいませんでしたし、その友達も地元ではありませんでした。 >中学以前の友達とは卒業以来全く連絡を取っていない人がほとんどなのです。 ほとんどの人がそうだとおもいますよー。 ほとんど同窓会のようなものだと、行った友達はいっていましたよ。 >その中学の友達に会いたい気持ちもあって迷っている次第です・・・ この部分を読んで、行ったほうがいいとおもいました。 行ってつまらなければ帰ってくればいいだけです。 ただ、それほど面白いものでもないようですが・・・ 行った友達によると、 会いたい友達はたくさんいるが、 話は続かない、 ということでしたよ。

HIROKI170
質問者

お礼

とりあえず行ってみることにしました やっぱり後から行かなくて後悔するのはいやですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 成人式について

    こんにちは。成人式のことについて質問です。 私は来年(2023年)の1月に成人式を迎えます。まだまだそれまでに日数はありますが、困っていることがあります。 私は小学校は今住んでいる地域にある小学校に通っていましたが、中学高校は中学受験をしたため、地元にほとんど今も付き合いのある人がいません。 なので、地元の成人式に一緒に参加できる人がいません。 そこで思ったのですが、同じく中学受験して地元の中学高校には行かなかった小学校の時の同級生がいて、その人とは親同士も昔付き合いがあり、ほとんどクラスも一緒でそれなりに当時は仲良くしていたのですが、連絡先は知りません。ですがその人の家は知っています。 その人とは小学校卒業以来全くあっていなくて、正直どんな風になっているのか気になることもあり、家に私の連絡先を書いた手紙を送り、成人式行く?みたいなことを聞いて、一緒に行けたらいいなと思っていますが、このようなコンタクトの取り方はまずいと思いますか? ですがこの問題のネックなところが、その人は同性ではなく異性だというところで(私が女で相手が男)、仲は良かったものの昔よく私がちょっかいをかけていたこともあり(好きな人だからとかではなく、仲のいい友達として)、もしかしたら相手の私の印象が悪いかもしれないです。 読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

  • 成人式は出るべきか?

    成人式は出席した方がいいのでしょうか? 私は中学受験をしたため、近所の友達とは、小学校卒業以来全く会っていません。だいたい、成人式は出身中学校ごとにグループで固まったりすると思うので、私は行っても面白くないかなと思いまして、ちょっと悩んでいるんのですが。

  • 成人式・・・行かない

    皆さんは、行きましたか? 私は、はっきり言って中学の時の友達なんて全然いないし、 中学時代のことは消し去りたいくらいです。 高校以降からの友達はたくさんいるんですが、 地元はバラバラなので、もちろん会場では会えません。 何より私は、きれいな振袖を着て、 写真撮ってもらうことが何より楽しみなので、 会いたくない(名前もよく覚えていない)人たちに会うために 成人式に出席する必要ないなあ…と思っています。 でもよく、「行った方がいい」「行かないと後悔するよ」「思い出づくりだよ」とか、聞きます。 行かないと後悔するんでしょうか? 行かなかったという方に、お話聞きたいです。

  • 成人式…今からすごく不安です!!涙

    高3女子です。 くだらない悩みかもしれませんが、聞いてくださいm(_ _)m 私は、小学校から地元の中学へは行かず、受験して私立の中学に入りました。 しかし友人関係がうまく行かず、中3で地元の中学へ転入。 そこでは「小学校のころの友人がいるからうまくやれる…最初から地元の中学へ皆と一緒に行きたかったんだ」と思っていました。 しかし、2年間の間、一切連絡を取っていなかった(携帯を持っていなかった)ため、小学生のときのように仲良くはできず、結局数ヶ月で不登校になり、別れも言わず卒業式にも出ず、県外の通信制の高校に進学しました。 今では連絡を取り合っている子はひとりもいません。 友達という友達もいません。 そういうことで、今から皆が集まる成人式が不安で不安でたまりません。 同い年の姉妹がいるため、たぶん親としては出席して欲しいと思っていると思います(女の子ですし)。 姉妹がいるのでひとりでポツンとなるのだけは避けられそうですが、やっぱり誰からも話しかけられないのでは… 不登校だったのが来てるよと噂されるのでは… と不安なんです。 ・不登校で(中学の)卒業式にも出てない人が来たらどう思うか ・成人式には出るべきか ・県外の大学に進学するつもりだけど、成人式はやはり地元で出るものなのか など 身勝手な質問ではありますが、みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 成人式は出なくてもいい?

    閲覧して頂きありがとうございます。 私は来年成人を迎えます。 ですが、成人式に出席したくありません。理由は、中3の頃に男子生徒にいじめられていたからです。 何年経っても傷は癒えていません。いじめた張本人たちは忘れているでしょうが。 クラスの女友達の連絡先も、中学卒業後全て削除しました。 実質中3のクラスメートに友人はいません。 中2や小学生の頃の友達はおりますが、その子達はおそらく各々のクラスの人達と行動すると思います。 成人式の仕組みがよくわからないのですが、おそらく同級生に会うのは免れないと思います。 母は、振袖を着て写真を撮ってくれたえすればいいから、成人式には出なくていいよ、と言ってくれています。 ですが、行きたくないという気持ちの方が強い反面、一生に一度の式なので出ないのは親不孝かな…とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、実際成人式に参加されなかった方々、後悔などはありませんでしたか? また、参加された方にも、式ではどのようなことをするのか教えていただきたいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 成人式

    成人式というのは参加したほうがよいのですか? 地元の友達というのは重要なんですか?

