12年後の中学校の同級生への手紙

このQ&Aのポイント
  • 12年後、中学校の同級生へ手紙を出すことを考えています。
  • 中学校の頃のアルバムを整理していたら、思い出の同級生の写真を見つけました。
  • 彼に対する特別な思いはないけれど、元気な様子を知りたいです。迷惑にならないか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

12年後に出す中学校の同級生への手紙

こんばんは。お世話になっています。 今回、中学校の頃の同級生についてご相談したい事があり、投稿しました。 今まで、音楽関係の仕事をしていましたが、病気になり、現在は休職して実家に戻ってきました。 最近、自分の部屋を整理していると、中学校の頃のアルバムが出て来て、その当時憧れていた人の写真を見つけました。 勉強やスポーツも出来て、いつも堂々としていてみんなの人気者で。。と、自分にとっては、その人がとても輝いて見えて、「好き・嫌い」と言うよりも、尊敬にも似たスターの様な存在の人でした。 中学校を卒業して12年間、様々な方とおつきあいして、その人の事は、 すっかり忘れていましたが、アルバムを見て、当時の事を色々思い出すうちに急に懐かしくなってしまって、「今、どうしているんだろう。。」と近況が知りたくなってきました。 本当は、手紙を出したいのですが、その人とは同じクラスになった事も無く、一度もお話したことがありません。 仮に、手紙を出せたとしても、その人とどうなりたいと言う思いは無く、ただ今も元気にされているのか知りたいだけなのですが、 一度も話した事の無い中学校の同級生から、12年の歳月が過ぎて いきなり手紙が来たら、やはり迷惑でしょうか。。。 「今、病気の為自宅療養中で、部屋の中にあった中学校のアルバムに、 ○○君の写真を見つけ、急に懐かしくなってしまって、手紙を書きました。お元気ですか?」の様な軽い文面で、当時彼に憧れていた事を、さらっと伝えようと思っているのですが。。 どなたか、冷静なアドバイスを頂けましたら幸いです。 出来れば、男性の方からのご意見があれば、嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

 男性によるというのが、率直なところです。  気持ちを理解する方、理解できない方、いろいろいます。  文面の内容であれば、返事を求めないことを明記すれば、大きな問題はないとは思います。また、卒業アルバムの中の質問者様の紹介(3年の時のクラス等)や、可能なら当事者しか知りえない出来事を記入するのが良いと思います。  気持ちを理解できる人なら、返信があるかもしれませんね。  先にはなりますが、手紙を送るのであれば、来年は年賀状を送れば、多くの場合返信はあると思います。それで満足するしかないのでは。  No.1さんは、受取人が女性の例を書かれていますが、そこまでの反応をする男性は多くはないと思います(皆無ではありませんが)。

TeddyTears
質問者

お礼

こんにちは。ご回答、ありがとうございます。 あれから、周囲の友人にも反対に合いましたが、思い切って、もう悔いを残したくは無かったので、手紙を出しました。 その後、何度言っても自分で一番信じられないのですが、手紙に書いていた自分のケータイのアドレスに「めっちゃうれしい。そんな風に思っててくれてるなんて、思わなかった。」と返信があり、それから、現在少しずつメールでお話しています^^ 世の中、捨てたものではないと、思えた瞬間でした。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 すみません、貴方の夢をぶち壊すような回答をしますが、それが現実だと思ってください。 まず第一に、そんな手紙が来たら、「何かの悪徳商法の勧誘」「悪徳宗教の勧誘」を疑います。ましてや、一度も話したことが無いにもかかわらず手紙が来るだなんて「受け取る側から見たら怪しさ500%」です。百万歩譲って悪徳商法でも宗教でも無いと判断されたとしても「頭がおかしい人からの手紙」と判断されるのがオチでしょう。気持ち悪さこの上ありません。 そして12年経てば人は変わります。逆に相手が悪徳商法、悪徳宗教のエサに貴方を利用しようと思うかもしれません。ガキの頃の思い出は無意識のうちに最大限美化されていることをお忘れなく。 単なるノスタルジーでそのような手紙を出すことは、【相手にとって大迷惑になる恐れ99.99%以上】です。何がどう転んでも美談とはならず、一歩間違えば、同窓生の間で貴方が悪徳商法/悪徳宗教の勧誘をしているなどの噂や、頭がおかしくなってる等の悪い噂がたち、二度と中学校の同窓会に恥ずかしくて顔を出せなくなりますよ。 合間の貴方は精神的に疲弊してらっしゃるのでしょう。だからこそ、これ以上貴方が傷つかないための回答をしました。

