• ベストアンサー

フルートとの相性について

こんにちは。初めて、質問させていただきます。 40歳を過ぎてから、フルートを趣味で始めました。 個人の先生について、楽しく続けて来ました。 6年経った時、フルートの買い替えをしました。 先生が着いて行ってくださると言うので、安心していました。 しかし、お店に着くと、用意されていたのは、 1種類だけで、頭部管だけ、選びなさいと言われました。 予算として考えていた額の倍でもあり、嫌だなぁと思いましたが、 断れなくて、買いました。 家に帰った時点で、後悔していました。 使い続けて、4年になります。 でも、どうしても、自分の相棒、大好きな楽器と思えません。 これは、かなり、哀しいことでもあります。 この2年ほど、考え続けています。 頭部管の穴(正しい名前が思い出せません)が、大きいのも 最近、指摘されました。初めに、買った学校用のフルートと比べたら、 大きさの違いがわかりました。これで、息をムダにしていると先生から 指摘されました。 買いに行った時の先生は、お辞めになって、今は、先生を探している 状態です。 私の優柔不断な気持ちが、いけなかったと思います。 安い買い物ではないので、非常に考え、迷っています。 どうか、良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

しつこいようですが、私のフルートの技術は単音なら出せるという程度ですので細かい点までは分かり兼ねますし、それぞれのメーカーやモデルによって音色や吹奏感にどの程度の違いがあるのかもよく知りませんので、その点は含んでください。 >> 三響のアーティストPA // 調べてみましたが、総銀製・リングキィのモデルのようですね。分からないといいつつ書くのはどうかと思いますが、銀は一般にパワーが要求される反面、鳴らしきったときの抜けの良さと明るくも柔らかい音色は、メッキでは得られないものだと思います。そういう意味では、まだパワー不足なのかもしれませんね。 私はクラリネットの人間ですが、基本的にはお金を工面できる範囲で最高のモデルが、やはり一番いいと思っています(メーカーの好みは別として)。これは、特に素人にいえることだと思います。安い楽器というのは、やはり安いなりに悪い部分があって、音程が悪かったり、特定の音で抜けが悪くなったりしがちです。素人は、そういうのを補正することができずに変な吹き方をして直そうとしてしまう可能性があるので、楽器が悪いのか奏者が悪いのか分からなくなる場合があります。 その点、楽器は問題ない、あとは人間の問題だ、ということになっていれば、安心して奏者のせいにできます(言い訳を許さないという意味)。つまり、練習あるのみ、ということですね。 ですので、楽器の音色がお気に召さないということであれば、その原因がご自身のレベルの問題なのか、楽器固有の音色自体の問題なのか、切り分ける必要があると思います。上手な人やプロに吹いてもらうのが一番ですが、その場合でも、三響なら三響の愛用者に見てもらうのが良いでしょう(けっこうXXX派というのがありますので)。 もし、彼/彼女の吹いた音色が良いということであれば、さらに精進せよということになります。それでも気に入らなければ、買い替えということになるでしょう。頭部管だけ取り換えて解決するのであれば、もちろんそれでも良いと思います。グレードの低い楽器にするというのは、ちょっともったいない気がします。

himawa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 拙い説明も、指摘していただいて、書き直すことができました。 感謝しております。 そうですね。 やはり、楽器のせいにして、自分の練習不足や、上達しないことへの 言い訳にしているのだと思います。 一度、三響派(嫌っている方も確かにいます)の方に吹いていただき 音色を、聴いてみようと思います。 大変、参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.3

私は三響のアーティストを持っていますが、総銀製らしい、落ち着いた大人の音色がしています。 「このフルートはあまり良くない」という意見には「???」ですね。(^^; >力量に合わない、高い楽器を買ってしまったという想いです。 おそらく、引っ掛かっているのはこの部分なのでしょうね。。。 >他のお店で、吹かせてもらった時、中古でしたが、とても気に入った音色だったのです。 たとえば洋白銀製のフルートは、軽く鳴ってくれます。 その代わり限界点は低く、パワーをかけると飽和してしまいます。 (物理的な音量は上がるのですが、フルートらしくない音になります。) 力量が上がって来ますと、軽く鳴る楽器の限界を感じられる様になると思います。 私は30年以上楽器と付き合っていますが、意外と楽器とは、縁がなければ手にしないものですよ。 あなたがお持ちの楽器は、あなたが上達して、楽しく吹いてくれる日が来るまで、じっと耐えながら待っているのではないでしょうか? 私には、そんな風にも思えるのですけどね。。。

himawa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お言葉、心にしみました。 どんな経緯にせよ、この楽器とは縁があったのですね。 そう思うと、簡単に手放すことより、自分が練習を続けて この楽器が、私のところに来て良かったと思ってくれるまで 続けたいという気持ちになりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

フルート吹きではないのですが... すみませんが、ご質問の主旨が分かりません。個人の先生について習っていたこと、その先生の勧めるままに今の楽器を購入したこと、それについて納得のいかない部分が残っていること、しかしフルートを吹くこと自体は好きであったこと、その先生はすでに教室を閉めていること、は分かりましたが... >> 頭部管の穴(正しい名前が思い出せません)が、大きいのも 最近、指摘されました。 // これは誰に指摘されたのでしょうか? また、 >> 安い買い物ではないので、・・・ // というのは、新しい楽器(もしくは頭部管)を購入しようか迷っている、という意味でしょうか? そうであれば、現在お使いのモデルやご予算などもお書きにならないと、具体的なアドバイスは得られません。 フルート吹きではないので専門的なアドバイスはできかねますが、とりあえず...

himawa
質問者

お礼

こんにちは。回答、ありがとうございました。 迷いながら書いたので、質問の内容がわかりにくかったですね。 すみませんでした。 頭部管の穴が大きいと指摘されたのは、知り合いから紹介された 先生です。つい最近、お会いして、このフルートはあまり良くないと 言われました。 現在、使っているフルートは、三響のアーティストPAで約40万円。 この楽器を手放して、自分の気に入る楽器に変えることに 踏み出せないでいます。 元々、考えていた予算は、20万円くらいです。 買ったお店には、まだ、行っていませんが、頭部管だけなら、 自由に選べると言われています。 他のお店で、吹かせてもらった時、中古でしたが、 とても気に入った音色だったのです。 今のフルートの音色が、好きではないのです。 頑張ったから、高い楽器に買い換えようと言うのとは違って、 力量に合わない、高い楽器を買ってしまったという想いです。 よろしければ、続けて、アドバイス、お願い致します。

himawa
質問者

補足

補足を書く場所を、間違えてしまいました。 申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます

    フルート続けるべきか、やめるべきか悩んでいます フルート教室へ習い始めてもうすぐ2年近くなります。 しかし、未だに中高音があまりよく出てくれません。 今まで楽器経験はなく、フルートも社会人になってからはじめました。 譜面も満足に読めない状態から、無謀にも教室へ入門しました。 もともと音楽の才能はないことは承知しておりました。 練習を頑張れば、趣味で曲を吹く位は出来るようになるだろうと。 ですが、さすがに最近は続ける自信がなくなってしまいました。 教室の先生はとても優しい方で、なんの不満もないのですが・・・。 ただ、フルートを購入してしまったのでここでやめるともったいないかな?と思ったり。 優柔不断で、なかなか自分では決められず困ってます。 フルート教室のレッスン料もバカになりませんし・・・。 フルートは今でも好きなのですが、最近は練習するのも辛くなるほど気が滅入っています。 皆さんは習い事をやめる、続けるの判断はどうされているのでしょうか?

  • フルートの吹き方で…

    最近フルートを独学で始めました。 教えていただきたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)音の高低調節するときに、頭部管の吹く位置をかえますよね。 それってあごにつけたままあごを引いたり出したりする感覚なのか、 それとも楽器自体を微妙にまわしているのか、どちらですか。 (2)吹く前に頭部管だけで音だしをするのに、(演奏に)効果的な練習の仕方ありますか? (3)トリルの運指表が載ったサイトがありましたら教えてください。 フルート技術のおススメサイトもありましたらお願いします。 ひとつでもいいのでご回答お願いします。

  • フルート 頭部管で三オクターブってでるんですか?

    フルートをはじめて2ヶ月くらいです。月2回教室に通っています、月2回しか先生あえないのでおしえてください。 本で「頭部管で三オクターブでる」と見ましたが、私が出せるのは2オクターブまでです。どの音がでるのですか? 普通に出る音、ちょっと速い息で1オクターブ上の音、さらに上の音が出るのでしょうか?それともまさか一番低い音??? また、その練習は必要ですか?これから永く楽器をしたいと思っているのでいずれにせよ出せるようにはなりたいです。どうやったら三オクターブ出るようになりますか?よろしくお願いします。

  • フルートの頭部管について

    今自分は中学生で、吹奏楽部に所属していて、YAMAHAの総銀製のフルートを使っています。 高校の部活に向けて楽器をアップグレードしようと思っていて、頭部管を変えようと思っています。パウエルのオーラマイト(14k inside)の頭部管に変えようと思っているのですが、どうでしょうか。 回答お願いします。

  • フルート購入の時

    フルートを趣味で初めようと考えています。 新品で購入しようと考えていますが、フルートを選ぶのにお店の方が試奏してくださるとの事でしたが、試奏してしまうと新品ではなくなってしまうと思います。出来れば誰も吹いていない本当に新品がほしいのですが、それは管楽器を購入するには無理なのでしょうか?調整などに出す際もフルートを頭部官を取り替えず付けたまま吹いてしまわれるのですか? 詳しい方教えて下さい

  • フルートの買い替えについて

    ヤマハのYFL-211を使用しています。現在、15~20万円台の楽器への買い替えを検討しているのですが、調べてみると このクラスだと頭部管は銀製、本体は洋銀製という構成が主流のようです。ところがヤマハのYFL-411というモデルだけは 本体も銀製とのことでコストパフォーマンスは高そうなのですが、この楽器はどのように評価されているのでしょうか。 また、一般に、このクラスのフルートであればどれもYFL-211との音色等の相違は歴然と存在するものなのでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • フルートの調整・修理について

    以前ネットで実店舗がある楽器店でアルタスの新品フルートを購入しました。 去年の11月に購入して、そろそろ調整時期かな?と思い、 先日教室の先生のつてで調整に出してもらいました。 何でも、タンポのコルク3つと頭部管のコルク位置がずれていて 調整費用も含めると1万1千円もかかったそうです(@@) 私はフルートを調整に出したのは初めてだったのでびっくりしてしまいました。。 通常、コルク位置のずれを直すのにここまでお金はかかるのでしょうか?? 頭部管のコルク位置も買って半年程なのにずれるものでしょうか・・? 自分の扱い方がへたくそだったのかもしれませんが、 ちょっと費用がかかりすぎたので疑問に思って質問しました。 アルトサックスはそこまでメンテナンス費用がかからなかったので フルートにはこんなにお金がかかるのか、と凹んでます↓↓ フルートに詳しい方の回答をお待ちしております。

  • フルートの臭いの取り方

    フルート教室に通っている者です。 先日ガーゼを忘れてしまったので、教室で使っているガーゼを借りて水分を取ったところ、楽器がすごく臭くなってしまいました。 頭部管は洗っても平気でしょうか? 他に、即効性のある臭いの取り方があれば教えてください! (ケースに脱臭剤は入れていますが、あまり効果はないようです)

  • フルートを買うなら・・・

    学生時代ずっと吹奏楽をやっていました。 弦バス3年、トロンボーン6年です。 社会人になって辞めてしまったのですが、やはり音楽は私にとって大きな存在で、何か楽器をやりたいのです。 音量はどの楽器もある程度仕方ないですが、トロンボーンはスペースがないと練習できないし、コンパクトな楽器と言ったらフルートかなあと思ってます。 今まで伴奏メインの楽器だったので、メロディー楽器というものにも興味がありますし。 地方なので、習うにしてもフルート教室なら何とか探せるかな、と。 車の買い替えが近いので、あまり大きな出費は厳しいので、一応事前にある程度月謝なり楽器にかかる費用を検討してからと思うのですが、フルートと言えばいくらぐらいするでしょうか? 安くてもすぐに壊れてしまったりしては困るので、初心者なりにもそこそこのフルートが欲しいです。 トロンボーン出身なので、フルートと言っても有名なメーカーがわかりません。 楽器によって有名なメーカーって違いますよね。 フルートと言っても、私の知識ではとりあえずヤマハなら無難かなというぐらいです。 今日明日買うわけではないのですが、やるなら自分の楽器が欲しくなると思うし、どの楽器もいい面があるのでやってみてフルートはイヤと思うことはないです。 オススメのメーカーやモデル名、おおよその金額など教えてください。

  • トレバー製フルートについて

    初めまして、お伺いします。 トレバー製フルート CantabileIIについて。 トレバー社のHPでも詳しい内容が分かりませんでしたので、 どんなフルートなのか、 1.初心者用か? 2.同じクラスでは日本製のどのフルートと同等に該当するか?   出来ればフルート名もお願いします。 3.トレバー製フルート CantabileIIのデータがあるサイト   のURL等(島村楽器/トレバー社のHPは確認済み)か、検索   方法を。  ご存じの方にお尋ねします。 フルートの刻印に下記の彫り込みがあります 1)胴管部:Tj.j TREVOR J.JAMES CantabileII P35945 2)頭部管:925 以上ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう