• ベストアンサー

成人式って…

現在19歳、学生で来年成人式です。 ふと思ったのですが、成人式は地元でやるほうがいいのでしょうか? 日程からして、明日授業がある人とかもいそうだし、成人式のためだけに地元に戻ってくるという人はそう多くないと思うのですが… 私の兄も、そういう理由で地元ではなく、下宿先のところでやったそうです。 でも地元でやると、昔の友達とかにも会えそうだし…と考えたのですが、けっこうな人数がいるなか、しかもお化粧とかしていて、個人を特定するのは難しいんでしょうか?? 特に、小学校以来会っていない男子とか、絶対分かりそうにないんですが。。 何でもいいんで、「自分の成人式はどこでやって、こんな感じだったよ~」といったことを教えて下さい。。

noname#5535
noname#5535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185537
noname#185537
回答No.4

私は地元に帰省した組です。 試験前で次の日朝から授業でしたが、無理矢理行きました(笑) 成人式って招待状届きませんか?なんか葉書みたいなの。 あれって、多分地元というか実家の方に届くと思うんですよ。もし戸籍(本籍?)を下宿先に移していたらどうかわかりませんけど。 私のときは、高校のときの友達と大撮影会しました~。 その後は飲み会。やっぱり懐かしい顔が一杯で楽しかったです。わからない友達も、「え?○○さん!?」とか言ったりして。 着物着て綺麗にして、友達に会って、ていうのが楽しみで成人式に帰った覚えがあります。親や祖父母にも晴れ姿を見せたりしてよろこばれました(笑) でも私の妹は、中高大と県を跨いだ学校なので、地元に親しい友達がいないから行かない、と言って写真だけ撮ってました。大学のほうで二十歳の集い、みたいなのもあったそうです。 小学校以来あってない人とは、めまぐるしくて話をする余裕もなかったんですが、なんとなくわかりましたよ。意外に、『この人見覚えある・・・』と思ったもんです。

noname#5535
質問者

お礼

>あれって、多分地元というか実家の方に届くと思うんですよ。もし戸籍(本籍?)を下宿先に移していたらどうかわかりませんけど あ!確か兄は戸籍を移してました…だからかな?地元ではなく下宿先でやってたんで… ご回答有難うございました!

その他の回答 (6)

noname#116065
noname#116065
回答No.7

成人式って当事者からしたら、同窓会と変わらない。 人それぞれ少しずつ変わっていて、見分けがつきにくいけどわかるもんだよ。 人まみれでもみんな知り合いを探しているから、わかるもんなんだよ。 それにどうせ出るなら、気心の知れた旧友と会う方が価値があるよ。 なかなか会えない人に会えるのが成人式。 同窓会なんてめったにやらないし、同窓会では違うクラスだった友達には会えないしね。 社会人になったら、忙しくて余計に会えないから実質20代最初で最後の同窓会。 成人式=同窓会くらいの感覚で十分だと思う。 自治体がわざわざ同窓会してくれるのだから、会ってみたい人がいるのなら地元でやった方が良いよ。 実際式自体は、退屈そのものだからね。 下宿先でやったら、本当につまらないと思うよ。

noname#5535
質問者

お礼

>社会人になったら、忙しくて余計に会えないから実質20代最初で最後の同窓会。 あー…そうですよね。。 >自治体がわざわざ同窓会してくれるのだから、会ってみたい人がいるのなら地元でやった方が良いよ。 そうですね、地元でやろうと思います。 ご回答有難うございました!

noname#160412
noname#160412
回答No.6

私は地元の式典に出席しました。 学生のときは住民票を移していなかったので、下宿先の方ではなんの招待状もなかったし。。。 成人式は本人だけのお祝いだけでなく、半分は育ててくれた家族や地域のお祝いだったんだなーと思います。 小学校、中学校の先生も式典に呼ばれていましたし、小学校、中学校の同級生にも会えたし、幼稚園のときからのあだ名で呼び合ったりして、本当に楽しかったですよ。 小・中学校の友達はいくら大人になってもすぐに分かりましたよ。身長は伸びても顔はそんなに変わりませんからね。

noname#5535
質問者

お礼

>成人式は本人だけのお祝いだけでなく、半分は育ててくれた家族や地域のお祝いだったんだなーと思います。 なるほど~!そういう解釈もありますね。 >幼稚園のときからのあだ名で呼び合ったりして、本当に楽しかったですよ。 あ~そういうの、いいですね~(^^; ご回答有難うございました!

noname#45194
noname#45194
回答No.5

2年前に成人式に出ました。 今までの方の回答と結構似ていますが。 やっぱり地元で出る方が絶対いいと思いますよ。 いまどきの成人式って「今日から成人!今日から頑張ろう!」って決意するための場っていうより、 昔の友達に連絡しなくても、確実に会える場だと思います。 私も式場には行きましたが式には出ずずっと外でしゃべってましたよ。 5年ぶりに会う子なんかもいて、話が尽きませんでした。 -a_a-さんの地元がどれくらいの大きさかは分かりませんが、 そんなに大きくないところなら自然に同中の子同士で固まってくると思いますよ。 また、ビックリするほど変わっている子もいましたが、ほとんど分かりますよ。 私は大阪なので、あんまり地方に出てる子は少なかったのですが、 結構戻ってきてましたよ。中にはアメリカから帰ってきてる子も。 バイト先の広島の子も、大阪や東京に進学してる子が多いけど、結構みんな戻ってきてたって言ってましたよ。 テストならともかく、次の日が普通の授業なら、休んででも地元で出る方が私は絶対いいと思います。 せっかくの3連休なんだし、真ん中の日曜を成人の日にしたらいいのになぁ、と思うんですけどね。

noname#5535
質問者

お礼

>やっぱり地元で出る方が絶対いいと思いますよ。 いまどきの成人式って「今日から成人!今日から頑張ろう!」って決意するための場っていうより、 昔の友達に連絡しなくても、確実に会える場だと思います。 そうですよね~やっぱり地元でやったほうが楽しそうですねぇ。 >せっかくの3連休なんだし、真ん中の日曜を成人の日にしたらいいのになぁ、と思うんですけどね。 そうですよねー!!次の日が平日っていうのがちょっと困りますよね。 ご回答有難うございました!

回答No.3

こんばんわ^^ 行きやすい方にいったのがいいかもしれないですね。自分も外に出ていた人間なんで、地元でやる成人式って誰もいないかもしれないなぁ~くらいに思っていたんですが。戻ってくる人は結構いましたね。やはり地元で、って考えてた人間が意外に多くてビックリしましたよ。 友達もどっちでやろうか悩んで、結局地元で偶然会いましたよ^^ ひとりかもって思うと寂しいけど、案外みんなどうしようかなぁ~って考えてるモンです。もし不安であれば、それをネタに友達に連絡して相談するのもいいかもしれませんね。久しぶりに地元で会うのもいいですよ。子供のころとはまた違ったカンジで会えますし、そういう再会って成人式でしか味わえないかもしれません(w 行ってみて、楽しい成人式になればいいですね。

noname#5535
質問者

お礼

>ひとりかもって思うと寂しいけど、案外みんなどうしようかなぁ~って考えてるモンです。もし不安であれば、それをネタに友達に連絡して相談するのもいいかもしれませんね。 なるほど~それはけっこういいですね。 なかなか連絡をとるきっかけってないですし… ご回答有難うございました!

• azicyan
回答No.2

普通地元に帰るのが難しければ出席しないのでは? 成人式って同窓会みたいなものでしょ?? 地元でないところで成人式に出る人がいるんだなあ、 と逆に思ってしまいました。 >しかもお化粧とかしていて、個人を特定するのは難しいんでしょうか?? まあ、わかるでしょ? >特に、小学校以来会っていない男子とか、絶対分かりそうにないんですが。。 わからないならわからないで良いのでは???(^_^;)

noname#5535
質問者

お礼

>成人式って同窓会みたいなものでしょ?? え、そういうもんなんですか? すでに高校のときの友達(それほど親しいわけじゃなかったけど)も、ぱっと見ただけでは一部分からなかったりするんですよね。。 校則がかなり厳しかったんで、みんなその反動で(?)けっこう印象が変わっちゃってるんですよねぇ。。 (特に天然パーマだったコがストパーとかかけてたりすると別人みたいになってて…) ご回答ありがとうございました!

• je77
回答No.1

3年前に成人式に行ってきましたが私の大学の場合、ほとんどの人が地元に帰ってました。(翌日に授業があってわざわざ往復10時間以上バイク移動してた人もいました) 私はあんまり乗り気じゃなくてみんな来てるんかなぁ?とあんまり期待してませんでしたが意外や意外にたくさん来てました。高校、中学時分の友達にたくさん会えましたよ。 式自体は形骸化してたのでどうでもいい状態なのでそういう意味ではどこでも同じですが旧友に会うという意味では地元なら必ず会えるかと思いますのでいいのでは。 誰かわからなそうですが、変わってそうで意外と変わってないもんですよ。極端な化粧でなかったなら記憶さえあれば大丈夫かと思います。男子は化粧もしないので頭や格好が違えどもおんなじ顔してるからきっとわかると思いますよ!

noname#5535
質問者

お礼

>3年前に成人式に行ってきましたが私の大学の場合、ほとんどの人が地元に帰ってました。(翌日に授業があってわざわざ往復10時間以上バイク移動してた人もいました) すごいですねぇ。。そういう人もいるんですねぇ。 早速のご回答ありがとうございました!