• ベストアンサー

ベビービョルンとキャリーミー(スリング)をもってます。寝かしつけに効果のあるスリングは?

現在2ヶ月になる6400グラムの男の子がいますが、ねかしつけに有効で肩に負担がかからないだっこひもについて教えてください。 ベビービョルンのキャリアアクティブをもっています。主にワンコとのお散歩の外出時に装用してます。ただねかしつけについてはスリングほど効果がないような気がします。 スリングはキャリーミーをもってます。リングなしの装着が気に入ったのですが、スリングにいれてもすぐに寝てくれるわけではないので生地が薄く肩に負担が結構かかります。ただ携帯のよさは気に入っています。 キャリーミーは生地がうすいためか肩の負担が大きい気がして寝かしつけに効果のあるスリングを購入しようと思います。 できれば簡単に装着できるものがよいのですが・・・。 いろいろメーカーがあるようですがよいスリングについて教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は寝かしつけに「SlingEZee」のスリング使用しています。 (現在1歳児^^;) こちらで扱っているようです。 http://www.babyroo.net/index.html 肩や背中の部分が厚いため自身にかかる負担は 使っている他のモノに比べ一番楽に思います。 ただ… 後姿は…布団を背負っているような感じは否定できません。 そのためこちらは自宅内のみでの使用です。 寝かしつけにはリングありタイプの方が眠った後のおろしが楽です。 (リングを持ち上げて緩めればよいので…) キャリーミーは使用したことがないので比較できませんが リングなしはakoakoさんのスリングを使用しています。 コンパクトで携帯性は良いですよ。 それでも肩への負担はそれほど感じないのですが…。 http://www.babysling.jp/ リングなしのものでは小さめのスリングの方が使いやすいです。 キャリーミーはやや大きめではないでしょうか? 他にリングありですと 肩のパッドはないのですがこちらのスリングを使っています。 http://www.p-sling.com/ http://www.a-isso.com/

その他の回答 (2)

  • WANSIZU
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

肩のみに力がかからず、腰の負担も軽いのは「ベビーラップ」ですね。 密着度も高いので赤ちゃんも良く寝ますし、つけたまま家事も可能です。 お父さんでも2・3時間つけたままパソコンしてました。 難点は装着が面倒なのと、これからの季節は暑いかな、ということ。 http://www.shefts.net/babywrap/howto.html よく使ったのは 「be nature」 のスリング。 デパートや散歩に行ってもすぐすやすや眠っていましたし、肩も少しずつずらせば食い込んだりせず何時間もOKでしたよ。 調節もいらず、簡単に装着できました。 サイズがあるので自分用とダンナさん用に二つ購入、昼(妻)夜(夫)で使い分けていました。何時間もしないのであればダンナさんのサイズに合わせても自分は使えます。 這うようになるまでは使っていました。 http://www.be-nature.net/index.htm

回答No.1

2ヶ月で6400グラムの立派な赤ちゃん! ママは寝かしつけちょっと大変ですね。 うちの子は半年位まではよく泣いて寝つきが悪かったのでスリングに大変お世話になっていました。 私の使っていたものは『OTSBH』のものです。 http://babydakko.ii-omise.com/ 布団のように大きな肩パッドで、外出には不便な面もあるのですが、寝かし付けには重宝していました。 幅もわりと広くて、布に対して垂直に置いた状態で大人の体に添わせてちょっとひねる揺りかご抱き(頭がリングと反対の横抱き)のとき安定がよかったです。 ただご紹介したサイトでは、すぐに購入できるサイズはMだけのようで、私は160センチ50キロ超なのですが大きめに感じました。立て抱きのときはレールの綿ごとしぼるほどテールを引かないときっちり締まらないと思います。 横抱き寝かしつけ専用・ご主人と共用ということで割り切って使えば便利だと思いますが、ちょっともったいないかもしれませんね。 あと使ったことはないのですが、『北極しろくま堂』さんのスリング、トイザらスや赤ちゃん本舗で試着して買えるnojoの『Dr.Searsのオリジナル ベビースリング』なども肩パッドが大きいようです。 ご存知かもしれませんがメーカーごとの比較表が載っているサイトもご案内しておきますね。 http://www53.tok2.com/home2/yukki/index.html

参考URL:
http://babydakko.ii-omise.com/

関連するQ&A

  • スリング迷ってます

    妊娠8ヶ月に入り、出産準備を始めてるところです。 子守帯については、ベビービョルンのベビーキャリアとスリングを買おうと思ってるのですが、スリングの種類が多すぎて迷ってます。 とりあえず、候補はbettaのキャリーミーとハガベイビーなのですが、使ってる方の感想を聞きたいです。 携帯性や重さ、使い心地などなんでもいいです。 また、スリングはおんぶもできるみたいですけど、きちんとできますか? 他にもお勧めのスリングがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビービョルンのキャリアについて

    こんにちわ。 来年ママになる予定です。 いま、来年に向けて購入するものを検討していますが だっこ紐はどれが良いか捜しているところです。 いろいろ調べて、生後1週間から使用できる ベビービョルンのキャリアが良いなと思っています。 そこで、いろいろ種類があると思いますが、 メッシュか、キャリアアクティブというのとどっちが良いか 迷っています。 (あと、もうひとつ新製品があったと思います・・・) 友人は蒸れるからメッシュがおすすめ!といっていまして、 ネットの書き込みを見ると、キャリアアクティブがいいと 多くの人がいっていました。 実際使っている方、使用感を教えてください。 夏に向けて使う頻度が多くなると思います。 それと、布スリングも人気があると思いますが、 それはいかがでしょうか。 両方持っていたら便利かなと思っています。