TeddyTears
質問者

補足

こんにちは。ご回答、ありがとうございます。 あれから、周囲の友人にも反対に合いましたが、思い切って、もう悔いを残したくは無かったので、手紙を出しました。 その後、何度言っても自分で一番信じられないのですが、手紙に書いていた自分のケータイのアドレスに「めっちゃうれしい。そんな風に思っててくれてるなんて、思わなかった。」と返信があり、それから、現在少しずつメールでお話しています^^ 世の中、捨てたものではないと、思えた瞬間でした。 「頭のおかしなひと」とは判断されなかったようで、安心しました^^ アドバイス、有難うございました♪♪

noname#104430
noname#104430
回答No.1

女性ですが、よろしいでしょうか。 私の場合、中学を卒業して半年後ぐらいに見知らぬ男の子から電話が あって、 「中学の卒業アルバムを見ていたらかわいいな、と思って電話しまし た。付き合って下さい。僕が告白したことはA君には内緒にしてね。」 と言われました。 その男の子もA君も知らない人でした。 当然断りましたが、その時の心境としては迷惑と言うより 「あなた誰?」 という感じでした。 未だに「あれは何だったんだろう」と思います。 断ったのにまたアプローチがあったりしたら気持ち悪いとか迷惑とは 思ったでしょうけど。 20年近く経つのに覚えているということは、自分にとってよほど強 烈なエピソードだったんだと思います。 多分相手の人は「コイツ誰?」と思うでしょうね。 質問者さんが同じく学年の人気者で名前と顔を知られてない限りは。 でも、質問者さんは女性だから気をつけた方がいいですよ。 相手がどんな人かわからない(中学時代に人気者だったとは言っても 上っ面だけだったかもしれない)んだから、手紙を見て会いたいと 言われてついていったら何かに巻き込まれたとか利用された・・・ なんてことにならないように気をつけて下さいね。 世の中物騒なので。

TeddyTears
質問者

お礼

こんにちは。ご回答、ありがとうございます。 あれから、周囲の友人にも反対に合いましたが、思い切って、もう悔いを残したくは無かったので、手紙を出しました。 その後、何度言っても自分で一番信じられないのですが、手紙に書いていた自分のケータイのアドレスに「めっちゃうれしい。そんな風に思っててくれてるなんて、思わなかった。」と返信があり、それから、現在少しずつメールでお話しています^^ 世の中、捨てたものではないと、思えた瞬間でした。 まだ、メールを始めたばかりですので、subaru2009さんの 最後のアドバイスも、しっかり心に留めておきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同級生に連絡

    先日、高校生時代の古いアルバムを整理していたら、当時好きだった人の写真が出てきました。当時は尊敬していた事も会って、話した事はありませんでしたが憧れの存在で、精神的につらい時は、どこか心の支えになってくれていた様に思います。高校卒業後は、時々思い出す程度で最近は大学生活や就職活動などで 彼のことはすっかり忘れていたのですが、今回改めて 懐かしくなって、元気にされているか聞く程度に、簡潔に手紙を書いてみようか迷っています。彼と付き合いたいなどの思いは無く、今ごろどうしているのか気になる程度ですが、長い間会っていない同級生に手紙を送る事は、止めた方が良いのでしょうか。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 異性の同級生に手紙を送りたい…

