フルート購入について!親に値段を聞かれたときの対策や音大受験で必要なものは?

このQ&Aのポイント
  • 中2で部活と習い事でフルートをやっている人にとって、高校に進学する際にフルートを買ってもらうかどうかは重要な問題です。そこで、親に値段を聞かれたときの対策や、音大受験で必要なものについてまとめました。
  • 高校進学後、音大を目指す場合には、フルートの選び方も重要になってきます。私立音大と芸大では、必要なものが異なることもあるので、それぞれについて詳しく説明します。
  • また、総銀製のフルートを選んだ場合、音大在学中にゴールドフルートに買い替える必要があるのでしょうか?この点についても解説します。最終的には吹いて自分に合ったフルートを選ぶことが大切ですが、どのようなものが良いのかについてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルート購入について!!

今、中2で部活と習い事でフルートやってます。 高校に受かったらフルートを買ってもらえるのですが、親に値段はどのくらいのなの?と聞かれました。 わたしは将来、音大に行きたいと思っています。 音大受験するとき、せめてこれぐらいは欲しい!というものを教えてください(総銀製、リングキィ、H足部管)などです。 芸大と私立の音大で、買ったほうがいいものが違うのであれば、それぞれどのようなものがいいのか、教えてください。 もう1つ質問なのですが、総銀製で音大に行った場合、在学中にゴールドフルートに買い替えなくてはいけないのでしょうか? 質問が多くてすみません。 フルートは最終的には、吹いて自分にあったものにしようと思うのですが、どのようなものがいいのかだけ教えてください。 お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.2

音大出身です 残念ながら声楽専攻ですので、管楽器についての知識はありませんが、《一般論》として回答させて頂きます。 あなたが師事している先生に、音大受験を希望している事は伝えていらっしゃいますか? 又は、先生からのご推薦で受験を決められたのでしょうか? まずは先生に相談なさってみてはいかがでしょうか? 楽器の選び方って重要ですから、将来的な事を考えて、アドバイスや指導をして下さると思いますよ。 音楽系の大学は、楽器や楽譜、衣装やチケット代など、かなりのお金がかかります。 受験するとなれば、それ相応のレッスンを受けなければならず、ワンレッスンにつき、万単位のお金がかかります。 そのお金を出して頂くのですから、ご両親様ともよく相談して下さい。 どなたか、管楽器の専門家の方からの回答があると良いですね… この回答は参考程度に読み流して下さい。 頑張って下さいね。

musik_smile
質問者

補足

そうですよね! 習っている先生にも相談してみたいのですが、総銀製か金か・・・。 などをこの質問で聞いてみたいと思います。 ありがとうございます(*´∀`*)

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

芸大はものすげぇ難しいから、今からそんな心配しないでもいいです。 東大と同じくらいと思っていいですから。 無理にシルバープレートにしなくてもいいです。今、銀は高いし。 ゴールドと言っても色々ありますが、18金とか車より高いですから、芸大生だってそんな持ってないでしょう。 http://www.muramatsuflute.com/flute/price.html プラチナまであるんか・・・ そりゃ確かにゴールドプレートはいい音します。深みがあって柔らかく重厚な響きは唇を当てた瞬間から陶酔の世界へ・・・w ヤマハで充分。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/winds/flutes/flutes/standard/yfl-211/?mode=model (の割にたけぇな)