• ベストアンサー

ベビースリング、おすすめの形は?

ベビースリングの購入を決めたものの、多くの通販ショップで様々な形のものがあって迷いまくっています(笑)  リングあり(使い勝手はリングなしの方が良さそう?ですが、見た目リングありのかわいさに憧れました)中綿は肩の部分のみ(かさばらないかな?と思って)というところまでは決まったのですが、あとテールについて必要なのか迷っています。  あれって、なが~く垂れ下がってて邪魔ではないですか?重宝しますか?  それと、生地はどんなのが良かったですか?色々な生地がでていて迷います。固いのかな?柔らかい方が良いのかな?とか・・・。  服はいつもカジュアルなものばかり着ています。お洒落で使い勝手も良いベビースリング、ずばりどこのメーカーのどの形のものが良いのでしょう?経験者の皆さま、アドバイスお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スリング…いくつか使い分けています。 リングありタイプのものが微妙なフィット感があり 子供を抱いて安定するように思います。 リングなし http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html 一番コンパクトに持ち歩きできます。 装着が楽ですのでこちらの使用が一番多いです。 ちょっとお買い物に…の時などに。 しかしサイズ調整がききませんので 体型の同じような人としか共有できません。 うちは旦那様用も購入しました。 リングありのタイプでテールの長いタイプ http://www.psling.jp/index.htm 長時間の外出で外での授乳がある場合、 テールが目隠しになりますので いつでもどこでも…歩きながらでも…授乳可能です。 リングありのタイプでテールが短い http://www.a-isso.com/ テールが邪魔になりませんので自分が外食する際便利です。 リングありで肩やレールに綿が入っているタイプ http://www.babyroo.net/sling-ezee.html 持ち歩きには少しかさ張ります。 自宅で子供を寝かしつけ…などです。 しかし、こちらが一番肩への負担が楽なように感じます。

titikun
質問者

お礼

色々と使い分けているのですね。一長一短って感じですね。それぞれのサイトを見て研究してみたいと思います。詳しいご返答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ベッタキャリーミー!を使っています。リングなしでテールなどはありませんが、とても重宝しているのでコメントします。 このスリングは袋部分が広々している感じです。サイズの調整はできませんが、パートナーと共用してます。生地はやわらかめで、オーガニックコットンのものがあります。ほんとに手触りがやわらかく赤ちゃんのための生地という感じが気に入っています。縫製はかなりしっかりしています。洗濯はネットに入れて洗濯機です。 使用者として、サイズさえあえば使いやすい商品だと思います。ご参考までに!

titikun
質問者

お礼

早速サイトをのぞいてみまし。なるほど使い勝手が良さそうですね。検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• siro-usa
回答No.2

私はリングありでテールの短いタイプを使っていました。真夏生まれだったのでメッシュの生地のものを選びました。体格がかなり違う夫とも共用でした。肩部分だけに少しパッドが入っているだけであまりかさばりませんでした。 重宝しましたが、スリングを装着するときに、毎回調節してフィットさせて…が少し面倒というか、苦手でした。ひよこクラブで紹介されていたバックルタイプというのにすれば良かったと思いました。 「一度長さを調節したらバックルで開け閉めできるので、常に抱っこする人と赤ちゃんの、ベストポジションをキープできる」とのこと。 こちらのお店で紹介されています。 http://happyhughug.com/sling/about.html#sling リングありタイプやリングなしタイプも一緒に紹介されていて、すべてのタイプのサンプル貸し出しなどもしてくれるようなので、一度試してみるのもいいのではと思います。

titikun
質問者

お礼

なるほど。調整が難しいのですか。バックルタイプも検討してみたいと思います。ありがとうございました。