  • ベビービョルンのベビーキャリアをお使いの方

    4月に出産予定で、ベビースリングやベビーキャリアを 選んでいる最中なのですが、ベビービョルンのベビーキャリアを 勧められる事が多く、実際使えたという意見も良く聞くので 前向きに考えているのですが、首の座っていない時期にも 使えるというのが、やっぱりちょっと不安で・・・。 少し怖い気持ちがあるのですが、実際使われた方は どうでしたか? 本当は、首の座っていない時期は、スリングを考えていて ハーモネイチャーとか思っていました。 すっぽり包んで、寝た状態になってる方が不安がなかったのですが、 ベビービョルンのベビーキャリアを買えば、時期によって 使い分け幾つも買う必要は無いということですが・・・。 それにこれならパパも使えますよね。 やっぱり首の座っていない時期は、スリングもあった方が 良いでしょうか?パパは窮屈で使えないだろうけど。 それと、ちょうど夏に活躍するだろうアイティムなので、 蒸れなどを考えると、何が良いのか迷ってしまいます。 どうだったか、教えて下さい。

  • 迷っています!!ユグノーとベビービョルン

    先週出産しました。上には4歳の子供がいます。 実家なども遠く、頼るあてがないために今まで通り、保育園の送り迎え、買い物をする時などにだっこひもが必要で、新生児から使えるものを色々調べました。 ユグノーサンクマニエルか、ベビービョルン(新しく出たスポーティータイプ)で迷っています。 ユグノーサンクマニエルは、おんぶ可能(家事しやすいかな)なのと携帯に優れているので捨てがたいし、ベビービョルンは使いやすさとスタイリッシュさ、パパも違和感なく使えそうなところ、newタイプのは斜めに出来て授乳できるところに魅力を感じています。 どちらかを使った事のある方の意見、 ユグノーとベビービョルン、二つを実際に使った事のある方の意見を大大大募集します! それとも、スリングが一番いいのかな。。。σ(^_^;

  • ベビースリング、おすすめの形は?

     ベビースリングの購入を決めたものの、多くの通販ショップで様々な形のものがあって迷いまくっています(笑)  リングあり(使い勝手はリングなしの方が良さそう?ですが、見た目リングありのかわいさに憧れました)中綿は肩の部分のみ(かさばらないかな?と思って)というところまでは決まったのですが、あとテールについて必要なのか迷っています。  あれって、なが~く垂れ下がってて邪魔ではないですか?重宝しますか?  それと、生地はどんなのが良かったですか?色々な生地がでていて迷います。固いのかな?柔らかい方が良いのかな?とか・・・。  服はいつもカジュアルなものばかり着ています。お洒落で使い勝手も良いベビースリング、ずばりどこのメーカーのどの形のものが良いのでしょう?経験者の皆さま、アドバイスお願いします!

  • 抱っこ紐 ベビービョルンのベビーキャリアでのお勧めを教えて

    2番目の子(1か月と1週間)が首がしっかりするまで 抱っこ紐を購入しようと思いベビービョルンのベビーキャリア購入予定でいます。 私、主人、主人の母で使う予定ですが 普通のベビービョルンのベビーキャリア、アクティブ、エアーでどれがおすすめでしょう? 普通とエアーでは、さほどそれ自体の重さは同じようですが、アクティブだと倍近く重いようです でもその分腰への負担も軽減されるのでしょうか? 私は特に腰が痛くなりやすく(姿勢が悪いため)、主人の母は肩こりがひどいです 肩や腰に負担をあまりかけたくないと思っています。 簡単な家事もしていきたいので、両手使えるベビーキャリアにしました お勧めの種類、教えてください。 すぐにでも購入したいです

  • ベビースリング―適切な生地は?

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、ベビースリングを手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • ベビーラップとスリングについて

     現在三ヶ月の子供がいるのですが、抱っこひも・おんぶひもを探しています。ベビーラップとスリングのどちらを買おうかなと迷っています。ベビーラップは使い方が難しそうですが、肩や腰に負担が少なそうでいいかなと思いました。スリングの方が簡単そうですし、子供がよく寝てくれると聞きました。  それぞれの使い心地はどうでしょうか。よろしくお願いします。

  • ベビースリングの生地選び

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、リング有のベビースリング(抱っこ紐)を手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 皆さんの使ってるベビースリング教えてください☆

    こんばんは!ベビースリングを購入したくこちらで過去の質問も 拝見し色々調べている所です。そこで皆さんの使っている ベビースリングを教えてもらいたくて質問しました。 1.メーカー(もしくは手作り)を教えてください。 2.肩パッドは、綿入りですか綿なしですか? 3.レール(紐の部分)は綿入りですか綿なしですか? 4.色と布の種類は何ですか? 5.リングつきですか、リングなしですか 5.今使っているスリングの良い点、悪い点を教えてください。 6.その他何かあれば何でも。 細かくてすみませんが、良い買い物をしたいのでぜひ教えてください、 よろしくお願いします!ちなみにオークションで売られているものは 安いものもあるんですがやはり止めたほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう