• ベストアンサー

ベビースリング―適切な生地は?

普段、裁縫とは無縁の私なのですが、ベビースリングを手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.1

布の名前には疎いので、明確なお答えにはならないかもしれませんが。 スリング作りに適さないものは、 ・薄手の生地 ・織り目の粗い生地 ・ダブルガーゼ(もちろんシングルガーゼも) ・ニット ・フリース などがあります。 いずれも、伸びやすい・裂けやすいなどの理由です。 私は、しじら織りの布で、スリングを作りました。 しじら織りの布は、わりと風を通すので、既製品のスリングにも多く使われていて人気ですよ。

jimasiro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 具体的に挙げて頂き、大変参考になります。 しじら織りも調べてみましたが、上品ながらも可愛らしい色もあって、良さそうですね。実際に手にとって見たことがないので、早速手芸品店で見てみようと思います。

その他の回答 (2)

  • cna
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.3

私もこれからスリングを作ろうと思って購入しました。 近くの手芸店でも見てみたんですが、地方のためなかなか良いのがなくて、結局ネットで購入しましたよ。 お店のアド、載せておきますね。(←ここはリングもセットで買えたし、わかりやすい説明書もつけてくれました) 他にも「手作り スリング」などで検索するとたくさんのお店がヒットしますし、お好みのモノを探されるとイイと思います。 適さない生地などは前の方が書いてらっしゃる通りのようです。

参考URL:
http://www.zeniso.com/
jimasiro
質問者

お礼

参考URLを付けて頂き、ありがとうございました。早速拝見しました。 こちらでご相談するまでは、生地は実際に手にとってみないと、…と思っていましたが、こういうお店なら、ベビースリング向きの生地を販売しているだろうから、変に迷わなくてもいいですね。 他にもいろいろなお店が出てきましたので、じっくり探してみます。

noname#78390
noname#78390
回答No.2

私も先日スリング用の布を買いに行きました。 実際選んでいるといろいろ制約があってあまり可愛い布にはなりませんでした。 薄手の布でも目がきっちりしているなら強度は問題ありません。 逆に厚手だとリングに通すと厚みが出てリングが離れすぎてすり抜けやすくなるそうです。 あと、スリングは裏面が肩からひらひらと見えるので、模様が可愛くてもプリントの布は裏が無地であんまりです。 両面に見える模様は薄手の物か、刺繍っぽい物。 模様は小さい水玉かチェックぐらいしかありません。 あとパパも使うのに可愛すぎないもの。 そんな感じでした。

jimasiro
質問者

お礼

あまり可愛い布にはならない…、私も、どんな布がいいのかと探しつつも、mimizz様とほぼ同じ考えでした。パパが使うことを考えると、無理もない話ですよね。 厚地の方が安全かな、と思っていたのですが、リングから抜けやすいのは、危険ですね。頭に入れておきますね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビースリングの生地選び

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、リング有のベビースリング(抱っこ紐)を手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 手作りスリング

    裁縫初心者です。 最近ミシンを購入し、私の第一号作品を手作りスリングにしたいと思っています。そこでなんですが、スリングの生地をどんなのにしたらいいのか教えてほしいです。 他のサイトで綿がいいと見かけたんですが、まず綿がどうゆう生地か分かりません!と言うのも生地をネットで購入予定なので実際見るわけじゃないんです。 ネットで見たら綿のジャンルにWガーゼと言うのが多いんですがWガーゼでも大丈夫でしょうか? 綿麻?と言う生地もありました。 本当に裁縫初心者なのでどの生地が何に適しているかわからないので、教えてくれたら嬉しいです、よろしくお願いします☆

  • 皆さんの使ってるベビースリング教えてください☆

    こんばんは!ベビースリングを購入したくこちらで過去の質問も 拝見し色々調べている所です。そこで皆さんの使っている ベビースリングを教えてもらいたくて質問しました。 1.メーカー(もしくは手作り)を教えてください。 2.肩パッドは、綿入りですか綿なしですか? 3.レール(紐の部分)は綿入りですか綿なしですか? 4.色と布の種類は何ですか? 5.リングつきですか、リングなしですか 5.今使っているスリングの良い点、悪い点を教えてください。 6.その他何かあれば何でも。 細かくてすみませんが、良い買い物をしたいのでぜひ教えてください、 よろしくお願いします!ちなみにオークションで売られているものは 安いものもあるんですがやはり止めたほうがよいでしょうか?

