• 締切済み

同級生に連絡

先日、高校生時代の古いアルバムを整理していたら、当時好きだった人の写真が出てきました。当時は尊敬していた事も会って、話した事はありませんでしたが憧れの存在で、精神的につらい時は、どこか心の支えになってくれていた様に思います。高校卒業後は、時々思い出す程度で最近は大学生活や就職活動などで 彼のことはすっかり忘れていたのですが、今回改めて 懐かしくなって、元気にされているか聞く程度に、簡潔に手紙を書いてみようか迷っています。彼と付き合いたいなどの思いは無く、今ごろどうしているのか気になる程度ですが、長い間会っていない同級生に手紙を送る事は、止めた方が良いのでしょうか。どうぞアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.3

そんなアナタにピッタリなサイトがあります。 卒業生同士で交流が取れるサイトです。 ただ、相手か相手の仲のいい友人とかが登録していないとなかなか繋がりにくいかも知れませんが、きっかけとしては抜群!ではないかと。

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

そうですね。 高校時代に仲良くしていた人だったら、手紙を出しても問題ないでしょうが、話したことは無いのだったら、彼にしてみれば「なんで自分あてに手紙を書いたんだろう?」と不思議に思われるかもしれませんね。 また、どうしても連絡を取らなければならない理由があって手紙を書くのだったらまだ分かるのですが、ただ近況を尋ねるだけの文面であれば、さらに彼の困惑を招くのではないでしょうか? 私もNO.1の回答者様と同意見で、近況を確認したいだけなら、彼のことを知っている同級生に聞いてみるのが一番無難だと思いますよ。

  • jarmusch
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

こんにちは。  手紙とはずいぶん古風ですね。電子メールが普及している今日、手書きの手紙はそれだけ送る側の想いが込められ、また受け取る側もそのように理解します。  あなたが逆の立場で、当時あまり話したこともない男性の同級生から4年ぶりぐらいに自筆の手紙で「お元気ですか?ひさびさにアルバムを開いてみると急に懐かしくなり、、、、」と手紙を受け取ったとします。  うれしいですか?迷惑ですか?手紙に電話番号、携帯メールが書いてあったら連絡しますか?それとも同じく自筆で返信手紙を書きますか?  正直、どうしたらよいかわからず恐らく友人にでも報告するでしょうね。  とりあえず、その彼を知る共通の友達にでもアクセスして間接的に近況を尋ねてみたらいかがですか?  くれぐれも手紙を一方的に送りつけ、「ご迷惑かとおもいますのでこちらの連絡先は書いておりません」など自己満足にひたることは避けましょう。  また同窓会のサイトを利用する手もあります。この指とまれ!Mixiなどが有名ですね。案外その彼も登録しているかもしれませんよ。  参考URLをどうぞ。  以上のことをふまえても、どうしても手紙を送りたい場合は手紙の内容に「あなたのことが当時好きでした。高校を卒業し様々な価値観にふれるなかで社会人になろうとしている今、自分のなかでのケジメとして手紙を書いております。。。」など、手紙を書こうと思ったいきさつをはっきりと書くことをおすすめします。元気にしているか程度のあいまいな手紙はかえって混乱をまねきます。  彼があなたのことを嫌っていない限り、もらってイヤな気はしないとおもいますよ。  いずれにせよ、とにかく手紙は最終手段です。      

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/

関連するQ&A

  • 12年後に出す中学校の同級生への手紙

    こんばんは。お世話になっています。 今回、中学校の頃の同級生についてご相談したい事があり、投稿しました。 今まで、音楽関係の仕事をしていましたが、病気になり、現在は休職して実家に戻ってきました。 最近、自分の部屋を整理していると、中学校の頃のアルバムが出て来て、その当時憧れていた人の写真を見つけました。 勉強やスポーツも出来て、いつも堂々としていてみんなの人気者で。。と、自分にとっては、その人がとても輝いて見えて、「好き・嫌い」と言うよりも、尊敬にも似たスターの様な存在の人でした。 中学校を卒業して12年間、様々な方とおつきあいして、その人の事は、 すっかり忘れていましたが、アルバムを見て、当時の事を色々思い出すうちに急に懐かしくなってしまって、「今、どうしているんだろう。。」と近況が知りたくなってきました。 本当は、手紙を出したいのですが、その人とは同じクラスになった事も無く、一度もお話したことがありません。 仮に、手紙を出せたとしても、その人とどうなりたいと言う思いは無く、ただ今も元気にされているのか知りたいだけなのですが、 一度も話した事の無い中学校の同級生から、12年の歳月が過ぎて いきなり手紙が来たら、やはり迷惑でしょうか。。。 「今、病気の為自宅療養中で、部屋の中にあった中学校のアルバムに、 ○○君の写真を見つけ、急に懐かしくなってしまって、手紙を書きました。お元気ですか?」の様な軽い文面で、当時彼に憧れていた事を、さらっと伝えようと思っているのですが。。 どなたか、冷静なアドバイスを頂けましたら幸いです。 出来れば、男性の方からのご意見があれば、嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同級生から突然連絡が来た

    専門の同級生でしたが、クラスメートとして時々話す程度で学校以外で遊んだりした事はない子です。卒後も4、5年一度も連絡を取っていませんでしたが突然電話が掛かって来ました。 「何かあった?」とメールしたら「何もないよ!◯◯に会いたいなーと思って」と返って来ました。その後も、1~3ヶ月くらいのペースで「◯◯(ハート)」とか「来月空いてる日あるー?」「ご飯でもどうかな」と来ます。「来月はまだ予定分からない」と返すと「私もまだ分かんない☆分かったらまた連絡するね(ハート)」と言われました。無視しましたがまた少し経つと「やっほー!」と来ました。 純粋に私と会いたいと思ってくれているのか?または良く聞く宗教の勧誘orねずみ講かも知れないし、突然にしかも結構しつこいので後者の可能性が高いと自分的には思っています。 昨日も「◯ー◯(ハート)」とハートマーク付きのメールが来て「どうした?」と聞くと「どうしてるかなーと思って!」と。 結構しつこくて会うまで連絡が来そうな気もします。でも100%勧誘の目的だと決まった訳ではないし、だけどちょっとしつこくて疲れて来ていて会う気がしません。 どんな対応したらいいでしょうか?

  • 私と連絡を取りたがる同級生がいて困っています。学生時代は親しくしていま

    私と連絡を取りたがる同級生がいて困っています。学生時代は親しくしていましたが、社会人になって再会してから、社会的な立場の違いが生じて、金銭的価値観も違って、嫌味は言うし、比較はするし、家庭内のことに立ち入ってくるし、何か言えばそれを世間に広めるおしゃべり女(これは高校時代から変わらない)、私の個人情報を許可無く他の人たちにメールで転送したりで、私はもう嫌だと思うようになってきました。彼女の結婚式までは出席しました。その後は、携帯を変えて連絡が取れないようにしました。 そのとき連絡を取らない理由をはっきり言えば良かったのですが、わざわざ波風を立てて喧嘩別れすることもないだろうと思ったのが間違いだったと思います。 私の携帯と連絡が取れなくなってからは、同級生から手紙やハガキや電話(自宅の電話)が来るようになりました。内容は、自分の近況報告と、他の同級生の近況報告と、自分の携帯のアドレスと、私と連絡が取りたいというものです。私は、ずっと無視していました。 昨年は、子供が生まれたという報告の年賀状が届きました。返事もお祝いもしていません。今年は、元気~?と書かれてあり、さらに今まで届いたことのない共通の同級生からも年賀状も届きました。「みんな心配しているよ。連絡して~」と書いてありました。 本人は、私と社会的な立場上、「自分は迷惑かもしれない」と思っていることもあるようです(手紙に書いてありました)。でも、同級生だから、という思いの方が強いみたいです。 手紙や電話や年賀状など5回連絡が来て、5回無視しています。私が連絡を取りたくないという意思表示は、まだ相手に伝わっていないですか?普通は、返事の来ない年賀状は何回まで出すのが常識内ですか?

  • 同級生の葬儀

    中高の同級生が亡くなりました。 お通夜に行くかどうか悩んでいます。 仲が良かったのか、普通なのか微妙な間柄でした。 席が隣になった時、趣味の話をしたり本を借りたりしました。 故人は男性、私は女で、当時男子の中では割と話す方だったとは思います。 しかし普通のクラスメートといえばその程度だとも思います。 私があまり積極的に人と関わる方ではなかったので、 一般的に仲が良いというのは上記の程度ではないのではないかと。 中学では同じクラスでしたが高校ではクラスが分かれ、一度も話していません。 この程度の間柄でお通夜に行くべきでしょうか。行ってもいいのでしょうか。 中学・高校の同窓会にも、成人式にも出席していないので、 通夜の席で同級生と会った場合変に思われないかな、というのも少しあります。

  • 昔の同級生に。

    今18歳なんですが、小学校5年生のときに同級生だった女の子がいました。その子は転校してきて仲良くなったのですがまたすぐ転校することになってしまい北陸(僕は東京)のほうに引っ越してしまいました。 月日が経ち僕は物の整理をしているとその子からの手紙を見つけました。ヒサシブリに読んでみるととても懐かしい内容でした。そこには手紙ちょうだいね、忘れないでね などの事が書かれていました。僕は今になって考えさせられました。 そして僕は手紙を書くことにしました。そして手紙を書いたところまではよかったのですがその子は転校ばかりしていたのでそこに書かれていた住所に住んでいるかもわかりません。 こういう疑問は郵便局に行って住所と名前を見せればたとえ北陸の方の住所でも、まだ住んでいるかなどという住所確認はさせてもらえるのでしょうか?もしくは104に電話で確認することはできるのでしょうか?僕は一人暮らしではなくもし投函して住所不定で返ってきてしまうと恥ずかしいんですよね…(^_^;) もしよろしかったら上記の可否、何か他の方法を教えていただくと幸いです。よろしくお願いします。

  • 同級生が忘れられません

    妻子ありの40代男です。 高校時代の同級生で忘れられない女性がいて困っています。 彼女とは高校時代同じ部活で、お互い好意を持っているのは分かっていたのですが、 当時は自分からは気持ちを打ち明けられず、卒業後一人暮らしをしている彼女のアパートに数回遊びに行ったりはしたのですが、結局それ以上には発展せず。 その後、とある事情で自分から距離を置いてしまい、そのまま音信不通になってしまいました。 数年前に同じ部活の後輩と再会し(女性)、同窓会的な会合を開いたのですが、件の彼女ともまだ付き合いがあった様で、その席で20年ぶりに再会を果たしました。自分で言うのもなんですが、当時の彼女はファンも多く、当然結婚して子供もいるんだろうと想像していましたが、実際はまだ独身で容姿もそれほど変わっていませんでした。その場では近況報告など他愛も無い話をし、お互い名刺交換をして終わったのですが、正直それ以降当時の気持ちが再燃してしまいました。 ※余談ですが、後輩達にも自分の彼女に対する当時の気持ちはお見通しだった様です。 実は彼女と連絡が取れなくなって以降、結婚してからも彼女の事は忘れられず、このまま会えなかったり、彼女が家庭でも持っていれば、青春時代の思い出として処理できるかと思っていたのですが、 そんな状況だった事もあり、気持ちに整理が付かなくなってしまいました。 ※心のどこかに誰の物にもなっていない彼女を確認し、安心してしまった自分もいます・・・。 今までの人生で一番好きになった女性である事は間違いありません。 現在の妻とは一応恋愛結婚で、子供も出来ましたが、当時の彼女程の恋愛感情は持てなかったのは事実です。今でもそれなりの愛情は持っているつもりですが、結婚して10年以上経っている事もあり、あくまで家族的な感情で、恋愛的な気持ちはほとんどありません。 最近は前にも増して彼女の事を考える時間が増えてしまい、こんな気持ちで家族と同居している自分に罪悪感を感じている状況です。 たぶん彼女に対する気持ちは、一緒に生活していない事で嫌な部分を見ていない事や、青春時代の思い出が美化されているだけだと自分にも言い聞かせていますが、ただ知らないだけに都合良く想像してしまい、タチが悪いです。 後輩達は年に数回、当時の仲間と会合を開いており、その場に高確率で彼女も参加している様で、それ以降、自分も毎回誘われています。慕ってくれる後輩達との付き合いは続けたいのですが、、彼女にも会える事で自分の気持ちにスイッチが入ってしまうのも怖く、これまでは何かしら理由をつけて参加を見合わせています。自分の気持ちに整理を付ける為にも思い切って参加し、彼女の自分に対する気持ちも含め、現実を見て自分の思い込みだと認識すべきか?それとも後輩達との付き合いはあきらめ、叶わなかった思い出としてこのまま時間が経つのを待つか。どちらが良いのでしょう? この年になってお恥ずかしいのですが、正直自分がどうしたいのか分かりません。同じ様な境遇を経験された方がいましたら、どの様に気持ちを整理すべきか、経験談やアドバイスを哀れな男にお聞かせ願えないでしょうか? 斉藤和義の「ずっと好きだった」を聞くと、身に沁みます・・・。

  • 異性の同級生に手紙を送りたい…

    小学校の同級生(男)に手紙を送りたいです。 彼は小・中学校で3回同じクラスになり、ホワイトデーの日にキャンディが引き出しに入っていたことが一度ありました。 その後同じクラスになったときは、普通に仲良くしゃべっていて良い友達でした。 私の初恋の相手でもありますが、付き合うとかそういうのは無く、楽しく過ごしていました。 高校が別になり、その後お互い大学も行っていたのですが、最近地元に発足したプロスポーツチームの入団テストに、彼が合格したという記事が新聞に載っていました。 懐かしいとともに、おめでとうと言いたくて連絡を取りたいのです。 でも携帯とかわからないし、mixiで学校のコミュニティを見ても彼を見つけることができません。 中学校の卒業アルバムで住所は載っているのですが、マンションの住所なので現在もそこに住んでいるのかどうかわかりません。 でも、とりあえず手紙を書こうかと思います。 現在24歳。結婚しているかもしれないし、彼女がいるかもしれないし、迷惑でしょうか? ただ連絡を取りたい、おめでとうと言いたいというだけで、付き合いたいとかそういうのは全くありません。(私には彼氏がちゃんといます) 私は県外に住んでいますが、返事が来てくれれば嬉しいとは思っています。 ただ、メールアドレスを書いておくとひいてしまうかな?と思います。 でもメールの時代ですので、彼が手紙の返事を書くとも思えません。 長くなりましたが、まとめると ・手紙を書くのはOKですか?NGですか? ・手紙を書いたとして、返事は期待しない方がいいですか? アドバイスお願いします。

  • 初恋の人に会いたい

    初恋の人に会いたい 最近、部屋の整理をしていて、小学校の卒業アルバムが出てきて、初恋の相手のことを思い出しました。 その当時は、自分がそのこの子を好きだということがクラスで噂になってしまい、冷やかされる内に、相手に嫌われれしまうという小学生にありがちな結果になりました。 その後、中学は別々になりましたが、家が近所なので時々会うことはあり、最後に会ったのは高校生の頃で、その後はその人のことを考えることはなく、途中で違う女性とつきあったこともありましたが、卒業アルバムのことがきっかけで、今頃どうしているかな、久しぶりに会って話してみたいなという気持ちになっています。 自分も相手も、今も実家暮らしで近所なので連絡をとることはできます。 しかし、小学生の時とはいえ、一度振られている訳ですし、突然連絡をしたらどう思われるか不安があります。そして、近所故親同士は町内会等で今でも顔を合わせているので、変な風に思われてしまうと話がこじれてしまうのではないかと懸念しています。 客観的にみてどう思われますか? また、もし連絡を取るとしたらどういう方法がいいと思いますか?(電話、手紙等・・・小学校時代の同級生なのでメールアドレスはわかりません) ちなみに私は 26才男 公務員(小学校卒業から13年2ヶ月) です。

  • 学生時代の同級生からの執拗な連絡に困っています。

    タイトル通り、学生時代の同級生からの、執拗な連絡に困っています。 彼女を私から引き離す方法はないでしょうか。 長年の海外生活を終え、数年前に帰国した彼女ですが、職を転々とし、今は働かず自宅にいるようです。 海外からのグリーティングカードに、こちらも返事を書いた程度の交友関係でしたが、帰国してから事ある毎に電話・Eメールを使って連絡してくるようになりました。 最初は私も普通に応対していたのですが、朝の5時の電話や、職場にまで電話をしてくるようになったため、彼女にはもう少し考えて電話をするようにと伝えました。緊急の電話ならともかく、最近どんな映画を見たとか仕事が見つからないとか、そういう話なのですから。 その後職場への電話は無くなったのですが、月曜の朝7時の電話や、週末毎の遊びの誘いには正直うんざりしています。 私は結婚をし、仕事もしています。週末は家族と過ごしたいです。 この事を電話ではっきり伝えてもなお頻繁に電話がかかってくるので、急ぎの用でなければメールにするよう伝えたのですが、それでもまた電話が。 もうここ1年は電話も取らず、メールにも返信していません。 すると、次は手紙を郵送して来るようになりました。 それでも無視し続けると、今週届いた手紙には電話してくれと、プレゼントを同封してありました。 慕ってくれるのはありがたいことなのかもしれませんが、あまりの執拗さにすこし怖くもなってきているので、近々電話番号を変えるつもりです。 残念ながら自宅の住所を知られているため、出来るだけ穏便に彼女を私から遠ざけたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。 宜しくお願いします。。

  • 元同級生からの誘いのメール

    随分前の話なのですが 時々気になって思い出すのですが 高校の時の同級生から急にメールが来て(卒業して3年ほど経っています) 1通目は久しぶりと近況を尋ねるようなメールで その子とは話した事もありましたが、片手でかぞえられるぐらいで 何か、ノート集めるとかなんかそういった事で話すというだけで 友達づきあいは全くありませんでした。 で、久々に会えない?と言われたのですが 高校自体 上に記したぐらいの付き合いしか無かったため 会えない?と言われてもみたいな・・・・ 私も誰とでも仲良くできるタイプではなく 人見知りですし・・・・ 同級生とはいえって感じで。 たまにあれはなんだったんだろうって思います。 最初は、断り その後、メールが来たときは無視してしまいました。 これはどのように捉えればいいのでしょう?