• ベストアンサー

ベビースリング―適切な生地は?

普段、裁縫とは無縁の私なのですが、ベビースリングを手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_aki3
回答No.1

布の名前には疎いので、明確なお答えにはならないかもしれませんが。 スリング作りに適さないものは、 ・薄手の生地 ・織り目の粗い生地 ・ダブルガーゼ(もちろんシングルガーゼも) ・ニット ・フリース などがあります。 いずれも、伸びやすい・裂けやすいなどの理由です。 私は、しじら織りの布で、スリングを作りました。 しじら織りの布は、わりと風を通すので、既製品のスリングにも多く使われていて人気ですよ。

jimasiro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 具体的に挙げて頂き、大変参考になります。 しじら織りも調べてみましたが、上品ながらも可愛らしい色もあって、良さそうですね。実際に手にとって見たことがないので、早速手芸品店で見てみようと思います。

その他の回答 (2)

• cna
回答No.3

私もこれからスリングを作ろうと思って購入しました。 近くの手芸店でも見てみたんですが、地方のためなかなか良いのがなくて、結局ネットで購入しましたよ。 お店のアド、載せておきますね。(←ここはリングもセットで買えたし、わかりやすい説明書もつけてくれました) 他にも「手作り スリング」などで検索するとたくさんのお店がヒットしますし、お好みのモノを探されるとイイと思います。 適さない生地などは前の方が書いてらっしゃる通りのようです。

参考URL:
http://www.zeniso.com/
jimasiro
質問者

お礼

参考URLを付けて頂き、ありがとうございました。早速拝見しました。 こちらでご相談するまでは、生地は実際に手にとってみないと、…と思っていましたが、こういうお店なら、ベビースリング向きの生地を販売しているだろうから、変に迷わなくてもいいですね。 他にもいろいろなお店が出てきましたので、じっくり探してみます。

noname#78390
noname#78390
回答No.2

私も先日スリング用の布を買いに行きました。 実際選んでいるといろいろ制約があってあまり可愛い布にはなりませんでした。 薄手の布でも目がきっちりしているなら強度は問題ありません。 逆に厚手だとリングに通すと厚みが出てリングが離れすぎてすり抜けやすくなるそうです。 あと、スリングは裏面が肩からひらひらと見えるので、模様が可愛くてもプリントの布は裏が無地であんまりです。 両面に見える模様は薄手の物か、刺繍っぽい物。 模様は小さい水玉かチェックぐらいしかありません。 あとパパも使うのに可愛すぎないもの。 そんな感じでした。

jimasiro
質問者

お礼

あまり可愛い布にはならない…、私も、どんな布がいいのかと探しつつも、mimizz様とほぼ同じ考えでした。パパが使うことを考えると、無理もない話ですよね。 厚地の方が安全かな、と思っていたのですが、リングから抜けやすいのは、危険ですね。頭に入れておきますね。 ご回答、ありがとうございました。