フルートのジャズはマイナー??

このQ&Aのポイント
  • フルートのジャズはマイナーなのか?PCで検索しても詳しい情報はなく、『フルートのジャズはマイナー』という意見もある。
  • ジャズのフルートは低音域と高音域のどちらが多いのか?
  • ジャズのフルートについて詳細な情報を提供しているウェブサイトを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フルートのジャズはマイナー??

以前、フルートでジャズはできるのかと質問した者です。とても文は長くなると思います。 あと本当に無知なので失礼なことを書いていたらすみません; (1)この間、ジャズの演奏会(?)のことについて書かれている紙が【自由にお取り下さい】の箱のところにあったのでその紙を家に持って帰りました。 その紙には演奏者さんの名前とカッコされて楽器名が省略系で書かれていました。でも、”フルート”やフルートの”f”の文字が書かれていなかったんです。 (2)フルートでジャズができるというのを最近に知ったのでPCで「フルート ジャズ」などなど色々と検索してみたのですが、あまりジャズフルートのことに関して細かく書かれているページはなく、また、『フルートのジャズはマイナー』みたいなことが書かれているページがありました。 (1)(2)のことから、フルートのジャズはマイナーなのかもしれないと思いました。ジャズのフルートはマイナーなのでしょうか?? また、ジャズをフルートで吹く場合、低音域と高音域のうち、どちらが多いんでしょうか?? 最後に、できれば、フルートでのジャズについて細かく書かれているHPがあれは教えてほしいです。 「ジャズのフルート」「フルートのジャズ」と文の混乱がありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.6

ジャズで最初にフルートを使った偉大な先駆者は、スイング時代の1937年、チック・ウエッブ楽団のウエイマン・カーバーという黒人でした。 クラリネットとフルートのソリで、可愛らしく上品なムードを初めて表現しました。 フルートが本格的にジャズで使われるようになったのは、モダンジャズの時代で、白人ウエストコーストジャズでモダンジャズ最初のフルートレコーディングがされました。1953年のギタリスト、バーニー・ケッセルがリーダーの「イージーライク」に収録された「ザッツ・オール」で白人アルトサックス奏者のバド・シャンクが持ち替えで吹いたものが最初のモダンジャズフルート録音だ、とされています(評論家レナード・フェザーの見解)。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GWFB/250-9161230-3609840 >ジャズのフルートはマイナーなのでしょうか?? 大音量の楽器では無いのでジャズの主流楽器ではありませんが、サックス奏者がビッグバンドに入団する場合はフルートが持ち替えで吹けなければ雇ってもらえない状態で、ビッグバンドでは必ずsax+cl+flとワンセットになっています。 >低音域と高音域のうち、どちらが多いんでしょうか?? 一般的なジャズの場合は、上はピッコロ、下はアルトフルートどまりで、レコードの数はやはり圧倒的に普通のソプラノです。 #4の方が指し示して下さっているハービー・マンはピッコロからバスフルートまで全種類のフルートを吹く人です。 1950年代以降ニューヨークの黒人フルート奏者としては、#4の方のお勧めのフランク・ウエス(テナーサックスと持ち替え)を筆頭に、ジェローム・リチャードソン(テナーと持ち替え)、ジェームス・ムーディー(アルト/テナーと持ち替え)、ローランド・カーク(全種類木管持ち替え)、ジジ・グライス(アルトと持ち替え)、ヒューバート・ロウズ(フル-ト専業)、ケン・マッキンタイヤー(アルトと持ち替え)、ソニー・フォーチュン(全種類サックスと持ち替え)、ケニー・ギャレット(アルトと持ち替え)、ボビー・ハンフリー(歌手と兼業の女性)、ケント・ジョーダン(フルート専業) ニューヨークの白人ではジェレミー・スタイグ(フルート専業)、レニー・ハンブロ(アルトと持ち替え)、ディック・ジョンソン(アルトと持ち替え)、エディ・ダニエルス(クラリネットと持ち替え) 西海岸ロサンゼルスの黒人では、バディ・コレット(アルト/テナー/クラリネットと持ち替え)、エリック・ドルフィ(アルト/クラリネットと持ち替え)、プリンス・ラシャ(アルト/クラリネットと持ち替え)、ジェームス・ニュートン(フルート専業) 西海岸白人ではさきほどのバド・シャンク(アルトと持ち替え)を筆頭に、エイブとサムのモースト兄弟(クラリネットと持ち替え)、ビル・パーキンス(テナーと持ち替え)、ポール・ホーン(アルトと持ち替え)、チャーリー・マリア-ノ(アルトと持ち替え)、ルー・タバキン(テナーと持ち替え) ヨーロッパでは、ボビー・ジャスパー(テナ-と持ち替え) あたりが特に有名ですので、いろいろ聴いてみて下さい♪

aokamo
質問者

お礼

2つの投稿にまで続いてたくさんのリンクを紹介していただき、ありがとうございました。 こんなにたくさん有名なフルート奏者さんはいたんですね。知りませんでした。

その他の回答 (6)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.7

先ほど大切なことを書き忘れてしまいました。 フルートのジャズは、「ジャズとしてはマイナー」な地位にありますが、日本でも大ヒットしたフルートジャズの名曲というのがあります。 ロサンゼルスの黒人ドラマー、チコ・ハミルトンのクインテットのレパートリーで、「ブルー・サンズ」という曲です。 これは中近東の砂漠の砂が、青い月の光に映えている様子を音楽にした非常に幻想的なイメージの曲で、昭和40年代の日本の深夜放送のテーマ音楽にも使われて大ヒットしました。 レコード(CD)は、1955年のこちらの作品で、バディ・コレットがフルートを吹いています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000024EGD/qid=1112299062/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-0214153-9180334 この曲は映画にもなっていて、非常に芸術的な映像でも有名な名画「真夏の夜のジャズ」(1958年)で、エリック・ドルフィがフルートを吹いています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LMGI/249-0214153-9180334 この映画は1958年のニューポートジャズ祭の記録映画ですが、楽しく身体の揺れるジャズに酔いしれた観客全員が、フルートのこの「ブルーサンズ」がはじまると、しーん、と静まり返って、一変してまじめな瞳でステージで汗を流しながら静かな曲を演奏するハミルトンのクインテットを見つめるシーンが印象的です。 名画なのでレンタル店にもかならず置いてありますから一度ご覧になってみてください。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.5

参考URLでアドリブの楽譜が見られます、その演奏も聴くことが出来ます。楽譜を見れば、音使いもわかると思いますよ。 次のURLは女性ジャズフルート奏者小宅さんのことがわかります。ヤマハでジャズフルートを教えています。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/tnishida/

参考URL:
http://page.freett.com/KoseKikuchi/Kouza2.htm
aokamo
質問者

お礼

アドリブの楽譜、見ました。 また演奏を聴いたところ、私の出しているペラペラな音と違って深い音でした。 私ももっと深い音を出せるように頑張りたいです。 今すぐ【ジャズを~】というより、フルートをもっと練習してジャズの基礎知識(?もちろん私は知らないのですが)ぐらいは知っているようにしなきゃダメみたいです。焦るのをやめてすぐにでもできる範囲から進めて行こうと思いました。 お返事、ありがとうございました。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.4

マイナーといえばマイナーかもしれません。 ジャズでフルートを吹いている人は、ほとんどが楽器の持ち替えでサックスも吹いています。No.2の回答者さんがおっしゃるように音量の問題は確かにあると思いますし、トランペットやサキソフォンと比べればどうしても線の細い印象は否めないという事情もありそうです。 現在では色々なジャズのスタイルがありますが、50~60年代のハードバップ全盛の頃には、ジャズの演奏は力強くブローしてなんぼという評価しかされなかった事もあって、バンドに所属するにしても、コンボでアルバムの録音に参加するにしても、リーダーやプロデューサーからのオファーが少ないために、結果としてフルートで演奏されたジャズの作品も少なかったというのが実際のところだと思われます。 そんな中でもレベルの高い作品を残しているジャズのフルート奏者としては、フランク・ウェスとハービー・マンの二人を代表的存在として挙げられるでしょう。 参考URL フランク・ウェスについて http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD116916/index.html 参考URL ハービー・マンについて http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD15997/index.html

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD116916/index.html,http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD15997/index.html
aokamo
質問者

お礼

わざわざのお返事、ありがとうございます。 フルートは持ち替え楽器なんですね。何となく分かる気がします。 私のいとこにアルトサックスを吹いている子がいます。その子からサックスの知識を学ぼうと思います。 サックス以外なら、「買う」と考えて値段の安いトランペットもやりたいです。アルトサックスはやっぱり、高いので;  とにかく今は少しあやふやなフルートの高音で指完璧に回せるようにしてとにかくジャズの基礎知識をつけるようにしたいです。

  • tyutulip
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

 私はヴァイオリンなので、あまり詳しくないですが、そんなにマイナーでも無いのではないでしょうか。私がよく一緒にお仕事するジャズピアノの方は、よくフルートとやっているみたいですよ。CDも見かけますよね。  ただ、ジャズというとサックスやトランペットがメジャーですし、有名な奏者の方も沢山いますから、それに比べるとマイナーと言うことになるかもしれません。  

aokamo
質問者

お礼

そんなにフルートのジャズはマイナーではないんですね。マイナーではないと聞き、ものすごいやる気がです。でも、やはりサックスやトランペットですよね。 レス、ありがとうございました。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.2

クラシック専門ですが、わかる範囲で回答させていただきます。 ジャズは音楽のスタイルなんで、どの楽器では出来ないとかではまったくないと思います。その演奏者が、自分を表現する楽器として選択するか、というところだと思います。ホルンやユーホニアムで演奏される方もおられたと記憶しています。どちらも、ジャズとはイメージがちょいと違うような楽器ですよね。 ただ、現実的な問題として、フルートでは音量的につらいのではないでしょうか。サキソホンや、ドラムセットと言った、デカイ音のなる楽器と演奏するわけですから、フルートでは、PAが無いとまったく聴こえないかと思います。なので、フルートでジャズをやるとしたら、ただでさえ聴こえない低音域より、少しは音の立つ高音域を選択したほうがいいと思います。でもどうせなら、ピッコロで演奏してみたらどうですか?絶対に前例ないでしょうし(良く知りませんが)、受けると思いますよ!

aokamo
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 ホルンやユーホニウムでもジャズはできるんですか。ジャズってすごいですね。何でもできちゃうなんて。 フルートは音で負けますよね。音の小さい私なんて特に・・・; でも、まだまだ学生なので高音の指などの練習を始めたいと思います。

回答No.1

たしかにマイナーかもしれませんが結構好きです。 クラブジャズですがカール・デンソンをぜひ聞いてみてください。かれもSAXがメインですが。

aokamo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 フルートのジャズは聞いたことがないので聞くことからはじめようと思います。

関連するQ&A

  • フルート演奏時のマイクについて

    還暦からフルートを初めて10年目です。いまだに仲間内の演奏会でマイクを使って演奏する際に、譜面とフルートとの間にあるマイクが邪魔になって、譜面が見えず、そのフレーズになると、とたんに乱れてしまいます。 教師の先生は「諳譜するつもりでしなさい」あるいは、「片目でみるようにすればできます」と言われるのですが、到底私の実力では不可能で、毎回失敗します。よくジャズバイオリンの演奏者が小さなマイクを楽器につけて、マイクが口元の近くになるような状態で演奏されますが、あのようなものでフルートに附けられるものはないのでしょうか?あるいは、それは邪道なやり方なのでしょうか?

  • ジャズに詳しい方教えて

    ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

  • ジャズをやりたいが、どうしたらよいかわかりません。

    はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。 最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。 よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。 敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。 また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。 ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね?? 現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • フルートの頭部管に仕込むピックアップマイク

    こんばんは。 Jazzフルートの演奏などで、頭部管のヘッドジョイントのところに仕込むピックアップマイクがあるようなんですが、うまくさがしあてることができません。 楽器をクリップではさむタイプのものは見つけられました。そういうのではなくて、ヘッドジョイントを取り外してそこに付けるものの情報を求めています。 メーカー、型番、価格などを知りたいのです。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ジャズ・ボッサのおすすめギタープレイヤーは?

    カテゴリーを間違えてしまったようなので再度質問させて頂きます。 ジャズ・ボサノバ大好きな20代男性です。 ジャズやボサノバなら楽器問わず色々聴いています。 最近は暖かくなってきた事もあり、アコースティックギターのテンポの良いジャズやボサノバを聴きたいと思ってるのですが、なかなかこれといった音楽が見つからないでいます。。「ジャズ」すぎないところがポイントになっています。 具体的にはorange pekoeのギタプレイヤー藤本一馬さんの演奏するようなギターが聴きたいです。(最近は毎日のごとくorange pekoe一辺倒になっています;)ジャズ・ボサノバのギタープレイヤーというとジョーパスやチャーリーバード、ぎりぎりでgontitiが思い浮かぶのですが、この人オススメ!というのがありましたら是非教えて下さい! 国内・外、近・現代(年代)、メジャー・マイナー関係なく何でも結構です! 尚、ギターだけではなくてももちろん結構です(VOCAL、その他楽器が入っていても。。。) 宜しくお願いします★

  • JAZZのBASS

    2週間前ぐらいにベーシストとしてJAZZを始めました。 ロックを適当に遊んで弾いていたぐらいのレベルだったので、大変苦労しています。アドバイスをもらえたらと思います。 ソロのアドリブもあるので、理論の勉強をしましたが、やればやるほど混乱してきます。(やらなくてもいい箇所をやっているようです) 必要最低限の知識はコード譜が理解でき、それに応じた音を1小節に4個いれればいいと解釈しましたが、これはスケールを覚えて、 例えばCならルート音とメジャースケールの中で組み立てるという方法であっているでしょうか? スケールの指の形はどこに移動しても同じですよね? 本当に初心に帰って、練習してみようと思います。 今取り組んでるのは、メトロノームに合わせてゆっくりと集中して演奏することと、曲を覚えることと、アドリブが難しいので、ある程度ソロを考えておく(笑)スケールの指の形をを覚える。 スケールの数がいっぱいあるのですが、必要なのは、 メジャー マイナー マイナーセブン ぐらいでしょうか? とにかく分からないことだらけで、演奏しているのでメンバーに迷惑かけています。質問以外のアドバイスでも結構です、参考になるサイト、音源、 のちのち必要になる知識などなど書き込んでくれたらと思います。 JAZZでBASSやっている方、どうか参考に練習方法を教えて下さい。 長々とかいてスミマセンが、手厳しいアドバイスでも結構ですので 是非よろしくお願いします。

  • ブルース?ジャズ?に詳しい方

    ブルース?ジャズ?に詳しい方 当方、全くの無知なのですが、 アメリカのドラマ<クローザー>のオープニング・エンディング などに流れる様なこんな感じの曲または、こんな感じの演奏をする方を教えて下さい。 始めからドラマのところどころのBGMや最後に流れているような http://gyao.yahoo.co.jp/player/00597/v09990/v0991500000000541920/

  • 秋の夜長しっとり聴きたいジャズ

    はじめまして。 これまで主に洋楽(80’s)を起点に少しずつ聴いてきました。その中で、どうしても機会が無かったのが『JAZZ』でした。耳覚え?があるような程度のレベルです(要は無知です…) きっかけから、秋の夜長、部屋でゆっくりとしっとりした雰囲気のJAZZが聴けたら…と思い、皆さまのお好きな曲、おすすめの曲、アーチスト等をご紹介頂きたくお願いします。一応自分なりに検索もしてみたのですが、あまりに広すぎて…。考えたところで、お手数をおかけしますが… (1)年代はいつでもOK (2)楽器も指定はなし (3)シンガーは今回含まず (4)演奏家は国内外問わず。 (5)JAZZといっても様々なスタイルやジャンルがあってさっぱり…宜しければ例えば『スウィングジャズ』等入れて頂けると今後の選曲に役立てます。 ちなみにJAZZでCD等聴いてるのは…ルイ・アームストロング、ソニー・クラーク(クール・ストラッティンのみ)だけです。 申し訳ございませんが、お礼が遅れてしまうことがあります(所要や何度か聴く等もあり)。ご了承下さい。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • 吹奏楽と管弦楽と協奏曲

    吹奏楽と管弦楽は打楽器の演奏はありますか? ネットで調べて混乱しています。おしえてください。 吹奏楽は打楽器の演奏はあるけど、管弦楽は打楽器の演奏はないのでしょうか? また、協奏曲の種類ですが、 ピアノ協奏曲、フルート協奏曲、バイオリン協奏曲と3種類しかないのですか? コントラバスとかほかの楽器で協奏曲ってありますか?

  • スタジオミュージシャンの方へ

    私は見習いです。仕事として演奏したことのある期間はまだ半年ほどです。 使用楽器はフルート・ソプラノサックス・テナーサックスです。 ジャズ~ポップスが得意です。 唐突ですが、どうやってお仕事を探せばよいのでしょうか…? 自分でどうにかこうにかして見つけるものだ、ここで質問するな、と皆さん思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう