• 締切済み

フルートが抜けません。。。

先月にムラマツのフルート(EX)を購入しました。 部活で毎日使っていたのですが、胴部管と足部管の接続部が抜けなくなってしまい力を入れてもビクとも動きません。 買ったばかりのときも確かに硬いとは思っていたのですが、力を入れれば取れたので楽器屋さんには行ってませんでした。でも、今回はそうはいかなくって今の状態は途中まで抜けかかって変な状態になってしまっています。 近々、演奏会やコンクールがあり早く直さないといけません。楽器屋さんに行けばとってもらえるんでしょうか? とるにはおいくら掛かるのかご存知のかたは、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • m-teacher
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.4

状態にもよりますが、ただ抜けないだけならリペアマンのいる楽器屋さんならすぐに直してもらえるでしょう。すぐに行った方がいいですよ。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

決して意地悪で言っているのではなくて、 ここへ質問を立てて回答を待つよりも、 まず、そのフルートの購入店へ即電話して相談しましょう。 持って行けば、その場ですぐに解決できるのか、それとも時間が掛かるのか、 または、料金はどれほど掛かるのか、確実に分かりますよ。

回答No.2

それは楽器屋さんの規模にもよりますし、修理担当の人が在席していらっしゃるかどうかによっても変わってくると思います。 小さな楽器屋さんで販売のみのお店なら、メーカーに送っての修理という事になる可能性もありますし、大きな楽器屋さんでも、楽器の修理が出来る担当者が席を外していたり、外出や出張などでいなければその方が戻ってくるまではダメですよね? 近くにお店があるならば、数回行っても良いでしょうけれど、お店が遠いと毎日通うという訳にもいかないですよね。 という事でケースバイケースです。

回答No.1

「556」やシリコンスプレーなどの潤滑油をさしてもダメでしたか? 機械が好きな人なら、大抵家にあるものなので、顧問の先生や部活のお友達などに聞いてみてもいいかもしれません。 上手く行けば、楽器屋に持ち込まなくても取れるかもしれませんので。 取れたらちゃんと拭いて、グリスで対応してみてください。 出来れば、時間のある時に、楽器屋さんに持ち込むのが一番ですが、今のままではコンクール前に練習も出来ないでしょうから… とりあえずの応急処置として。

skorupi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 でも、潤滑油さしましたが、効果がありませんでした。 楽器屋さんにもって行くと、そんなに時間が掛かるのですか。 最悪の場合は学校にも楽器はあるんで使えるとは思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • フルートの足部管が抜けやすくて困っています…

    サンキョウ製のエチュードという初心者モデルのフルートユーザーです。 フルートの足部管が抜けやすくて困っています。 最近、長く演奏していると、だんだん足部管が抜けてくるので気をつけてはいたのですが、あるとき、フルートを持って歩いていたら『かつーん』と足部管が落下して、ビックリしました。 ちなみに、フルートは中古で買ったので、前の方がどれぐらい使用されていたのか分かりませんが、私はまだ買って2ヶ月ほどです。 スピードがあり華やかなサンキョウの音が気に入っていますし、買い替えたくはありません(T_T) ぜひ、対策を教えてください!

  • フルートの買い替えについて。

    はじめまして。私はいま高校の吹奏楽部でフルートを吹いています。 中学時代は個人レッスンで習っていたので、フルート歴は4年目で、使っているフルートはYAMAHAのYFL-211(値段は8万円位)です。 フルートを始めて楽器を購入するときに、先生にはムラマツのEX MODEL(18万円位)を勧められたのですが、金銭的にも厳しく今の楽器を買いました。(ちなみにパート内の同級生2人はこれを使っています) しかし最近、音がちょっと良くない。とか、もっとのびのある音を出したい。など物足りなさを感じるようになりました。 まだまだ楽器はキレイですし、新しい楽器を買うのはどうかな・・・とも思うのですが。 やはり買い換えたほうが良いのでしょうか?そしてそうすると、どのメーカーのいくら位のものが良いのでしょうか? 色々聞いてしまい申し訳ないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • フルートの変色

    ムラマツフルートのGXモデル(銀製、キィは洋銀製 新品)を購入しました。 しかし… 届いて2日目に、足部管の下の方が黄色く変色してしまいました! 届いた日と届いた次の日に吹いたので、 その時の手汗によるものだとは思うんですが… しっかりと磨いてからケースに入れたのですが、 変色してしまったので 磨きが足りなかったのでしょうか? もしかしたら私の手汗がすごすぎるのかも…。 また、この黄ばみはどのように処置したらいいのでしょうか? シルバーポリッシュ等はあまり使ってはいけないという話を聞いたことがあるので、 心配です。 ご回答、宜しくお願いします!

  • フルートを始めたいんですが。。。

    今、高2で、吹奏楽部に入っていたのですが、部活が嫌になって少し前にやめてしまいました。でもやっぱり何か管楽器をやっていたいと思い、いろいろ考えてフルートを購入することに決めました。 そこで質問なんですが、あまり高くなくて初心者でも吹きやすいフルートや、おすすめのフルートがあったら教えてください。 あと、田舎に住んでいて近くに楽器屋さんがないので、ネットで買おうかと思っているのですが、やっぱり実物をみて買った方がいいですか?? 教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします!!

  • フルートからピッコロに変わるということ。

    私は12月の定期演奏会(3年の引退演奏会)が終わり2日後、何故かフルートからピッコロという楽器に変わりました。 唐突ですが、私はそれに納得がいきません…。 フルートパートにはまだ4人(私を含め)いるのですが、なんで私だけピッコロになったのか分かりません。顧問の先生に聞いても、笑って誤魔化されます。 正直言うと、まだフルートに名残があり、フルートをしている人を見ると羨ましくなります。 我儘な質問となりますが、何故理由も言われずに私だけ楽器を変えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フルートの吹き方

    私は中3で吹奏楽部でフルートを吹いていました!!今は受験のために休みなんですけど、3月に演奏会があるんです。しばらく吹いていなかったので(部活でしばらくピッコロ吹いてたのでかなり久々でした)この前吹いたときには音がスースーいってて、このままだとやばいなぁと思いました。楽器を使わなくてもできる練習法などを教えてほしいです。あとビブラートがかけられないのでこつなども教えてください。おねがいします。

  • フルート購入について!!

    今、中2で部活と習い事でフルートやってます。 高校に受かったらフルートを買ってもらえるのですが、親に値段はどのくらいのなの?と聞かれました。 わたしは将来、音大に行きたいと思っています。 音大受験するとき、せめてこれぐらいは欲しい!というものを教えてください(総銀製、リングキィ、H足部管)などです。 芸大と私立の音大で、買ったほうがいいものが違うのであれば、それぞれどのようなものがいいのか、教えてください。 もう1つ質問なのですが、総銀製で音大に行った場合、在学中にゴールドフルートに買い替えなくてはいけないのでしょうか? 質問が多くてすみません。 フルートは最終的には、吹いて自分にあったものにしようと思うのですが、どのようなものがいいのかだけ教えてください。 お願いします><

  • フルートが。。(回答すぐにいただけたらうれしいです。)

    フルートが。。(回答すぐにいただけたらうれしいです。) 私は中学生でフルートを吹いています。 今年、文化祭で吹奏楽で演奏するときソロがあります。 私ただ1人が吹くところです。たった15秒くらいです。 この前吹奏楽のコンクールがあり、そのときもそのソロを吹きました。 そのときがあまり納得のいくソロ演奏ができませんでした。 口も震え、手も震えて、音が震えました。 お母さんは上手だったと言ってくれました。 楽器を吹いたことのない人には上手に聞こえたみたいです。 文化祭では、観客はほぼ全員と言っていいほど楽器を吹いたことのない人です。 でも、吹奏楽の仲間にも上手にできた!みんなで成功できた!と思ってもらいたいです。 文化祭はコンクールと違って知っているひとばかりが前で見ているので余計緊張しそうでこわいです。 自信をもとうと心がけてはいるんですが・・・ 何か緊張から手や口を震えるのを止める良い方法はありませんか? 文化祭は明日です。

  • フルートの吹き方で…

    最近フルートを独学で始めました。 教えていただきたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)音の高低調節するときに、頭部管の吹く位置をかえますよね。 それってあごにつけたままあごを引いたり出したりする感覚なのか、 それとも楽器自体を微妙にまわしているのか、どちらですか。 (2)吹く前に頭部管だけで音だしをするのに、(演奏に)効果的な練習の仕方ありますか? (3)トリルの運指表が載ったサイトがありましたら教えてください。 フルート技術のおススメサイトもありましたらお願いします。 ひとつでもいいのでご回答お願いします。

  • フルートに適した人

    私の中1の子供が吹奏楽に入部しました。 楽器の希望はフルートなんですが、顧問の先生が個人の適正で楽器を決めていくとのことなんで、希望の楽器になるか分かりません。 〇個人の適正とはどんなことをいうのでしょうか? 知り合いの話しでは「歯並びで決める」みたいなことを聞きました。 〇フルートに適した歯並びは何なんですか? ちなみに、その中学校は県大会や地区大会、コンクールなどで何年も金賞、銀賞をとっています。プロの演奏家の方にレッスンを受けたりもしています。

専門家に質問してみよう