    小学校の同級生(男)に手紙を送りたいです。 彼は小・中学校で3回同じクラスになり、ホワイトデーの日にキャンディが引き出しに入っていたことが一度ありました。 その後同じクラスになったときは、普通に仲良くしゃべっていて良い友達でした。 私の初恋の相手でもありますが、付き合うとかそういうのは無く、楽しく過ごしていました。 高校が別になり、その後お互い大学も行っていたのですが、最近地元に発足したプロスポーツチームの入団テストに、彼が合格したという記事が新聞に載っていました。 懐かしいとともに、おめでとうと言いたくて連絡を取りたいのです。 でも携帯とかわからないし、mixiで学校のコミュニティを見ても彼を見つけることができません。 中学校の卒業アルバムで住所は載っているのですが、マンションの住所なので現在もそこに住んでいるのかどうかわかりません。 でも、とりあえず手紙を書こうかと思います。 現在24歳。結婚しているかもしれないし、彼女がいるかもしれないし、迷惑でしょうか? ただ連絡を取りたい、おめでとうと言いたいというだけで、付き合いたいとかそういうのは全くありません。(私には彼氏がちゃんといます) 私は県外に住んでいますが、返事が来てくれれば嬉しいとは思っています。 ただ、メールアドレスを書いておくとひいてしまうかな?と思います。 でもメールの時代ですので、彼が手紙の返事を書くとも思えません。 長くなりましたが、まとめると ・手紙を書くのはOKですか?NGですか? ・手紙を書いたとして、返事は期待しない方がいいですか? アドバイスお願いします。

  • 一緒に卒業できなかった同級生に手紙を出したいけど・・・。

    私はいま大学1年です。 高2・高3の時同じクラスになった男の子が、高3の6月ごろから精神的な病気のため学校に来られなくなってしまい、とうとうそれから一度も顔を合わせないまま卒業になってしまいました。 卒業からもうすぐ2年ですが、「病気良くなったのかな」とか「今は何してるのかな」とずっと気にかかっています。 私も高3の時、自律神経失調症っぽくなり半月ほど学校に行けなかったので、よけい心配です。 クラスの名簿があり住所は分かるので、手紙を書こうと思うんですが・・・「迷惑かな?いきなり手紙とか不審がられないかなぁ?」と色々考えて躊躇してしまいます。ほとんど喋った事もなかったですし・・・。 この場合、気軽に手紙出しちゃってもいいと思いますか?出すとしたら、何か気をつけたほうがいい事とかありますでしょうか。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 学生時代の同級生に手紙を書こうと思うですが…

    どう書いていいか悩んでいます。 過去のQ&Aを検索してみると 「同級生から手紙を貰いました。会いたいと書いてあったので 会ってみたら、宗教の勧誘・物を売りつけられた。」などが 書いてあって、 やっぱり学生時代の同級生から突然手紙くると怪しいと思いますか。 どうして手紙を書こうと思ったかというと 1.部屋を片付けていたら、年賀状や手帳が出てきて懐かしいなって  思って手紙書いてみようと思いました。 2.まだ先なんですが関東から九州へ引っ越す予定  引っ越す前には会えたらいいなと思っています。 3.1回引越ししてるので同窓会の案内が届かなくなったので  同窓会などがあったら、教えてほしいなって思って。 どういう風な文章内容なら、怪しいまれないですか? 電話の方がいいですかね? 写真とか入れといた方がいいですかね? 私は23歳女性です。手紙書こうとしてる相手は女性です 良いアドバイスをお願いします。

  • 小学校時代の同級生(異性)へ手紙

    こんにちは。 先日、小学校時代にそこそこ仲が良かった同級生(異性)が夢に出てきて、それからずっとその人の近況が気になっています。 ですが連絡先を知らず、わかるのは家の住所のみです。 そこで、その人に手紙を出そうかなと思っています。 内容としては、私もその人も中学受験組だったので、来年の地元の成人式出ますか?地元の中学に行ってないから出ようか迷ってるんだけど…みたいな内容で送ろうかなと考えています。メアドとインスタのIDを載せて、良かったらこれにお返事ください、みたいな感じにしようと思っています。 正直、このような手紙が来たら気持ち悪いと思われて無視されたりしますか…? 本気で悩んでます。回答よろしくお願いします。

  • 小学校の同級生へ電話する理由

    当方高2です。質問させて頂きます。 修学旅行の時に、よくありがちなテーマですが 「好きな人」のことについて話すことになり 「小学校の頃の同級生が今でも好きだ」と軽々しく 本音をぶちまけて、気が付いたら本気で小学校時代から会っていない 女性の事を考えていました。 そこで、卒業アルバムの住所録に乗っていた電話番号に 掛けて話をしたいと思っています。 ですが、如何せん、小学校以来まったく会っていないので、 いきなり「話したくてかけた」と言うと引かれると思い、 何か適当な「電話を掛けたきっかけ」が欲しいのですが、何か良い理由はありませんか?

