• ベストアンサー

s.mコンサイスフルートについて教えて下さい。

知人から、フルートの簡略版のような楽器「コンサイスフルート」を預かりました。かなり昔に製造された物で、フルートよりも指の押さえが少なく軽いのですが、F管なので、押さえが混乱してしまいます。インターネット他、色々な方法でこの楽器について調べたのですが、どこにも見あたりませんでした。どなたか、この楽器についてご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん同じものだと思いますが、私は「SMフォークフルート」というのを持っていました。 Fで、キーは(一つしか)なく、後は普通の「たて笛」みたいに指を押さえるやつですよね? 確か、唄口にはめるアダプタもついていました。 そこからも分かるように、「フルートを始めてみませんか?」的な楽器かと。 音程はまともですし、それなりの音はしますが、正直、何に応用するのかは???です。 私自身も、普通のフルートを始めてからは、お蔵入り、です。

sawayakayumi
質問者

お礼

大変有り難うございました。確かに普通のフルートを始めると物足りない感じがしますね。丁寧なお返事に感謝しています。