• ベストアンサー

手紙の書き方について

最近はメールなどで簡単に連絡が取れますが、 あえて友達と手紙でやり取りをしようとしています。 ですが、手紙の書き方に慣れていなくてよくわかりません; そこで質問なのですが 封筒に相手の住所と自分の住所を書く際に、 自分の住所は必須ですか? つまり、書いていないと届きませんか? それについて回答お願いします。

noname#178324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

相手先の郵便番号、名前、住所が書かれていれば届きます 相手が自分の所に手紙を書く際に、書いてあればわかりやすいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手のことを考えてやはり書くことにします。

その他の回答 (2)

noname#256861
noname#256861
回答No.3

ポストの中に入っていた封筒を見たときにあいて自身の住所がかかれていなかったことがあります。だから自分の住所などを書いていなくても相手には届くと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いていなくても届くということがわかったのでよかったです。

• AVENGER
回答No.2

自分の住所は必須ではありませんが、マナーとしては書いた方がいい。 また、宛先が間違っていたとしても戻ってきますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…やはり書いてあった方が礼儀があっていいですかね;