  • 小中学校の頃の同級生一人一人に手紙を出したいです。

    小中学校の頃の同級生一人一人に手紙を出したいと思ってます。 内容は自分のプロフィールと自分が学校を卒業した後どんな人生を送ったか今自分がどうなってるかについて書こうと思ってます。 ですが・・・これって可能なんでしょうか? 手紙を出すためには住所や郵便番号を知らなければならない訳ですし、これって個人情報の問題とかもありますよね・・・・・・。 送るのは今住んでる住宅でもいいですし実家でもいいです。 今20歳です。

  • 8年ぶりの手紙

    お世話になります。 長文失礼します。 以前好きだった女性に8年ぶりに手紙を書こうと思います。 その女性は結婚しています。 なぜ8年ぶりに手紙を書こうかと思ったかは、 8年前、彼女に色々とお世話になったからです。 借金の事。ギャンブル依存症の事。将来の事。 彼女は嫌な顔をひとつせず私の相談に乗ってくれました。 そして、 私と付き合う事も考えてくれた女性です。 現在私は借金も返済し、ギャンブルからも足を洗い、 新しい目標に向かい再び大学生となり頑張っています。 私はその事を彼女に伝え、 今までの事を感謝したいのです。 今の私は、 彼女に恋愛感情は一切ありません。 今の私には彼女もいます。 ただ手紙を出したい相手は、 私にとってかけがえのない存在で大切な学校の同級生なのです。 手紙を送り自分の今の状況を伝えるのはやめた方がいいでしょうか? 後悔はしたくありません。 ただ、 手紙を送るとしたら彼女の実家になります(笑) ではみなさまのご意見よろしくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 同級生の消息を簡単に知るにはどうすればよいか教えて

    小学校5年生のときの同級生のその後(消息)を簡単に知るにはどうしたらよいでしょうか? 探偵社とかは金額も高いし、使いたくありません。 なお、小学校6年(小学校5年の終業式後)転校したので、小5のときの小学校を卒業したわけでは ないので、卒業アルバムや、その人がどこの中学にいったかなども分かりません。5年のときの組、担任の先生の苗字や特徴は覚えています。 また、探す同級生の当時のだいたいの住所(といっても町名は覚えていません)は分かります。 今まで、mixiでその小学校のコミュニティで同年代の人を探したりしましたが、いませんでした。 また、その人は女性なので、FBやGoogleで検索しても、姓が変わっている可能性大でそれらしき人はヒットしません。

  • 小学校で嫌われたらしい同級生

    この春中学生になった子供の同級生の事です。 小学校の時に嫌われてたと、 同じ小学校出身の友達から聞いたらしいのですが、 その子が休みの日にうちの子に 何度も何度も「遊ぼう」と誘ってくるそうで、 入学当初はわからなかったけど、 接しているうちにその子が友達に嫌われる性格なのも 分かってきたようで、 自分もあまり好きではないので、何度も理由を付けて 断って来たようです。 でも、それでもまた休みが来るたびに誘ってくるので、 仕方なく遊ぶことになったと言っていました。 一度遊べば気が済むかなと思って遊ぶことにしたようですが、 友達にも、「あいつと遊んでもつまらないよ」と聞かされていたせいか、 ほんとに嫌だけどがんばって遊んだようです。 子供も子供で色々あるなぁと思いつつ、 友達に嫌われてしまうその子の事も、 よその子とはいえなんだか可哀そうになりました。 会った時もちゃんと挨拶が出来る子です。 でも、目線など泳いでいるので、 自分に自信がないから嘘言ったり威張ったりするのかなと 思いました。 小学校時代に嫌われていて、 中学校で自分を変えようと新しい友達作りに頑張っても、 小学校の同級生からの話しが出ると、 なかなか環境を変えることは出来ないですね。 他にも、学校区ではない小学校からわざわざうちの中学校に来た子がいますが、 小学校時代の友達がいないにも関わらず、 小学校で不登校だったと噂のある子がいるそうです。 その子は中学校でもほとんど学校に来ていないようです。 一度嫌われてしまうと、 自分を変えるのは難しいものなのでしょうか? 自分をチェンジするならどこら辺で再スタートすると 成功するものですか?