  • 成人式

    成人式には出た方が良いのでしょうか? 出席しようかどうか迷っています。なぜ迷っているのかというと、私は私立中学受験をしたというのと、中学の途中から同じ市内なんですが、駅前に引越ししてしまい、今現在、近所に付き合っている友達はいなくて、小学校まで仲が良かった人とは小学校卒業以来、全く会っていないんです。 ですので、会場に行って小学校時代の友人が自分のことを覚えていてくれているかが心配なんです。

  • 成人式のこと。至急教えてください。

    明日成人式に出席する予定ですが、中学受験をしたため地元に友達がいません。でもせっかくなので成人式には参加したいと思っています。 年上の彼氏に 一緒に出てもらおうと思うのですが、それは可能でしょうか?招待状はただの紙ペラで名前が書いていないため、誰でも参加できるのかな?と思いました。 また、もしだめと言われても、友だちがいないけど参加したいと言えば彼氏も参加させてもらえますか? 記念品などはいらなく、ただ成人式の間一緒にいて欲しいだけです。 ちなみに杉並区の杉並公会堂です。入るときに名前の確認などされますか?ご存知の方教えていただきたいです。

  • 成人式について。親の心境とは??

    2009年に成人するのですが、特に成人式に出たいと思いません。 (今は地元を離れ、一人暮らしをしています) 理由は ・テスト9日前が成人式で、わざわざ帰省しなくてはならなく、時間をとられたくない。疲れる。 ・両親がお金を出すとは言ってますが、レンタルにせよ、購入にするにせよ、高すぎる(><) 今の大学の学費が250万×6年というのがすごくネックです。。。 ・開催される地区には中学までしか通っていなかったため、会いたいと思う人も少ない。 という感じです。 この場合、本人は出なくていいと思っているのですが、両親はどう考えるのでしょう。 娘の晴れ姿はやはりみたいものなのでしょうか? これは親不幸ですか? また、成人式は出なくても「写真だけ」というものもできるのでしょうか? 姉がいるので親は把握してると思いますが、私がこう考えてることを気にさせたくないので教えていただけたらと思います。

  • 成人式に出席すべきかどうか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 来月成人式を迎える短大生です。 私は地元の小中高校を卒業して、県外の学校へ通っています。 その引越しの際に、住民票を今住んでいる市に移してしまいました。 そしてつい最近ですが、その今住んでいる市から成人式の招待状が届きました。 しかし、知り合いもいない市の成人式に参加するのは、なんとなく虚しいので参加は控えようと考えていました。 そして地元の市役所に問い合わせて、地元の成人式に参加しようと思っています。 しかし、ここでもまた困ったことがあります。 それは、私が小中高校をすごした地元では、内気な性格のせいか、あまり友達を作ることができませんでした。(まあ高校は別として) 今になって考えてみたら小中学校の仲のよかった友達が思い当たらないのです・・ それに正直あまりいい思い出もありません。 両親もそんな私を見てか、行きたくなかったら行かなくてもいいというような考えで、私に行くように押しつけることもなく、むしろ「なんで仲の良かった友達がいないのにわざわざ行く必要があるの??」と言われるぐらいです。笑 よく考えたら一生に一度のことだし、振り袖も着る機会も逃したくないので、出来るなら参加したいと思っています。(ちなみに振袖は親戚の子のものを借りるつもりです) ただ、一緒に行く友達も特に見当たらないので、困ってます。 会場まで一人で行っても、会場内で一人ぼっちになりそうな気がします。そんな悲しくて惨めな思いをするなら最初からいかない方がいいだろうけど、一度しかないイベントなのでぜひ参加はしたい気持ちはあります。 ただ私の場合、成人式に参加するためだけに、交通費を何万もかけて行くことになるので、あまり無駄にしたくないし、その足で同窓会とかに参加してみたいです。(一人になるかもしれませんが・・笑)5年ぶりの同級生の顔を見てみたい気持ちもあります。 要するに、行きたいけど、周りの友達に溶け込めなく、独りぼっちになりそうということです。 もし行かなかったとして、あとになって「行っておけばよかった」と思うのも嫌だし、本当に悩んでます。 私と同じような境遇、経験を持った方、どうか良いアドバイスや経験談を聞かせてください。友達がいなくくて一人でいたら、やっぱりすごく浮くものですかね? それに両親が言った言葉も気になります。そんな状態で行くなんてやっぱおかしいですかね? あと、ひとりで会場まで行く人っていますかね?? 質問ばかりですみません。そして、ここまで読んでくださりありがとうございます。 どうか優しい回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう