• ベストアンサー

成人式って…

現在19歳、学生で来年成人式です。 ふと思ったのですが、成人式は地元でやるほうがいいのでしょうか? 日程からして、明日授業がある人とかもいそうだし、成人式のためだけに地元に戻ってくるという人はそう多くないと思うのですが… 私の兄も、そういう理由で地元ではなく、下宿先のところでやったそうです。 でも地元でやると、昔の友達とかにも会えそうだし…と考えたのですが、けっこうな人数がいるなか、しかもお化粧とかしていて、個人を特定するのは難しいんでしょうか?? 特に、小学校以来会っていない男子とか、絶対分かりそうにないんですが。。 何でもいいんで、「自分の成人式はどこでやって、こんな感じだったよ~」といったことを教えて下さい。。

noname#5535
noname#5535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185537
noname#185537
回答No.4

私は地元に帰省した組です。 試験前で次の日朝から授業でしたが、無理矢理行きました(笑) 成人式って招待状届きませんか?なんか葉書みたいなの。 あれって、多分地元というか実家の方に届くと思うんですよ。もし戸籍(本籍?)を下宿先に移していたらどうかわかりませんけど。 私のときは、高校のときの友達と大撮影会しました~。 その後は飲み会。やっぱり懐かしい顔が一杯で楽しかったです。わからない友達も、「え?○○さん!?」とか言ったりして。 着物着て綺麗にして、友達に会って、ていうのが楽しみで成人式に帰った覚えがあります。親や祖父母にも晴れ姿を見せたりしてよろこばれました(笑) でも私の妹は、中高大と県を跨いだ学校なので、地元に親しい友達がいないから行かない、と言って写真だけ撮ってました。大学のほうで二十歳の集い、みたいなのもあったそうです。 小学校以来あってない人とは、めまぐるしくて話をする余裕もなかったんですが、なんとなくわかりましたよ。意外に、『この人見覚えある・・・』と思ったもんです。

noname#5535
質問者

お礼

>あれって、多分地元というか実家の方に届くと思うんですよ。もし戸籍(本籍?)を下宿先に移していたらどうかわかりませんけど あ!確か兄は戸籍を移してました…だからかな?地元ではなく下宿先でやってたんで… ご回答有難うございました!

その他の回答 (6)

noname#116065
noname#116065
回答No.7

成人式って当事者からしたら、同窓会と変わらない。 人それぞれ少しずつ変わっていて、見分けがつきにくいけどわかるもんだよ。 人まみれでもみんな知り合いを探しているから、わかるもんなんだよ。 それにどうせ出るなら、気心の知れた旧友と会う方が価値があるよ。 なかなか会えない人に会えるのが成人式。 同窓会なんてめったにやらないし、同窓会では違うクラスだった友達には会えないしね。 社会人になったら、忙しくて余計に会えないから実質20代最初で最後の同窓会。 成人式=同窓会くらいの感覚で十分だと思う。 自治体がわざわざ同窓会してくれるのだから、会ってみたい人がいるのなら地元でやった方が良いよ。 実際式自体は、退屈そのものだからね。 下宿先でやったら、本当につまらないと思うよ。

noname#5535
質問者

お礼

>社会人になったら、忙しくて余計に会えないから実質20代最初で最後の同窓会。 あー…そうですよね。。 >自治体がわざわざ同窓会してくれるのだから、会ってみたい人がいるのなら地元でやった方が良いよ。 そうですね、地元でやろうと思います。 ご回答有難うございました!

noname#160412
noname#160412
回答No.6

私は地元の式典に出席しました。 学生のときは住民票を移していなかったので、下宿先の方ではなんの招待状もなかったし。。。 成人式は本人だけのお祝いだけでなく、半分は育ててくれた家族や地域のお祝いだったんだなーと思います。 小学校、中学校の先生も式典に呼ばれていましたし、小学校、中学校の同級生にも会えたし、幼稚園のときからのあだ名で呼び合ったりして、本当に楽しかったですよ。 小・中学校の友達はいくら大人になってもすぐに分かりましたよ。身長は伸びても顔はそんなに変わりませんからね。

noname#5535
質問者

お礼

>成人式は本人だけのお祝いだけでなく、半分は育ててくれた家族や地域のお祝いだったんだなーと思います。 なるほど~!そういう解釈もありますね。 >幼稚園のときからのあだ名で呼び合ったりして、本当に楽しかったですよ。 あ~そういうの、いいですね~(^^; ご回答有難うございました!

noname#45194
noname#45194
回答No.5

2年前に成人式に出ました。 今までの方の回答と結構似ていますが。 やっぱり地元で出る方が絶対いいと思いますよ。 いまどきの成人式って「今日から成人!今日から頑張ろう!」って決意するための場っていうより、 昔の友達に連絡しなくても、確実に会える場だと思います。 私も式場には行きましたが式には出ずずっと外でしゃべってましたよ。 5年ぶりに会う子なんかもいて、話が尽きませんでした。 -a_a-さんの地元がどれくらいの大きさかは分かりませんが、 そんなに大きくないところなら自然に同中の子同士で固まってくると思いますよ。 また、ビックリするほど変わっている子もいましたが、ほとんど分かりますよ。 私は大阪なので、あんまり地方に出てる子は少なかったのですが、 結構戻ってきてましたよ。中にはアメリカから帰ってきてる子も。 バイト先の広島の子も、大阪や東京に進学してる子が多いけど、結構みんな戻ってきてたって言ってましたよ。 テストならともかく、次の日が普通の授業なら、休んででも地元で出る方が私は絶対いいと思います。 せっかくの3連休なんだし、真ん中の日曜を成人の日にしたらいいのになぁ、と思うんですけどね。

noname#5535
質問者

お礼

>やっぱり地元で出る方が絶対いいと思いますよ。 いまどきの成人式って「今日から成人!今日から頑張ろう!」って決意するための場っていうより、 昔の友達に連絡しなくても、確実に会える場だと思います。 そうですよね~やっぱり地元でやったほうが楽しそうですねぇ。 >せっかくの3連休なんだし、真ん中の日曜を成人の日にしたらいいのになぁ、と思うんですけどね。 そうですよねー!!次の日が平日っていうのがちょっと困りますよね。 ご回答有難うございました!

回答No.3

こんばんわ^^ 行きやすい方にいったのがいいかもしれないですね。自分も外に出ていた人間なんで、地元でやる成人式って誰もいないかもしれないなぁ~くらいに思っていたんですが。戻ってくる人は結構いましたね。やはり地元で、って考えてた人間が意外に多くてビックリしましたよ。 友達もどっちでやろうか悩んで、結局地元で偶然会いましたよ^^ ひとりかもって思うと寂しいけど、案外みんなどうしようかなぁ~って考えてるモンです。もし不安であれば、それをネタに友達に連絡して相談するのもいいかもしれませんね。久しぶりに地元で会うのもいいですよ。子供のころとはまた違ったカンジで会えますし、そういう再会って成人式でしか味わえないかもしれません(w 行ってみて、楽しい成人式になればいいですね。

noname#5535
質問者

お礼

>ひとりかもって思うと寂しいけど、案外みんなどうしようかなぁ~って考えてるモンです。もし不安であれば、それをネタに友達に連絡して相談するのもいいかもしれませんね。 なるほど~それはけっこういいですね。 なかなか連絡をとるきっかけってないですし… ご回答有難うございました!

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

普通地元に帰るのが難しければ出席しないのでは? 成人式って同窓会みたいなものでしょ?? 地元でないところで成人式に出る人がいるんだなあ、 と逆に思ってしまいました。 >しかもお化粧とかしていて、個人を特定するのは難しいんでしょうか?? まあ、わかるでしょ? >特に、小学校以来会っていない男子とか、絶対分かりそうにないんですが。。 わからないならわからないで良いのでは???(^_^;)

noname#5535
質問者

お礼

>成人式って同窓会みたいなものでしょ?? え、そういうもんなんですか? すでに高校のときの友達(それほど親しいわけじゃなかったけど)も、ぱっと見ただけでは一部分からなかったりするんですよね。。 校則がかなり厳しかったんで、みんなその反動で(?)けっこう印象が変わっちゃってるんですよねぇ。。 (特に天然パーマだったコがストパーとかかけてたりすると別人みたいになってて…) ご回答ありがとうございました!

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.1

3年前に成人式に行ってきましたが私の大学の場合、ほとんどの人が地元に帰ってました。(翌日に授業があってわざわざ往復10時間以上バイク移動してた人もいました) 私はあんまり乗り気じゃなくてみんな来てるんかなぁ?とあんまり期待してませんでしたが意外や意外にたくさん来てました。高校、中学時分の友達にたくさん会えましたよ。 式自体は形骸化してたのでどうでもいい状態なのでそういう意味ではどこでも同じですが旧友に会うという意味では地元なら必ず会えるかと思いますのでいいのでは。 誰かわからなそうですが、変わってそうで意外と変わってないもんですよ。極端な化粧でなかったなら記憶さえあれば大丈夫かと思います。男子は化粧もしないので頭や格好が違えどもおんなじ顔してるからきっとわかると思いますよ!

noname#5535
質問者

お礼

>3年前に成人式に行ってきましたが私の大学の場合、ほとんどの人が地元に帰ってました。(翌日に授業があってわざわざ往復10時間以上バイク移動してた人もいました) すごいですねぇ。。そういう人もいるんですねぇ。 早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 成人式と同窓会を同じ日に行うことについて

    来年、成人式が行われます。 成人の日に行うので、多くの学生は次の日から授業が始まります。 県外の人は、成人式が終わったらすぐ帰らないといけない人が大半だと思います。 けれどその後、同窓会を行うという予定が立てられています。 地元の人は集まろうと思えば集まれるので県外へ出ている人に楽しんでもらいたいのですが、 どうしても地元にいる人の目線からの意見しか出てきません。 たくさんの人に同窓会へ参加してもらいたいです。 成人式に来れなくてももしかしたら、違う日の同窓会は行けるかもという人がいると思うのです。 成人の日にバタバタするよりもお正月で大体の人が地元に帰って来ている気がするので、 同窓会は時間の余裕のある4~8日のどれかがいいと思うのですが・・・。 成人式の日にやるのと、別の日にやるのはどちらがいいのでしょうか? 分かりづらい質問で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 成人式はどのようなことをするのでしょうか?

    二十歳になる人が集まるのはわかるのですが、どのようなことをするのかがわかりません。 同窓会や市長の話を聞くなどと言うのは聞いたことがあるのですが・・・ 僕は高校で県外受験をして地元を離れ、現在は下宿しているので成人式は大好きな地元でやりたいと思っていますし、地元の友達とも会いたいので。。 あと、成人式には今までお世話になった小中高などの学校の先生たちも来客として出席なさったりするのでしょうか? 自分が県外受験をするにあたって、たくさん苦労をかけた先生方にちゃんとお礼を言えてなかったのが心残りだったのですが、地元に帰る時間もなく、今の今まで来てしまって、今になったらもう母校にいない先生もいるので、もし出席なさるのならいい機会だとおもうので。 なので、みなさんの成人式のお話を聞かせてください。

  • 成人式に行くかどうか迷ってます

    僕は今19の学生で、今度成人式があるのですが、なにせ中学以前の友達とは卒業以来全く連絡を取っていない人がほとんどなのです。今は地元とは違う場所で1人暮らしをしていて、地元の成人式に参加したいと思っているのですが、いつも帰省などしても遊ぶのは高校の友達ばかりで、中学の友達とはほとんど縁なしの状態です。 こんなようなふうで1人で行ってうまく中学の友達と打ち解けられるでしょうか。だったら行かなければいいでしょうという答えが返ってきそうですが、その中学の友達に会いたい気持ちもあって迷っている次第です・・・ やっぱり行かないと後から後悔しますか?くだらない悩みですみませんが回答お願いします。

  • 成人式について

    こんにちは。成人式のことについて質問です。 私は来年(2023年)の1月に成人式を迎えます。まだまだそれまでに日数はありますが、困っていることがあります。 私は小学校は今住んでいる地域にある小学校に通っていましたが、中学高校は中学受験をしたため、地元にほとんど今も付き合いのある人がいません。 なので、地元の成人式に一緒に参加できる人がいません。 そこで思ったのですが、同じく中学受験して地元の中学高校には行かなかった小学校の時の同級生がいて、その人とは親同士も昔付き合いがあり、ほとんどクラスも一緒でそれなりに当時は仲良くしていたのですが、連絡先は知りません。ですがその人の家は知っています。 その人とは小学校卒業以来全くあっていなくて、正直どんな風になっているのか気になることもあり、家に私の連絡先を書いた手紙を送り、成人式行く?みたいなことを聞いて、一緒に行けたらいいなと思っていますが、このようなコンタクトの取り方はまずいと思いますか? ですがこの問題のネックなところが、その人は同性ではなく異性だというところで(私が女で相手が男)、仲は良かったものの昔よく私がちょっかいをかけていたこともあり(好きな人だからとかではなく、仲のいい友達として)、もしかしたら相手の私の印象が悪いかもしれないです。 読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

  • 成人式 1人 あばばば

    明日成人式なのですが、一緒に行く人がいません。 もうはっきり言ってめちゃくちゃ行きたくないです。 しかも小中時代の友達があまり多いともいえないので、すごく迷ってます。 が、兄が成人式に出れなかったこともあり、母親がすごく楽しみにしています。 1人で行った人いますか・・? 1人で来てる人なんか全然居なかった とか 1人で来てる人が結構いた とか雰囲気教えてください ああああ・・

  • 成人式で…♪

    成人式で同級生に再会して、恋愛関係に発展することってあるのでしょうか?? 来年成人式を控えた大学生♀です!! 高校時代好きだった人に卒業以来会えるので、あわよくばって思ってたりします…笑 諦めたつもりでいましたが、やっぱり好きみたいです… 高校時代はそんなに話したことなかったけど… 遠距離になっちゃうけど… ちょっとだけ、ちょっとだけ期待しちゃってもいいんでしょうか??(>_<)

  • 成人式の服装

    回答お願いします。 私は来年成人式を迎える19歳です。成人式の服装というとやっぱり振袖★でしょうが、レンタルでも10万以上しますし、買ったらもっとしますよね?? わたしは、別に振袖にこだわってないんですが、振袖以外ならどんな服装がOKだったりするんでしょうか? 以前姉の成人式の案内の葉書を見ると、平服でお越し下さいとのこと。結局姉は成人式行かなかったのでどんな服きていったらいいのか分かりません。 兄はスーツで行ってました。男の子は安上がりで羨ましいです。 私が持ってるのは黒のリクルートスーツくらい。色つきの(ベェージュ、白など)のフォーマルスーツでもいいのかな?とか思うんですが、それじゃいかにも参観日のお母さんスタイルになって、式で浮いてしまうのも嫌だなと思います。 今年の地元の成人式では、写真みるかぎり女の子は皆振袖でした。 みなさんは成人式ではどんな格好でしたか??

  • 成人式に行くのが怖い

    はじめまして。 私は19歳の学生なのですが、来年成人式があります。 本当は行かなければいけないとわかっているのですが、行きたくない理由があって、どうしようか毎日悩んでいます。 その理由と言うのが、ありがちかもしれませんが中学時代に苛められて不登校だったからです。 成人式は卒業した中学ごとに集まると聞いて不安です。 今は友人もいてそれなりに楽しいのですが、いじめがきっかけで男性恐怖症になり、今も人の視線も怖くて集団の中に居ると息が詰まります。 中学時代のクラスメイトとはもちろん会っていません。 しかし、びくびくしないで堂々と会場に行く事で自分の中で区切りがつけられるのではないかとも思っています。 成人式に行った方、行かなかった方の意見を聞かせてもらいたいです。 よろしければ回答をお願いします。

  • 成人式は出なくてもいい?

    閲覧して頂きありがとうございます。 私は来年成人を迎えます。 ですが、成人式に出席したくありません。理由は、中3の頃に男子生徒にいじめられていたからです。 何年経っても傷は癒えていません。いじめた張本人たちは忘れているでしょうが。 クラスの女友達の連絡先も、中学卒業後全て削除しました。 実質中3のクラスメートに友人はいません。 中2や小学生の頃の友達はおりますが、その子達はおそらく各々のクラスの人達と行動すると思います。 成人式の仕組みがよくわからないのですが、おそらく同級生に会うのは免れないと思います。 母は、振袖を着て写真を撮ってくれたえすればいいから、成人式には出なくていいよ、と言ってくれています。 ですが、行きたくないという気持ちの方が強い反面、一生に一度の式なので出ないのは親不孝かな…とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、実際成人式に参加されなかった方々、後悔などはありませんでしたか? また、参加された方にも、式ではどのようなことをするのか教えていただきたいです。 誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願い致します。

  • 成人式にて再会しました

    当方20歳大学生男です。 先日の成人式で中学の同級生と再会しました。 中学当時はお互い顔と名前ぐらいは知っている程度の関係でしたが、式の当日は少しだけ話せました。しかしその後は、自分が男友達としゃべることに夢中になってしまい、話せたのはその数分だけでした。 相手は落ち着いた感じの人だったので、数人の特定の女子と話すか、1人で会場を歩いているかといった感じで自分も話しかけるチャンスはいくらでもあったのですが、男友達を置いて彼女に話しかける申し訳なさや気恥ずかしさが出てしまい、結局それ以上は話せずに解散になってしまいました。話していてわかったことは、彼女も私と同様に進学で地元を出ていて、今は私の下宿先から電車で30分ほどのところに住んでいるようです。 久々に会った彼女がとても魅力的に感じたのにほとんど話せなかったことを後悔しています。facebookで友達になってはいるので連絡は取れますが、いきなり連絡をして迷惑だったり嫌な思いをされたりしないでしょうか? また、連絡をするきっかけもあまり思いつきません。 アドバイスの方よろしくお願いします。