  • スリング迷っています!(リングの有無、生地)

    出産予定はまだ先ですが、どのスリングを購入 しようか迷っています。 まず最初に使うときは、里帰り出産なので、自宅へ 帰ってくるときの移動の時です。 生後1ヶ月で電車(1時間半くらい)です。 できれば少しの間は両手が空いた方がいいです。 検索すると、生後3ヶ月くらいまで使いこなせなかった という方が多いのですが、帰宅できないと困って しまうので、初心者でも失敗がないものがいいです。 あと普段は車が家にないので、抱っこでの移動が多くなると思います。 スリングの夫との共有はしないつもりです。 この状況で、リングあり、リングなしのスリング どちらがいいでしょうか?生地も綿×麻、ダンガリー、オーガニックなどいろいろありますが、年中使うにはどれがいいのでしょうか? あと肩に綿が入っているのがいいです。 テールは短い方がいいです。 候補は ★「M's pocket」のままぽっけ(リングなし) ★akoakoのスリング(リングなし) ★おさんぽきっずのスリング(リングあり、なし 両方検討) ★chocolatのスリング(リングあり) ★プチベリー(リングあり) です。 お使いになった事があるものだけでもけっこうですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手作りスリングを作るときの生地

    12月に出産予定で、時間のある今のうちにスリングを手作りでひとつ作ってみようと思っています。 今日、手芸店に言って話を聞いてきたのですが、ダブルガーゼがいいと教えてもらいました。 帰ってインターネットなどで調べていると(ここのHPも)、どのような生地でもいいという意見や しじら織りが良いという意見や・・・ しじら織りは初めて聞いたのでどのような生地かよく分からないのですが^^; 甚平などに使われるとあり、通気性は良さそうだけれど保温性や肌触りなどが気になります。 長く旦那とも共用できるようにリングありのものをと考えています。 12月に生まれて、すぐ使うかどうか、首が安定する春先から使い始めるか 正直迷っていますが、暖かくなる春先~夏・秋にかけてメインで使うと考えたときに お勧めの生地を教えてください。 あと、今日手芸店で、リングがプラスチックと金属のものがあったのですが スリングのものであればどちらでも品質的には問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りベビースリングの布とリングについて

    来年の2月頃、子供が産まれるので手作りベビースリングを作ろうと 思っています。 リングありで作りたいのですが、スリング専用の安全なリングを 探しています。ネットで購入できるようなのですが、一組しかいらない のに送料がかかってしまうのはちょっと。。。 通販ではなく、どこかのお店で購入できれば一番いいのですが どこに売っているのかわかりません。 東京の多摩地区に住んでいます。誰か知っている方お願いします。 あと、夏でも涼しくすごせるような布で作りたいのですが お勧めの生地の種類も教えてください。

  • ベビースリングの作り方教えてください。

    もうすぐ第二子出産なのですが最近ベビースリングが流行ってて友達もかなりお勧めということで自分で作ってみようとHPをいろいろ調べてるのですが 簡単で分かり易い説明のHPありましたら教えてください。私はなるべくリングなしがいいと思ってるのですが あるなし両方載ってるのがあればよろしくお願いします。また作った事のある方アドバイスもお願いします。 ちなみにミシンはあるのですがあまりお裁縫自信がありません。もうすぐ産まれそうなので早く作りたいです・・

  • ベビービョルンとキャリーミー(スリング)をもってます。寝かしつけに効果のあるスリングは?

    現在2ヶ月になる6400グラムの男の子がいますが、ねかしつけに有効で肩に負担がかからないだっこひもについて教えてください。 ベビービョルンのキャリアアクティブをもっています。主にワンコとのお散歩の外出時に装用してます。ただねかしつけについてはスリングほど効果がないような気がします。 スリングはキャリーミーをもってます。リングなしの装着が気に入ったのですが、スリングにいれてもすぐに寝てくれるわけではないので生地が薄く肩に負担が結構かかります。ただ携帯のよさは気に入っています。 キャリーミーは生地がうすいためか肩の負担が大きい気がして寝かしつけに効果のあるスリングを購入しようと思います。 できれば簡単に装着できるものがよいのですが・・・。 いろいろメーカーがあるようですがよいスリングについて教えてください。

  • ベビースリング、おすすめの形は?

     ベビースリングの購入を決めたものの、多くの通販ショップで様々な形のものがあって迷いまくっています(笑)  リングあり(使い勝手はリングなしの方が良さそう?ですが、見た目リングありのかわいさに憧れました)中綿は肩の部分のみ(かさばらないかな?と思って)というところまでは決まったのですが、あとテールについて必要なのか迷っています。  あれって、なが~く垂れ下がってて邪魔ではないですか?重宝しますか?  それと、生地はどんなのが良かったですか?色々な生地がでていて迷います。固いのかな?柔らかい方が良いのかな?とか・・・。  服はいつもカジュアルなものばかり着ています。お洒落で使い勝手も良いベビースリング、ずばりどこのメーカーのどの形のものが良いのでしょう?経験者の皆さま、アドバイスお願いします!

  • スリングを使ったことのある方

    友達の出産祝いに、スリングを探しています。 ネットで、綿100%のメッシュのスリングを 見つけたのですが、メッシュ生地のスリングを使った方、 やぶれたり、しないでしょうか? あと、どこで購入されたのでしょうか。 布のスリングを夏使った方は、いらっしゃいますか? 暑くないのでしょうか?

専門家に質問してみよう