• 締切済み

トレバー製フルートについて

初めまして、お伺いします。 トレバー製フルート CantabileIIについて。 トレバー社のHPでも詳しい内容が分かりませんでしたので、 どんなフルートなのか、 1.初心者用か? 2.同じクラスでは日本製のどのフルートと同等に該当するか?   出来ればフルート名もお願いします。 3.トレバー製フルート CantabileIIのデータがあるサイト   のURL等(島村楽器/トレバー社のHPは確認済み)か、検索   方法を。  ご存じの方にお尋ねします。 フルートの刻印に下記の彫り込みがあります 1)胴管部:Tj.j TREVOR J.JAMES CantabileII P35945 2)頭部管:925 以上ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

Trevor James 社の web を見てみました. 予想通り,Cantabile モデルは銀製頭部管に洋白,銀メッキの主管のモデルでいいようです. > 1.初心者用か? まあそうでしょう.総洋白製の下位モデルもありますし,上級者でも音色の関係でこういうクラスのものを併用する人も少なくはありませんが,基本的な入門クラスでしょう.大ざっぱに言えば,中学高校の吹奏楽部のふつうの奏者が使うクラス.その手の有名校のレギュラー?ならもう一,二段上のランクを使う人が多いかもしれない,そんなクラスでしょう. > 2.同じクラスでは日本製のどのフルートと同等に該当するか? #1 の回答で外していないと思います. ただ日本の楽器店の値付けはかなりシビアで,同じ材質でも極端に安いものはそれなりの理由があり,やや安めのクラス (Trevor 社のはそういう感じ) のはネームバリュー的あるいは品質 (というのも一口ではいいにくいものはありますが) 的に同じ値付けでは売れない (売りにくい) から,という気がします. いずれにしても楽器は個体差が激しく,安くても当たりの楽器も,高くてもはずれの楽器もあります.材質以外については,安いもので当たりの楽器の確率は下がり,高いものではずれの楽器の確率が下がる,くらいのことしか言えません. また,楽器には使用者との相性問題は避けて通れないということも意識してください.好みもありますので.

tamakt
質問者

お礼

c80s3xxx様 再ご回答有り難うございます。 わざわざHP迄お調べ下さいまして恐縮です。 私も、ここで調べましたが詳細は不明でした。 最高音から最低音までよく響いてくれ 満足していますので詳細を知りたくて投稿しました。 有り難うございました。

• c80s3xxx
回答No.1

その会社もフルート自体も知りませんが,頭部管に925とあるのは銀の割合を示すものでしょう.いわゆるスターリングシルバーというやつで,楽器ではよく使います. 胴管にそのような数字がなければ,そちらは洋白と思われます.頭部管が銀で本体がメッキなしということは普通はないので,そちらは銀メッキと思われますね. ということだと,材質的にはヤマハなら YFL-311,パールなら Dolce とかのグレードになりそうです.下から2番目とか3番目くらいのグレードということですね. フルートの場合,有名メーカー製はだいたいグレードと材質はメーカーによらず同じような関係にあるので,参考までに. もちろん材質だけでどうこういうこともできませんけどね.

tamakt
質問者

お礼

c80s3xxx様 早速のご回答有り難うございます。 材質が判明しただけでも大変参考になりました。 もし、その他の項目もお解りになったときは、 よろしくお願いします。 有り難うございました。