• ベストアンサー

異性の同級生に手紙を送りたい…

小学校の同級生(男)に手紙を送りたいです。 彼は小・中学校で3回同じクラスになり、ホワイトデーの日にキャンディが引き出しに入っていたことが一度ありました。 その後同じクラスになったときは、普通に仲良くしゃべっていて良い友達でした。 私の初恋の相手でもありますが、付き合うとかそういうのは無く、楽しく過ごしていました。 高校が別になり、その後お互い大学も行っていたのですが、最近地元に発足したプロスポーツチームの入団テストに、彼が合格したという記事が新聞に載っていました。 懐かしいとともに、おめでとうと言いたくて連絡を取りたいのです。 でも携帯とかわからないし、mixiで学校のコミュニティを見ても彼を見つけることができません。 中学校の卒業アルバムで住所は載っているのですが、マンションの住所なので現在もそこに住んでいるのかどうかわかりません。 でも、とりあえず手紙を書こうかと思います。 現在24歳。結婚しているかもしれないし、彼女がいるかもしれないし、迷惑でしょうか? ただ連絡を取りたい、おめでとうと言いたいというだけで、付き合いたいとかそういうのは全くありません。(私には彼氏がちゃんといます) 私は県外に住んでいますが、返事が来てくれれば嬉しいとは思っています。 ただ、メールアドレスを書いておくとひいてしまうかな?と思います。 でもメールの時代ですので、彼が手紙の返事を書くとも思えません。 長くなりましたが、まとめると ・手紙を書くのはOKですか?NGですか? ・手紙を書いたとして、返事は期待しない方がいいですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手紙を書くのはOKだと思いますよ。同級生なんだし、ぜんぜん大丈夫だと思います。逆に手紙とかもらったら懐かしくてうれしくないですか? 特に、「合格した。」「おめでとう」自然でいいじゃないですか。 彼も喜ぶと思います。 気楽な感じでいこうと思えば、私ならポストカードにします。 もちろん、ちゃんと連絡先はメルアド付で書きますよ。

vivavivavi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ポストカードですか。 メールアドレスはとりあえず載せておいてもいいのでしょうか。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

すごいですね。友人として鼻が高いことでしょう。 手紙は全然OKでしょう。 とても嬉しいと思います。 初めの手紙にメールアドレスは載せないほうが良いと思います。 ただし、PCのアドレスなら良いと思います。 携帯アドだとラフすぎるし、後で揉めないと良いけど・・・と。 返事は期待しないぐらいの気持ちでいましょう。 今は良い距離感を保ち、返事を気長に待ちましょう。 2.3度のやりとりでアドレス交換するのが自然かな?

vivavivavi
質問者

お礼

本当に同級生の合格は嬉しいです。 初めの手紙にアドレスは書かない方がいいと思うのですね。 手紙でやりとりできれば(相手から返事が来れば)、そのあとアドレス交換を…と思うのですが、手紙だと返事が来ないかも…とか考えてしまって…。 でも、とりあえず、おめでとうと言いたいので最初の手紙を出してみます! ありがとうございました。

  • -Daisy-
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

いいんじゃないかしら!? とりあえず 名簿からわかる住所へ送ってみて、転居してたら帰ってくるから その時は別の方法で・・・ でも 一つ確認。「焼けぼっくいに火がつく」ってことはよくあることです。貴方にそのような気持ちは本当にありませんか?そんな気持ちがあってはいけないというわけではなく、現在 彼も居るわけですしその気がないことを文面に記入しておくほうが良いのでは。 例えば「貴方の記事を新聞で見て 懐かしくなって手紙を書きました。お元気そうで・・・・現在私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいます・・・」みたいな。 彼が誤解をしないようにしておくほうがいいですよ。

vivavivavi
質問者

お礼

純粋に「おめでとうと言いたい」という感じです。 私も県外に住んでいますし、彼もプロスポーツチームに所属することになるので、忙しくて会うことはないだろうな…と思っているのですが。 とりあえず、誤解しないように連絡を取りたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学校時代の同級生(異性)へ手紙

    こんにちは。 先日、小学校時代にそこそこ仲が良かった同級生(異性)が夢に出てきて、それからずっとその人の近況が気になっています。 ですが連絡先を知らず、わかるのは家の住所のみです。 そこで、その人に手紙を出そうかなと思っています。 内容としては、私もその人も中学受験組だったので、来年の地元の成人式出ますか?地元の中学に行ってないから出ようか迷ってるんだけど…みたいな内容で送ろうかなと考えています。メアドとインスタのIDを載せて、良かったらこれにお返事ください、みたいな感じにしようと思っています。 正直、このような手紙が来たら気持ち悪いと思われて無視されたりしますか…? 本気で悩んでます。回答よろしくお願いします。

  • 一緒に卒業できなかった同級生に手紙を出したいけど・・・。

    私はいま大学1年です。 高2・高3の時同じクラスになった男の子が、高3の6月ごろから精神的な病気のため学校に来られなくなってしまい、とうとうそれから一度も顔を合わせないまま卒業になってしまいました。 卒業からもうすぐ2年ですが、「病気良くなったのかな」とか「今は何してるのかな」とずっと気にかかっています。 私も高3の時、自律神経失調症っぽくなり半月ほど学校に行けなかったので、よけい心配です。 クラスの名簿があり住所は分かるので、手紙を書こうと思うんですが・・・「迷惑かな?いきなり手紙とか不審がられないかなぁ?」と色々考えて躊躇してしまいます。ほとんど喋った事もなかったですし・・・。 この場合、気軽に手紙出しちゃってもいいと思いますか?出すとしたら、何か気をつけたほうがいい事とかありますでしょうか。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 恩師への手紙

    恩師への手紙 20数年振りに中学の恩師(クラスの担任)に連絡を取りたく、 教育委員会にその旨を伝える手紙を出し、在籍してる学校(市内)もわかり私から連絡取って頂いても構わないと了解の返事が来ました。 そして金曜夜に手紙を書き、翌日にポスト投函しました。 月曜の今日は目にしてるだろうなと、今日メール来るかな?と期待してるのですが。。(メルアド記入してある) まだ先生からのメールはないです。 ネガティブな考えだから、迷惑だったのかな、覚えてないのかなと不安でたまりません。 担任になったときから好意はありましたし、先生からも楽しませてくれてとても楽しかった学校生活でした。ちなみに同性です。 共通の先生に、会いたいとかSNSやってないのかなと、相談したことがあり、 SNSはやるタイプではないと言ってました。 手紙で返事が来ればいいのですが、メールのほうが早いのにな。。と思う自分もいます。 20数年振りに教え子から手紙が来ると、覚えてなかったり戸惑いは出るものでしょうか?

  • 手紙で告白の返事ってどう思いますか??

    この間のバレンタインにずっと好きだったクラスの男の子に告白をしました。 彼と学校では話す機会があまりなかったのですが 彼を含めた4人ほどで遊園地へ遊びに行ったり 都会へ遊びに行ったりしてました。 バレンタインの時も彼を含めた4人で 遊びに行き、友達の計らいで自然な感じで 2人きりにさせてもらい 前の日に作ったタルトを渡して告白しました。 人生初めての告白でした。 彼は「また考えとく」といってくれました。 ですが、それから返事がないまま もどかしい日々が3週間ほど過ぎました。 もともと学校ではあまり話すことがなかったけど 告白してからもその距離は変わらず 正直だめなのかな。。とも思ったり。 ちょっとしたことで一喜一憂してました。 で、春休みにまた4人で遊びに行くことになっていて 彼の予定を聞くために昨日彼の家に電話しました。 (彼は携帯を持ってないのでメールできないんです。。) 告白して返事待ちの彼に電話したら 返事の催促をしてしまいそうで すごく抵抗を感じたのですが 彼に連絡をするのはいつも私の役目だったので 思いきって電話したんです。 最初は伝えることを伝えるだけにしようと思っていたのですが 電話で話しているうちに返事が聞きたくなってしまって。 でも、突然告白の返事を催促して曖昧な返事になってしまうのが嫌だったので 告白したときに渡したタルトの味を聞きました。 「うまかったよ」といってくれたのが嬉しくて 「ホンマに??」って聞き返していたのですが 思わず言葉がつまり、沈黙になってしまいました。 もう電話を切ろうと思った時に、彼から 「今度遊ぶときにホワイトデーのお返しと返事を手紙に書いて渡す」と言われて。。 緊張からか嬉しさからか 泣いてしまいそうになってどう返事したのか 自分でもわからないぐらい頭がパニックになってしまって。 電話を切ってからふと、「手紙で返事」というのがひっかかって。 手紙・・・って 返事はだめってことなのかな? って思ってしまいます。 直接いいづらいのかな?って。 手紙が嫌だ。とは思いませんが 不安に感じてしまいます。 もちろん、返事をくれるといってくれたのは すごく嬉しかったのですが、今度遊ぶのは今月の26日。 あと2週間近くもあります。 告白してから1ヶ月以上たちます。 もどかしいのか、不安なのか、怖いのか それとも嬉しいのか。。 自分の気持ちがわからないでいます。 今、とても苦しいです。 手紙で返事・・・みなさんはどう思いますか? また、手紙を渡されたとき私はどんな反応をすればいいのでしょうか・・? 脈は・・ないでしょうか・・? アドバイスお願いします(>_<)

  • こんな手紙どう思いますか?

    こんな手紙来たらどう思いますか? あれだ…半年以上経つとなんか連絡とりたくなったから手紙した← え?ホントは会って話したかったんやけど忙しいやろ? あ、会ってくれんならいつでも飛んでいくで← 後うん連絡このままこなくなるのが怖がったんです← 調子はどう?うまくいってる? 俺は一時期挫折しかけたけど今は頑張ってる。 写真はサモトラスさん←あれやビクトリーの象徴なんだろ?(笑) 貴重な生写真やで(笑) 良ければ返事下さい 携帯 住所 ラスト3ヶ月 お互いの目標のため頑張ろ

  • 約6年半会っていない元同級生に手紙を書こうと思います(長文です。)

    私は今23歳の女です。 高1の時に同じクラスで好きだった人が今でも気になっているんですが 彼は高校を半年で辞めていってしまい、彼とは一言も話したことがなくそれからもう約6年半会っていません。 (彼は私の名前も顔も覚えていないと思います…それは十分覚悟の上です) もう年月が経ちすぎて遅すぎるかな…と思っているんですが、どうしても諦められないんです。 ただ単に好きだったからというわけではなく、何か自分と似た雰囲気を持っていた彼だったのでどうも彼のことをほっとけなくて;今彼がどうしているか本当に気になっています。 偶然、私の母と彼の親戚の人が同級生(同じクラスだったけどそんなに親しくはない)で 彼のことを聞いたところ[彼は、今実家に居て働いているよ]と教えてもらい(彼との共通の友達が一切いなくて携帯メールは分からないので) 彼の家の住所を電話帳で調べてこれから手紙を書こうと思っています。 今考えている手紙の内容を簡単に書きますと[久しぶりです。突然こんな手紙を送ってごめんなさい。 **高校で同級生だった**です。実は高1の時からずっと気になっていて、どうしているかなと思って手紙を書きました] [今どうしていますか?私は…(と自分の近況を書く)][この手紙が迷惑でしたら破って捨てて下さい。 もし迷惑でなければ私のメールアドレスを書いておくので、良かったら暇つぶしにでも連絡を下さい]と書こうと思っています。(好きだったことをいきなり告白する気はないです) あと、もし家族の方に送り主(私)の名前を見られて女の子からの手紙だと知られたら、彼が気まずくなるかも…と思い封筒の裏面には住所と名字だけを書こうと考えています。(本名の名前は明らかに女の子だと分かる名前なので…) 彼への手紙を書く上で他に気を付けること、書いたほうが良いことは何かあるでしょうか? もし宜しければ何かアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 手紙の書き方について

    最近はメールなどで簡単に連絡が取れますが、 あえて友達と手紙でやり取りをしようとしています。 ですが、手紙の書き方に慣れていなくてよくわかりません; そこで質問なのですが 封筒に相手の住所と自分の住所を書く際に、 自分の住所は必須ですか? つまり、書いていないと届きませんか? それについて回答お願いします。

  • ずっと想ってきた人に手紙を…

    こんにちは。私には、中学生のときに好きだった同級生の女子がいます。結局、卒業までに告白する勇気も出せず、今ではものすごく後悔しています。連絡先も分かりません。 ところが最近、卒業アルバムを見つけ、住所が判明したので、その娘に手紙を書こうかと思っています。卒業してから7年が経ちます。その娘とは、ほとんど話したことがなく、向こうからは同じクラスの同級生としか見ていなかったと思います。 そこで質問ですが、手紙を送ってもよいのでしょうか?また、もし書くとすれば、手紙で告白するか、それとも呼び出そうか、どんな内容にしようか迷っています。手紙の最後に携帯アドレスを記載してもよろしいでしょうか。相手を困らせないようにしたいので…返事をお待ちしております。

  • 手紙の送り先の人が亡くなっていた場合手紙はどうなる

    毎年年賀状を出すと返事が来ていた小学校の先生から2年ほど前から返事が来なくなりました。 当時から既におばあちゃん先生ではあったのでもしかしたら亡くなったのでは…という考えがよぎるのですが、そういう場合、送った手紙はどう処理されているのでしょうか? 住所不明で返って来ないということは身内が受け取っているのかなとは思うのですが… たとえば、結婚もせず、子供もいなく、兄弟もいない人の場合、亡くなった後届いた手紙は郵便局でどういう処理をされるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 福島の友人へ今更手紙…

    小学校の友人です。 卒業後、福島に引っ越して何年か手紙のやり取りをしました。 その後、メールをちょっとしてましたが高校くらいからは連絡とらなくなりました。 数年後、私は何を思ったかアド変更した時にあんまり連絡とってない友人には変更メールを送りませんでした。 それから8年後、震災がありました。 私は心配し手紙を書いたものの、かえって迷惑になるかと結局出さず… 色々調べると住んでいる場所は津波の被害などはなさそうでした。 私も色々バタバタしてたので結局連絡取れずにいました。 2ヶ月程前でしょうか。どうしても気になり手紙を送りました。連絡とらなくなってしまった謝罪と元気に過ごしているかなど書きましたが、未だに連絡ありません。 アド、電話番号も書きました。 現在はその住所にはもういないかもしれないし、忙しいかもしれない、怒ってるかもしれない… 気になって仕方ありません。 皆様ならどう思われますか?