• 締切済み

同級生に連絡

先日、高校生時代の古いアルバムを整理していたら、当時好きだった人の写真が出てきました。当時は尊敬していた事も会って、話した事はありませんでしたが憧れの存在で、精神的につらい時は、どこか心の支えになってくれていた様に思います。高校卒業後は、時々思い出す程度で最近は大学生活や就職活動などで 彼のことはすっかり忘れていたのですが、今回改めて 懐かしくなって、元気にされているか聞く程度に、簡潔に手紙を書いてみようか迷っています。彼と付き合いたいなどの思いは無く、今ごろどうしているのか気になる程度ですが、長い間会っていない同級生に手紙を送る事は、止めた方が良いのでしょうか。どうぞアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• DIDDL
回答No.3

そんなアナタにピッタリなサイトがあります。 卒業生同士で交流が取れるサイトです。 ただ、相手か相手の仲のいい友人とかが登録していないとなかなか繋がりにくいかも知れませんが、きっかけとしては抜群!ではないかと。

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/
  • natto5338
回答No.2

そうですね。 高校時代に仲良くしていた人だったら、手紙を出しても問題ないでしょうが、話したことは無いのだったら、彼にしてみれば「なんで自分あてに手紙を書いたんだろう?」と不思議に思われるかもしれませんね。 また、どうしても連絡を取らなければならない理由があって手紙を書くのだったらまだ分かるのですが、ただ近況を尋ねるだけの文面であれば、さらに彼の困惑を招くのではないでしょうか? 私もNO.1の回答者様と同意見で、近況を確認したいだけなら、彼のことを知っている同級生に聞いてみるのが一番無難だと思いますよ。

• jarmusch
回答No.1

こんにちは。  手紙とはずいぶん古風ですね。電子メールが普及している今日、手書きの手紙はそれだけ送る側の想いが込められ、また受け取る側もそのように理解します。  あなたが逆の立場で、当時あまり話したこともない男性の同級生から4年ぶりぐらいに自筆の手紙で「お元気ですか?ひさびさにアルバムを開いてみると急に懐かしくなり、、、、」と手紙を受け取ったとします。  うれしいですか?迷惑ですか?手紙に電話番号、携帯メールが書いてあったら連絡しますか?それとも同じく自筆で返信手紙を書きますか?  正直、どうしたらよいかわからず恐らく友人にでも報告するでしょうね。  とりあえず、その彼を知る共通の友達にでもアクセスして間接的に近況を尋ねてみたらいかがですか?  くれぐれも手紙を一方的に送りつけ、「ご迷惑かとおもいますのでこちらの連絡先は書いておりません」など自己満足にひたることは避けましょう。  また同窓会のサイトを利用する手もあります。この指とまれ!Mixiなどが有名ですね。案外その彼も登録しているかもしれませんよ。  参考URLをどうぞ。  以上のことをふまえても、どうしても手紙を送りたい場合は手紙の内容に「あなたのことが当時好きでした。高校を卒業し様々な価値観にふれるなかで社会人になろうとしている今、自分のなかでのケジメとして手紙を書いております。。。」など、手紙を書こうと思ったいきさつをはっきりと書くことをおすすめします。元気にしているか程度のあいまいな手紙はかえって混乱をまねきます。  彼があなたのことを嫌っていない限り、もらってイヤな気はしないとおもいますよ。  いずれにせよ、とにかく手紙は最終手段です。      

参考URL:
http://www.yubitoma.or.jp/