• 締切済み

取引先が行方をくらましてしまったのですが...

建設関係の下請けの仕事をしていますが 取引相手の元受けの人が 代金をお客から受け取って(9割)すぐに行方をくらましてしまいました。会社の住所はわかりますが 自宅等はわかりません。携帯もとめています。同じようなことをいつもやっていたとあとになってわかりました。どうやって相手を探して代金回収できるでしょうか?(会社にはいません)泣き寝入りするしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#1085
noname#1085
回答No.1

相手が会社であれば、法務局に商業登記をしていて、登記簿には代表者の住所も記載されています。 管轄の登記所へ行って、その会社の登記簿謄本をとるか閲覧をすると、代表者の住所が判りますから、訪ねてみたらいかがでしょうか。 訪問は、朝早くや夜遅くの方が在宅の確率が高いでしょう。 それと、お客のところへ行き事情を説明して、残金10%は元請け先に支払わないように依頼しましょう。

hero777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。明日にでも法務局に行って調べてみます。